モアハピ部 No.531*Maya*
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.531*Maya*
普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス/舞台/映画/音楽/写真/ヨガ/英語/読書/カフェ/チーズケーキ/海/BBQ/LA/NY
  • Instagram
  • Website

社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2

昨日vol.1をお届けしましたが、その続きです!

【仕事】と【好きなこと】の両立

に向き合う社会人。
そんな彼女達が輝き続ける理由とその秘訣、そしていつまでも美しいスタイルをキープしている秘密について✨
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_1

【好きなことで輝き続ける】
彼女達の生き方に、何かしらヒントを見つけていただけたら嬉しいです!
今回は社会人歴長めのメンバー。
また新しい発見がありそう。ぜひ読んでみて下さい(^^)

※掲載内容及び写真は全て本人達の了承済みです。
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_2
平日日中はSE、夜と土日はダンサーだけでなく振付師としても活躍するエネルギーの持ち主✨

*-*-*-*-*

・お仕事は?
週休2日(土日)のSE

・踊っている頻度は?
平均して週3日~4日。舞台出演は月1ペース。

・仕事との両立のコツは?
仕事がピークで毎日22時帰りが続く日などはやはりしんどい。そういう時は平日の稽古にはほぼ行けないので、みんなは練習してると、焦りだったり、申し訳なさだったりがあります。
でも、そういう時こそ割り切って仕事に集中。どちらにしても仕事終わらせないとダンス行けないので!いかに早く終わらせるか、頭をフル回転して考えます。逆に土日はダンスに切り替えて集中。ダンスの方は他のメンバーにかなりフォローしてもらっていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

・仕事は楽しい?
大変だけど楽しい!普段の業務に加え採用だったり1年目の後輩指導に携わることもあり、やりがいがあります!

・休日の過ごし方は?
基本はダンスの練習。何も無いときは基本お家でゆっくりして、また仕事もダンスも頑張るための元気をチャージ。

・好きなことを続ける秘訣は?
無理はするけど、無茶はしないこと。
やりたいことをやるために、睡眠時間を削ったり多少の無理はしますが、仕事やダンスに支障が出るほど予定を詰め込んだりはしないよう心がけています。自分のできる範囲やペースを把握して、特にダンスは"やらなきゃいけない"という義務にならないように。

・スタイルキープの秘訣は?
あんまり意識していないですが、基本的には定期的な運動。あとは我慢しないこと。変に我慢してストレス貯めるよりも、食べたいものはできるだけ食べようと思っています。

・踊り続ける理由は?
自分を認めることの出来るものだから。生きていると楽しいことだけじゃなくて、時には負の感情も抱えたりしますが、そういうのも含めてまるっとありのままでいいよって認めてくれる、私にとってダンスはそんな存在。踊ることで色々な感情を発散している気がします。
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_3
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_4
主な出演舞台は東京。住んでいるのは福岡。それでも踊りたい理由がある。そのための努力は怠らない✨

*-*-*-*-*

・お仕事は?
メーカー営業。
土日休みで平日は8:00〜21:00勤務。

・踊っている頻度は?
週1程度。舞台出演は2〜3ヶ月に1回。

・仕事との両立のコツは?
仕事優先、勤務地優先にしてしまうので出たくても出れない舞台があったり、リハに出れない事が多く、十分な練習が出来た!と思いにくい。でもその分は自主練でカバー。
上司や同僚にダンスへの情熱を伝えておき、有給を上手く使うのも大事!
会社の人に舞台を観に来てもらうことも、理解を得る上で大切。平日は仕事にかなりがっつり取り組み、成果をだすようにしています。
就職して3年間は上手く両立できず苦しんだけど、今はある程度両立出来てる気がします。

・仕事は楽しい?
仕事内容は時によるけど、愛社精神が強いので会社は楽しい。自己成長を感じたりとか人脈が広がってくのはとても楽しい!

・休日の過ごし方は?
ダンス、旅行、買い物、観劇、ごろごろDVDなど

・好きなことを続ける秘訣は?
一緒にやる仲間を作ること!
時間を自分で作ること!
体力を付けること!←これ結構大切

・スタイルキープの秘訣は?
ダンスレッスンに通う。
少しでも太ってきたなーと思ったら思い付きでランニングしたり。
食べたいもの飲みたいものは好きな時に好きなだけ摂取してます…

・踊り続ける理由は?
踊るのが単純に好きだから♡
踊ってなかった時すごく辛かったです。
そして、一緒に踊りたい人たちがいるから♡
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_5
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_6
仕事もダンスも妥協しない、そのためのバランスに常に向き合う、自分を高めることを忘れない努力家✨ *-*-*-*-* ・お仕事は? 総合職。インフラ系の企業で広告に関するお仕事です。土日休み。平日は定時に上がれることは少なく、繁忙期は終電とかも... ・踊っている頻度は? リハーサルが中心で週2日程度。舞台出演は年に2回。公演数は制限して1公演あたりを充実させる!だいたい3〜4曲出演。 ・仕事との両立のコツは? 出演する公演やナンバーの数や内容を見極めること。中途半端にしたくないからこそ、仕事もしっかりやりつつ、ダンスライフも充実させられるバランスを考えて計画を立てる。 本番直前期に残業が多い時期が重なると、衣装関係や自主練の時間確保が難しく焦るときも(>_<)そんな時は、移動時間を利用して動画チェックやイメトレしつつ、追いこみシーズンは職場近くの小さなスタジオで残業後2時間くらいコソ練したりします。衣装は得意な後輩等まわりを頼ることもあります(笑) ・仕事は楽しい? 悩ましい?難しい?仕事が増えて大変なことも沢山あるけど、職場メンバーにも恵まれなんとか♪ 仕事も充実してる方が人生やる気出る! ・休日の過ごし方は? ダンス&ジム。それ以外の時間は友達と会ったり観劇してリフレッシュ! ・好きなことを続ける秘訣は? ダンスへ愛(熱)! 支え高め合う仲間を作る(いる)こと♡ 練習成果を披露する&舞台で踊ることの幸せを実感し続ける機会をつくること♪ ・スタイルキープの秘訣は? 舞台前は食事管理と筋トレを厳しめに。 普段はそこまで制限してないけれど、選べる時はおかず(ビタミン、ミネラル、たんぱく質)多め、炭水化物少なめを意識してます。 ・踊り続ける理由は? 大好きな仲間と舞台を創って、そのステージに立つことが一番生き生きしている自分だと思うから。自分の踊りを好きだと言ってくれる人、作品に呼んでくれる人がいることもモチベーションになります♪ 何より、今社会人ダンサーでも踊れる環境があることに感謝★
社会人3年目〜6年目に聞きました!!働きながら【好きなことを続ける】人が輝く理由とその秘訣✨✨スタイルキープ法と共に♡vol.2_7
仕事がハードだったり、地方在住だったりする今回のメンバーの言葉には、好きなことを【長く】続けていくためのヒントが多かったように感じます。

無理はしないこと

当たり前なようで、【好きなこと】をいつまでも純粋に好きでいるために、とても大事なことなのかもしれません。

スタイルキープの秘訣は

我慢はしない。でも気になったら何かしらの努力をする。

ここにも、無理をせず、いつも楽しく、でも好きな自分で生きていこうという姿勢が現れてる気がしますね✨

今回の3人は特に、

自分にとって”好きなこと”がいかに大事であるか

をとてもよく分かっていて、それを大切にし続けるために、色々な模索や努力をして生きているんだなと思いました!

”やらなければいけないこと”も沢山ある中、常に同じ量の情熱を燃やし続けることは難しいけれど、自分のことをよく理解して、

長く、生き生きと”好きなこと”に向き合い続ける

姿は、美しくていつも輝いています✨
私もいつまでも走り続けられる人でいたいと思いました*

良かったら、昨日書いたvol.1も、ぜひ読んでみて下さい♪今回のメンバーとはまた少し違うタイプの4人で、とても面白いです。

有難うございました✨✨
vol.1はこちらから↓