モアハピ部 No.531*Maya*
MOREインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.531*Maya*
普段は舞台やイベントの企画・制作、スタジオ運営、振付、webライターなどをしています。舞台、映画、音楽etc...アート・エンターテイメントがより身近になるような記事を書ける人になりたい。

全米ヨガアライアンスRYT200
ビューティーアンドフードアドバイザー

Likes...ダンス/舞台/映画/音楽/写真/ヨガ/英語/読書/カフェ/チーズケーキ/海/BBQ/LA/NY
  • Instagram
  • Website

女性らしさ?より女性脳を活かしたい!!なりたい私に着替えよう【*仕事編*】

お仕事が始まり、世の中すっかりお正月モードが抜けてきましたね!私は師走よりなぜか年始の方が立て込んでいて、いい感じにスタートダッシュ感を味わっています。

初詣第2弾!!職場のすぐ近くにある東京大神宮へも行ってきました♪
女性らしさ?より女性脳を活かしたい!!なりたい私に着替えよう【*仕事編*】_1
そして昨日は新年会という名の7割事務作業&ミーティングの会でお年賀をいただいてとてもテンション上がりました♪
女性らしさ?より女性脳を活かしたい!!なりたい私に着替えよう【*仕事編*】_2
クリスマスプレゼントは色んな人に買う習慣があるんですが、お年賀っていう概念を生まれて初めて意識したので!来年は気の利いたお年賀を用意できる人になりたいと思います。

さて、2017年、《MORE40周年イヤー》のテーマは

なりたい私に着替えよう。

ということで...

”なりたい私”について考えてみました!
が!!仕事、プライベート、ダンス関係、その他??でカテゴリー別にあまりに思考が違いすぎるので、脳内整理をかねてまずは【仕事】にポイントを定めて考えることにします。
仕事に関しての自分の価値観?こだわり?を見直す時に、最近よく考えるのが

男性脳と女性脳

について。一般的に男性は1つのことに集中するのが得意で、女性は俯瞰的に見るのが得意。

言い方を変えれば男性は1つのことに集中しだすと他が疎かになりがちで、女性は色んなことに意識が飛ぶため1つのことを秩序立てて?論理的に?処理するのがあまり上手くないと。

あくまで自分が強く感じることなので語弊があるかもしれませんが笑
色んな人と仕事をしたり、自分を客観視する中でも本当にそうだなと思いますし、それをよく理解している相手との方が良いチームワークが発揮できるように感じます。
少し調べてみたところ、《女性脳と男性脳》のタイプ分けは《右手の指の長さ》でわかるらしいです。
女性らしさ?より女性脳を活かしたい!!なりたい私に着替えよう【*仕事編*】_3
私はほぼ同じ長さなのですが...

”母親のお腹の中にいる間に大量の男性ホルモン(テストステロン)を浴びた胎児は、薬指が長く、そうでない胎児は人差し指が長い、もしくは同じくらいになる”、という研究結果がイギリスの心理学者ジョン・マニングによって発表されているそうで...

薬指の方が人差し指より長いと【男性脳】
人差し指の方が薬指より長いもしくはほぼ同じだと【女性脳】
とのこと。


プライベートにおける女性らしさとかはあんまり興味がないのですが(性別じゃなく人間性で見ていただきたい笑 )女性として生きている以上、自分の強みにできる能力は全力で活かしたい!!
というか、自分にしかできないことを頑張るから、その他みんな助けて(;_;)というなんとも自由な生き方をしているので、せめて”女性脳”の強みを120%生かさねば、と思っているここ数年です。

ただそれができるのも最高の仕事仲間がいるおかげなので、まずは、とても感謝しています!!!

というわけで前置きが長くなりましたが、そんなことも踏まえつつ2017年

なりたい私【仕事編】

を実現するべく意識したいポイントとは...

1.曜日制を徹底したい

通常タスク2〜3ジャンルに加え常に2〜3のイベント運営をしている私の場合、1つに集中しているような時も絶対頭のどこかで違うことを考えていたり、俯瞰的に見ていたはずがいつの間にか1つのことに集中し出して抜けが出たり、ということがあるので、
【曜日で視点を切り替える】
ということを去年から意識するようになりました。まだ全然徹底はできていませんが...

(月)抱えてるプロジェクトを俯瞰的にみてスケジュール確認、その週にやるべきタスクを曜日ごとにリストアップ

(火)〜(金)は割り振られたタスクを消化していく上で...

(火)プロジェクトAだけしか運営していない人の気持ちになってみる
(水)プロジェクトB 同上
(木)プロジェクトC 同上
(金)未処理タスクの洗い出し
(土日)振付&インプットモード

という風にすると、それぞれが足を引っ張っ合ったり、エネルギーや情熱が偏ることを防げる気がしています。

曜日だけでなく、”ここではこの作業しかしない!このことしか考えない!”といった場所での切り替えも大事にしたい。

・ミスの削減
・処理速度と質の向上
・俯瞰的な視野との切り替え

の3点、意識したいです。

曜日だけじゃなく時間で1日単位にも応用できたら完璧!!

2.家に仕事を持ち込まない

これは今年の新たな目標です。

・オンオフの切り替え
・プライベートの確保(自分だけでなく仕事仲間も)
・集中力と処理能力の向上
・心の余裕と生活の豊かさの確保
・脱iPhoneの電磁波

これらのために、せめて夜帰宅時間までに仕事を終えて、帰ったら人間らしい生活ができたらいいなと思います笑 意識しないとほんとに寝る間際まで携帯と生きているので...ただ、これはあくまで理想です。
30歳までは多少無理してでも働くべきだ、と自分に対しては思っています。

3.感謝と還元を忘れない

そして最後に一番大切にしたいことは、やっぱりこんな風に仕事の質の向上を目指せるほど、生き生きと楽しく一緒に仕事ができる仲間への感謝と恩返し。

どんなに仕事が回っても、全員の心と身体が健康で、人間関係のバランスが良く、ポジティブな空気が流れなければ良い仕事はできないですし、ベストな結果は出せません。
感謝するだけでなく、【仕事に対する妥当な対価やメリット】をしっかり感じられるような環境作りがしたい。

仕事によって精神的にも物理的にも豊かになることを感じるのって大事だなと思います。
そうして余裕が生み出されるからこそ、お互いに対しては心から感謝できるようにもなる気がします。
いつも楽しく!!のためを考えていれば大丈夫かなとは思いますが!

感謝を形にできる人になりたいです。
色々書きましたが全て去年から試行錯誤して辿り着いたもので、まさに試行中!という感じなので、あまり気合いを入れすぎず、環境や自分のメンタルや周りの人達とのバランスを見ながら、臨機応変にベストな仕事をできたらいいなと思います。

昔から大切にしてるのは

先見の明

先を読む力!!あとは人を読む力!!

たまにあれ?読み間違えた?笑
てなることもありますが。。。そんな時も信じてついてきてくれる人達や、お力添え下さる先輩方がいらっしゃるので、絶対に正解にもっていかなきゃいけないですし、自分の直感を信じればきっと最後には全てが上手くいくと思います。2017年も仲間と共に楽しくwinwinの仕事がしたいです。
女性らしさ?より女性脳を活かしたい!!なりたい私に着替えよう【*仕事編*】_4
今いる仲間達と一緒に、2017年の最後に一歩先の景色を見ることが目標✨そのために精一杯頭を使い努力をします。

長々とした文章にお付き合いいただき有難うございました☺︎