カフェの街メルボルンで大人気のLUNE(ルーン)

世界一のクロワッサン!?

みなさんこんにちは☺︎なつみです。
本日は世界一と称されるメルボルン発祥のクロワッサンをご紹介させていただきます❤︎

なぜ世界一と呼ばれているかと言うと、ご存知「THE NEWYORK TIMES」で「Is the World's Best Croissant Made in Australia 」で紹介された事がきっかけなようです。
カフェやパン屋さんでクロワッサンを見つけると必ず食べる私にとって最高のお店だ・・・!と思いメルボルンに旅行に行った時に訪問してみました☺︎

いざ!訪問!

メルボルンの店舗は現在2店舗。本店はFitzroyにある店舗なのですが今回私が行ったのはCBDの店舗です。個人的に時間がある方はFitzroyの店舗がおすすめです♪Fitzroyの店舗はCBDからだと少し遠いですが、Eat inのコーナーがあり店内で食べる事ができる&店舗面積も広く、LUNEオリジナルグッツも多く販売しているのでお土産にも良いかと思います。また、Fitzroyの街自体が日本でいう代官山のような、洗練された雰囲気を持ちつつ清澄白河のような新しいカルチャーを取り入れようとしている街なので散策していてとても楽しいです❤︎
一方CBDの店舗はEat in スペースはなく、Take away専門になります。ただ、無料のトラムエリアにあるのと、市内と便利な立地にありますので時間があまりない方や、飛行機に乗る前にさくっと食べたい、近くのホテルに泊まっている!みたいな方にはCBDの店舗が便利かと思います⭐︎
私たちはLUNEの目の前にあるグランドハイアットに宿泊していたのでCBD店を訪問しました!

ちなみにメルボルンだけだった店舗も現在はブリスベンにも進出したのと、最近のニュースで2023年にシドニー にも店舗ができるという情報があります!オーストラリアに訪れる際にはぜひ最新の店舗状況を公式HPより確認してみてくださいね♪(ブログ最後にURLを掲載しておきます)
クロワッサン

お店の中へ

看板
この看板が目印です♪
カフェ
焼き立てのクロワッサンの香りが広がる店内はシックでモダンな雰囲気。ガラス張りの工房で実際に作っている所も見えてよりワクワク感が増します❤︎

そして世界一のクロワッサンと称賛されているのが。。。こちら!
クロワッサン
クロワッサン
なんとも美しい。。。❤︎
見た目からも美味しいのが伝わってきますよね。お値段は一つ6ドル〜13ドルくらいの幅であります。現時点で(2022年8月)で1ドル94.66ドルなので日本のクロワッサンと比較すると少しお高く感じますが、大きく食べ応えがあり、1つでも満足できるボリュームです。そもそもオーストラリアは物価が高いというのもありますが・・・笑

要注意事項

事前に聞いていた情報ですが特に週末は混雑しており、めちゃくちゃ並びます!!
その情報があったので私は事前に公式HPよりプレオーダーをして向かいました。
カフェ店内の様子
予約の時間までに用意されており、並ぶ事なくさっと受け取れました♪
クロワッサン
プレオーダーは当日食べたいものを事前に注文して指定された時間に受け取りに行く方法です。その日の気分で食べたいものを決める、、、ということは出来ませんが、私たちが訪問した際には(ホリデー期間の週末の11am)ざっとみた感じ100人は並んでおり入店するのに1時間以上はかかっている様子でした。HP上の注文は簡単な英語なので、英語が苦手な方でも翻訳を使いながら利用すればそう難しくはありません。平日の様子は実際に行っていないので分かりませんが(友人に聞いた話、並びはするものの数十分程度とか。。)週末に行く際にはぜひ活用してみてください。

ホテルへ戻りいざ実食

クロワッサンを受け取りホテルへ戻ります。私達が注文したのは「ハム&チーズ」「パンオンショコラ」「アーモンドクロワッサン」の3種類です。
クロワッサン
クロワッサン
どのクロワッサンもバターの香りとサクサク感、甘味がしっかりしており、言うまでもなくお勧めなのですが、アーモンドクロワッサンは今まで食べた事の無いような味でとても新鮮で美味しかったです❤︎
調べると少量のフレンチパインがソースとして中に入っているようで少し大人な味がしました♪定番以外を食べたい!という方はぜひオーダーしてみてくださいね。

最後に

いかがでしたか?
オーストラリアは既にPCR検査が免除になっていましたが日本も2022年9月から条件付きで検査免除になる方針との事です。日本もオーストラリアもコロナが終息したとはまだまだ思えませんが、現時点ではオーストラリアも免除対象国ですので少し旅行のハードルが下がりますね。ぜひオーストラリアに来られる際には参考にして頂ければ嬉しいです。

ではまた☺︎
事前のオンライン注文、最新の営業時間や店舗情報の確認はこちらから♪
lune croissanterie公式HP(全て英語表記になります)