モアハピ部 No.531*Maya*
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.531*Maya*
普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス/舞台/映画/音楽/写真/ヨガ/英語/読書/カフェ/チーズケーキ/海/BBQ/LA/NY
  • Instagram
  • Website

【*新年に思うこと*】

明けましておめでとうございます\(^o^)/

大晦日に、ふと人生ってビーズを集めてネックレスを作る作業に似ているなと思いました。

新しく加わるビーズもあれば、元々持ってるビーズを磨いてより輝きを増やしたり、形を変えてみたり。
穴を開ける作業からしなきゃいけないビーズもあれば、もしかしたら穴を開ける途中で割れてしまうビーズもあるのかなって思いました。

そして最後に糸を通してみて初めてそれがどんな風に仕上がってるのかわかる、みたいな。たまに並べ替えてもみたり。それを身につけてどこに行くのか、また糸を外して組み替えるのか、そのまま大切にしまって新しいものを作り始めるのか。

1つのネックレスを作る作業が人生なのか、一年に1つずつくらいネックレスを作っていって重ね付けをしていくのが人生なのか、そこはちょっと結論が出ずに年を越してしまいました笑
2015年までは、だいたい年始に描いた通りの1年を実現していきながら、新たな出会いやチャンスに臨機応変に対応していくイメージでした。でも2016年は、年始からは想像できないような、むしろ1ヶ月後さえ想像できないような1年になりました。

その結果、描くことを正確に実現していくことより、目の前にある景色と、なんとなくでも強く光って見える何かを信じて生きたいと思うようになりました。具体的に描くと何か描いていたものがなくなった時に修正を加えなきゃいけなくなるけど、シンプルに光の方に進みながらぼんやりとしたビジョンを浮かべていけば、空白ができてもそこに必ずタイミングよく何かが現れるみたいです。

今想像できる範囲のもので未来を描くより、遭遇したものをどう繋げて、どう化学反応を起こさせて未来を描くか、そっちの方がより高度な生きる力が試される気がして、だからビーズ集めみたいだ、と思ったんだと思います(今思い出した笑)
ただそのビーズも、拾ったことを忘れてしまったり、本当の輝きに気付けなければ意味がないので、それを【書く】ことが助けてくれる気がします。

本当に一日一日、色んなことが起きて、色んなことを感じて考えているのに、翌日にはもう半分くらい忘れてる。(記憶障害なのかな笑)

頑張って覚えてなきゃと思うと、頭の中の空間があんまりゆったりと空かなくて、心の動く幅が小さくなってしまう気がするので、書き終えた瞬間、すっごくほっとします(これは振り作りと一緒笑) 取りこぼしがないように、全ての記憶を後から思い返せるように書くのはものすごく気合いとエネルギーがいるけど笑

インプットしたものはとりあえず全部残して、深めて、その中で自分にとどまった要素を大切にして明日に繋げればいいのかなと思いました。
具体的にやるべきことややりたいことも沢山ありますが、ざっくりいうなら、【30歳になる前にやるべきこと、やりたかったこと】を消化していく一年にしたいです。

年齢関係なく積める経験や学べることも沢山ありますが、自由のある今しかできないことや、これからより長く健康に生き生きと(私の場合踊りながら)生きていくためにやっておいた方がいいことも沢山✨

そういったことを大切に、今よりも未来のための2017年にしたいです。

あとは、後から振り返った時に、なるほどね、ここがこう繋がってたのね、と面白がれるような人生が送りたい、というのはいつも思っていること☺︎人生の最後に種明かしをしたい!

新たな出会いや価値観の変化で目標や生き方のバランスや目標は柔軟に変えていきたいですが...
既に見えてるゴールも沢山✨
色んなご報告ができたらなと思います!

2017年が皆様にとって素敵な一年になりますように!今年もよろしくお願いします!
【*新年に思うこと*】_1