こんにちは。
前回のブログからだいぶ期間が空いてしまいました…汗

この夏は全然アウトドアの活動が思うようにできず、辛かった思いをされた方も多かったのではないでしょうか。
私も、あまり出来ずにモヤモヤでした。
10月からはたくさん行けますように…
という思いをきっかけに、つい先日リハビリをかねて登山(というよりはハイキング)、下山してから釣りに行ってきました。
とても暑かった…

少し暑さが和らいだと言えど、まだまだ暑いですね〜
汗をかいてお化粧も崩れやすいですよね。

そこで今回は、

スポーツの秋でも崩れにくい!登山歴8年の私のとっておきベースメイク(リップも)

を、ご紹介したいと思います。

では、
①スキンケア
②ベースメイク
③リップメイク
の順番にお伝えしていきます!

①まず大事なのはスキンケア

たくさん汗をかくので、スキンケアは油分の多いものを避けるようにしています。
順番は、導入美容液、化粧水、保湿ジェルの3工程です。
クリームよりもジェルを使うようにしていて、個人的にその方が時間が経っても綺麗な状態をキープできている気がします。

②ベースメイク

スキンケアをしてから、少し時間を置いてからベースメイクを開始します。
まずは日焼け止め
時間を少しおいて化粧下地
と、やり方は通常通りです。
アウトドアの日のおすすめスキンケアとアイブロウ
アウトドアの日のスタメンちゃん

左から、
日焼け止め:ニベアSUN角層ケアウォータージェルSPF50 PA +++
下地:オルビス スムースキープベースUV SPF40 PA +++
フェイスパウダー:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー N
アイブロウ:セザンヌ 超細芯アイブロウ
個人的に、ニベアの日焼け止めがとっても気に入ってます。
もともと日焼け止めのあの独特な感じが苦手で、1日外で遊ぶ日も疎かにしてたんですが…汗
これだったら毎日使うことも厭わないです!
みずみずしいジェルで、とても伸びが良く、付けた後もサラッとしていて潤っている感じがあります。

そして続いて下地ですが、オルビスの皮脂を対策してくれるものを使用しています。
こちらも大変伸びが良く、そしてサラッとしていてすごく好きです。
混合肌の私には合っているようです^^
ニベアの日焼け止めとオルビスの下地
上がニベアで、下のラベンダー色がオルビスです。
傾けると垂れてくるほどです!

付け方のポイントは、指で軽く伸ばし、クルクルと塗り込んでいく事です。

使用する量は多くないです。
通常のメイクくらい薄付きに…

コロコロをどけるのを忘れていました…汗
日焼け止め、化粧下地の次はフェイスパウダーです。
マスクをするのでファンデーションはいいかなあという感じです。
あと、汗をふいてタオルに付くのが気になるので…

もう、知らない人はいないのでは…!?ってくらい有名な、イニスフリーのパウダーを、パフにつけて(揉み込まないで)叩き込みます。
お粉をかる〜く…ではなく、粉を優しく叩き込みます。
叩き!込む!優しくしています汗

特にフェイスラインはしっかりと。生え際も。
艶なんてものはありましぇん…完全マット、どマットです
体育館の体操の時の硬めのマットくらいマットです
(例えが下手では…)
こんなに粉を付けても良いの?ってくらい付けてます。
完全にさらっさらになるまで
(汗かいたら艶々になるし…良い?)

とにかくさらっさらに仕上げる事が、崩れにくい秘訣かなと思っています。
そして、個人的に大切なポイントがまだあって、皆さん日差しを防ぐために帽子を被ると思うのですが、
その際に前髪を留めて帽子の中に隠す事です。

汗で前髪がくっつく→戻す→またくっつく→頻繁に触っちゃう→化粧取れてるよね?→…→エンドレス

と、悪循環になるのを防ぐために私は前髪を留めるようにしています。
そして、汗は拭かないようにしていて、垂れ流しています。
(拭きたいけど、それで崩れるのを防ぐためです)

一旦休憩!

あと、先日6時間ぶっ通しで遊んでも落ちなかった眉毛とリップを一気にご紹介するつもりでしたが、長くなってしまうので記事を分けようと思います汗
(洗濯物干さないと…!)

参考になるポイントがあったら嬉しいです^^