モアハピ部 No.502 *まちゃ*
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.502 *まちゃ*
モアハピ部8期の✳︎まちゃ✳︎です。楽しいこと発信していきたいと思います!よろしくお願いします♡好きなこと: yoga/旅行/ 音楽/ フェス (FUJIROCKERです。)/雑貨屋さん巡り/コーデ改造✳︎twitter:@morehappyNo502

《究極の選択!》水洗顔?お湯洗顔?肌にはどっちがいいの??

だんだんと寒くなってきた日々。。

困るのが、、、

洗顔の水!!

《究極の選択!》水洗顔?お湯洗顔?肌にはどっちがいいの??_1
冷たーい水で洗うには勇気がいるし(笑、お湯を使うと肌に悪そう。。。

まさに

究極の選択!!!

今日はプロメイクさんに聞いた冬場に洗顔の水を徹底解明っ!!!

水洗顔のメリット・デメリット♡

《究極の選択!》水洗顔?お湯洗顔?肌にはどっちがいいの??_2
メリット:
冷水洗顔をすることで毛穴が引き締まると、メイクのノリが良くなるというメリットあり♡
引き締め効果も高く、お肌のたるみの改善対策をとることができるのも大きな魅力です。
デメリット:
しかし毛穴を引き締めてくれる一方、その持続性は30分くらいなんだとか。。。
それ以上に毛穴をきゅっとしめてしまうことにより、次に使うスキンケアコスメの浸透を悪くしてしまいます。
洗顔後の化粧水や美容液を肌の奥まで浸透させるには、ある程度毛穴を開いた状態にしておく必要があるんだそう!!

さらに冷たい水で肌を刺戟することにより"赤ら顔"の原因にもなるので要注意!!

お湯洗顔のメリット・デメリット♡

《究極の選択!》水洗顔?お湯洗顔?肌にはどっちがいいの??_3
メリット:
余分な皮脂をしっかりと落としてくれる!
毛穴を広げてくれるため、毛穴の奥にある汚れまでしっかりとってくれる!
さらに毛穴が開いている状態なのでスキンケアの成分をしっかりと肌の奥に届けてくれます。

デメリット:
あまりに熱湯だと、必要な油分まで洗い流してしまうので、乾燥の原因にもなりがちです!
特に乾燥肌の方はお気をつけください!!

朝は水洗顔!!

夜はぬるま湯洗顔!!!

《究極の選択!》水洗顔?お湯洗顔?肌にはどっちがいいの??_4
前日の夜にスキンケアをしているため、朝はそんなに汚れが溜まってない状態。
お湯で洗顔をしてしまうと、必要な油分まで落としてしまいますので、ここは頑張って"水洗顔"を!

肌が引き締まった状態でお化粧をすることでメークのノリもよくなりますよ♡

夜は1日のたまった汚れをしっかりと落としましょう!
そのため、ここは”お湯洗顔”!
お湯といっても、熱すぎず、人肌くらいの温度にしましょうね♡

肌を綺麗に保つ洗顔。
毎日行うものだからそこ、大切に行っていきたいものですね♡

✳︎まちゃ✳︎