モアハピ部 No.531*Maya*
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.531*Maya*
普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス/舞台/映画/音楽/写真/ヨガ/英語/読書/カフェ/チーズケーキ/海/BBQ/LA/NY
  • Instagram
  • Website

《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1

amazarashiという好きなアーティストさんがいます。私が最近特に好きな理由は、変わらない世界観の中でも、確かに流れている空気が変わってきているから。

昔聴いた時には歌から溢れ出るネガティブが少し苦手でした。でもそこから抜け出そうと?はしてないのかな、必死に生きようと足掻く、等身大の叫びが、人の心を掴むんだろうなと思います。

今回は昔の歌も含めて、素敵な10曲をピックアップしました。

歌詞を読んでも、曲を聴いても、MVを観ても、心にずーんと響いてくるような、重いけど、確かに希望の光が見える曲達だと私は思います✨

眠れない夜や夜明け前、朝、出かける前に聴くのが好きです。よし、外の世界で今日も生きよう、と思います。

1.奇跡(「ワンルーム叙事詩」2010)

《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_1

2.空っぽの空に潰される(「千年幸福論」2011)

《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_2

3.祈り(「ラブソング」2012)

《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_3

4.夏、消息不明(「爆弾の作り方」2010)

《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_4

5.終わりで始まり(「あんたへ」2013)

《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_5
こうして並べてみると、
2010→2011→2012→(2010)→2013
と、ほぼ発表された順番でした。

これだけでも感じられるんですが、もう少し最近の曲まで並べると、本当に不思議なくらい前向きなエネルギーの量が増えていくんです。
別に気持ちが楽観的になっている、とかそういう軽いものではなく。

何かに押し潰されそうになりながらも、きっとこの人は今日を受け入れて、明日を、未来を見つめて生きてる。そんな毎日を積み重ねた結果、彼が今描く、確かに希望の見える世界に辿りついたのかなと思います。

こんな曲を書いていた、書いている人が今でも生き続けていて、曲を書き続けていて、歌を歌い続けている。そのくらい、今日を生きて、明日を迎えて、夜を越えて日の光を浴びることにはきっと意味があって、一日でも多くの日を生きてみることに価値があるんじゃないかと思います。

そう聴こえるのは私がポジティブだからかもしれません。でも、私はamazarashiも根はポジティブな人なんじゃないかと想像しています。じゃなきゃきっと、こんなにも描く景色は変わっていかないと思う。

長くなってしまいました...笑
ぜひ「終わりで始まり」だけでも買って聴いてみて下さい♪ iTunesで買えます✨
《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_6
《*music*》日の光を感じたくなるamazarashiの歌【10選】vol.1_7
私が更に好きになったこの歌詞たちが、誰かに届いたら嬉しいです*