モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡
TOPインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡
『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
  • Instagram
  • Website

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~

カメラ女子、新しいカメラを買う。

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_1

私はOLYMPUS(オリンパス)が好き!

「カメラ暦8年!」「ミラーレス一眼暦3年!」の私は・・5台買っているカメラすべてオリンパスなんです。これだけオリンパスに愛着があるんです!!!

オリンパスを選ぶ理由とは・・

オリンパスのカメラはデザインも可愛い上になんといっても【初心者でも操作が簡単にできる】という使いやすさにいつも惹かれて選んでしまいます。確かにコンデジやミラーレスは使い方が分からなくても「シャッターボタン」を押すだけでかなり綺麗な写真が撮れますよ~。

「OLYMPUSPENLite pl-6」

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_2
私が今までお世話になっていたカメラは「オリンパスペンライト」でした。実はこのカメラを手に持ち、カメラの勉強をしていたので初めてのミラーレスは使いやすかったこちらを購入しました。

女性ウケ抜群のオリンパスペンの特徴は【簡単操作】と【自撮りがしやすい】この2点が特徴だと思います。画面をひっくり返して自分の顔を見ながら撮影できるカメラってなかなかないので・・これは本当に便利でした!

※Pl-7からはアートフィルターもパワーアップしてWi-Fi機能も追加されているみたいです。

「OLYMPUS OM-D10 mark2」

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_3
そして、今回私が購入したOM-Dさん。
このカメラの決め手は【デザイン】と【ブレに強い】ことでした。私、アンティーク調のカメラが大好きで・・というのもなんでもカタチから入りたいタイプなので・・笑 本格的カメラを手に持つにはデザインも重要だったんです。シルバーにブラックのカラーはなんともお洒落!!!デザインはもちろんですが、ペンライトの画面が回転する「自撮り機能」がなくても・・こちらのカメラにしたかった理由はいっぱいあるんです。
◎そんな私の相棒【OM-D10 markⅡ】の魅力をたっぷり紹介します!

まずは色んな角度をつけて写真を撮ってみよう!

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_4
目の前にある被写体をどう撮りたいか・・と考えるだけでわくわくするカメラ生活。
真横から撮ってみたり、上やななめ角度と色んなアングルで撮ってみると自分らしい納得のいく写真が思うままに撮ることができます!
※丁寧なオリンパスさんは・・カメラのMENUの«!≫をクリックするとお料理やペット、構図の工夫などの撮影ポイントをフォローしてくれています。

明るさを変えて撮るのも雰囲気が変わります!

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_5
同じ構図でも明るさを変えるだけでこんなに印象が変わるんです。少し暗めの店内や、くもり空には明るさをUP!!!光が強くて写真が白っぽくなってしまうときには暗さをプラスしてあげるとちょっと写真を撮るのが上手くなった気分になります。笑

コントラストも調整可能!

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_6
普通にとってもキレイなんですが、コントラストの変化も可能です!くっきり鮮やかに見せたい赤リップで比較!!!真っ赤なリップを塗っているんですが・・・鮮やかさを変えるだけで印象も変わります。くっきりするとちょっとレトロな雰囲気も出せるのでオススメですよ~!

す、すごい!手ブレ効果!!!

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_7
手を思いっきり振ってみました。

真ん中が通常撮影したものです、右上が動きを止める設定、左下は動きを止めない設定。ここまで変わるのかっというくらい動きをキャッチしてくれるんです。動き回る動物やスポーツ観戦中の撮影にもこれはぜひとも活用したい!と思うカメラの設定です。
実はこのOM-Dシリーズは「手ブレ」に強いそうです!!!これなら歩きながらの撮影でもブレを少しでも防止してくれそうですね~。

あたたかみのある色を出してみよう

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_8
赤みのあるお部屋、逆に殺風景な青暗いお部屋・・それぞれを調節してくれるのがこちら。目でみたものより実際もっと暖かみがあるときに少し調節するのも良いですよ!

色のポイントを絞ってみよう!

カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_9
アートフィルターを使って色の変化を楽しむのもあり‼今までのpl-6にはついていなかった機能ですが、他社カメラではよく見かけていたのでやっと使える~とわくわくでした。こちらは、カラーを絞ってその他はモノクロになる・・味のあるフィルターなんです。例えば唇のように"赤"だけをとってその他をモノクロにするとものすごくセクシーな雰囲気になります。ヒトの唇で実践するとより味のある写真に。

アートフィルターを活用してみよう!

・・ということで、この"アートフィルター"が楽しい上に優秀なので、同じ写真で14種類のモノを比べてみましょう。
カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_10
1つの構図でもこうやって「アートフィルター」を使うだけでも1つ1つの印象が全く異なります。ふんわりした«ファンタジックフォーカス»やアンティーク風の«トイフォト»まで・・とにかく幅広いんです。
カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_11
こんなにたくさんの種類があれば自分好みのフィルターにかけてお好みの「アートフィルター」を見つけることが出来ちゃう&キラキラした世界観やヴィンテージ風の写真などのコンセプトに合わせても変えることができるので写真におさめる楽しさが倍増します!

お洒落なコラージュも作成できる!

今回はじめて発見した【コラージュ機能】は複数枚の写真を組み合わせて作る1つの作品。最近スマフォアプリでも見かけるコラージュ機能がカメラで作れるんですよ~!
◎ウエディングフォト◎
結婚式で使用したアイテムをこうやって1つの写真の中に納めるのも良いですし・・
カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_12
◎1枚の写真を思い出風に◎
1枚の写真をベースに思い出を振り返るようなコラージュも素敵!
カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_13

これからも相棒と一緒に仲良くカメラLIFEを♪

とにかくカメラはスマフォと違った特別感と楽しさを持ち合わせている最高の相棒なのです!!!カメラを持って街を歩くといつもと違った風景をなぜか写真の中におさめたくなる。ファインダーからのぞく世界は新しい自分の発見をみつけてくれる・・そんなアイテムです。
カメラ女子の相棒≪OLYMPUS OMD10 mark2≫を買っちゃいました!~カメラの魅力をご紹介~_14

レンズの先に見える世界、とっても素敵でキラキラしていますよ。