まるでラピュタの世界♡ 和歌山にある《友ヶ島》へGo♡
みなさんジブリの名作《天空の城ラピュタ》 のような島があるのは知っていますか?
ネットでも話題になっていて ずっと気になっていた友ヶ島に行ってきました。 そんな話題の友ヶ島の楽しみ方をご紹介します♪
友ヶ島って♡
友ヶ島(ともがしま)は、和歌山県和歌山市加太にある紀淡海峡に浮かぶ無人島 。 現在は、瀬戸内海国立公園に指定されています。 明治時代に旧日本軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で友ヶ島に砲台、防備衛所が造られたそうです。 今でも廃墟となって戦争の歴史を見ることができます。
アクセスは♡
アクセスは、加太港から20分船に乗ると友ヶ島に着きます。 船は1時間に1本なので要注意です。
島を散策♡
島はハイキングコースになっていて 私たちはラピュタメインの砲台を巡るコースを歩きました。 山道が続くので運動靴や歩きやすい服装がオススメです。 あと虫がかなり多いので虫よけスプレーも。
お天気も良くて潮風が気持ちよかったです。
途中にあったハンモックに寄り道(*^^*)
第2砲台跡♡
ラピュタのような風景がありました。 青い海が空に見えてまるで浮かんでいるみたい。
壊れたレンガや草木が生い茂った感じ、植物のツタはまるでラピュタの世界を連想させます。
大きい〜!そのままの状態で残っています。
第3砲台跡♡
こちらの第3砲台は山道を登った上にあります。 弾薬庫となっていたところで第三砲台が最も保存状態がよく、当時のままの姿が残っています。 こちらもラピュタのような世界。
かつて大砲があった砲座。
第3砲台へ続くトンネル。 とっても雰囲気があります。
ジブリ好きな方におすすめ♡
ラピュタの世界が味わえる友ヶ島。 ジブリ好きな方はぜひ行ってみては♡