こんにちは、くみこです。 「解決策は要らない、ただ話を聞いて欲しい」と思ったことはありませんか? これは女性によくある傾向だそうで(もちろん個人差はありますが)、私にもそんな経験が多々あります。迂闊にも問題解決型の人に相談してしまうと、「私だって頑張ってるのに!ただ聞いてうんうんって言って欲しかっただけなのにー!ムキー!」となってまたストレス倍増。(お互い悪気はないのに) じゃあそんなときはどうすればいいんだ。 雨宮さんの本を読みましょう。

というわけで、今回ご紹介する本はこちら。

「まじめに生きるって損ですか?」雨宮まみ

【オススメ本】悩んだときにそっと寄り添っの画像_1

雨宮さんが、一般の相談者の方々の悩みや愚痴を聞き、がっしりと受け止めるという本です。 相談者にそっと寄り添い、共感し、そして最後にそっとアドバイスを添える。でも決して押し付けがましくない。 相談者の方の悩みと自分のそれとは全く違うものであっても、なんだか自分まで相談に乗ってもらったかのような気分になるから不思議です。心がふわっと軽くなりました。 いやー、ホントにすごい、雨宮さん。きっと色んな経験をし、乗り越えてきたからこそできることなんだろうな。 いつか私もこんな風に「人の悩みに寄り添える人」になりたいです。