モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡
TOPインフルエンサーズ 
モアハピ部 No.398 ♡さちこ♡
『女子力UP LIFE!』。日々の生活の中でお洒落!可愛い!新しい!…見ただけでHAPPYになれるブログを書いています。3年目に突入したモアハピ活動ですが、今期もお料理や趣味活動、食べ歩きや部員との女子会など沢山の日常を盛り込んだMORE世代のライフスタイルをお伝えできればと思います。work:作業療法士、デコ巻きずしマイスター、フードアナリスト
  • Instagram
  • Website

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚

都心で独立型チャペル!!!

都心で独立型チャペルも夢じゃないですよ!実は、品川プリンスホテルには都心なのに独立型チャペルであげる夢が叶っちゃうんです。
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_1
※挙式準備編を終えての挙式シーンのスタートです。前回の様子は下のリンクからチェックしてください。
沢山のビルが立ち並ぶ品川ですが、ホテルの一画に真っ白なホワイトチャペルが存在するんです。まるで都会を忘れてしまうような自然に囲まれた空間。このチャペルを味わえるのは“品プリ”だけです。晴れていたら最高に良いんですが、雨でも濡れずにチャペル内に入れるのでゲストの皆様を含め・・有難い空間です。

私たちはチャペルの中にある小さな部屋の中で新郎・新婦と私の父と3人で待機していました。ゲストの話し声を扉の向こうで聞きながら、わくわくが止まりませんでした。

神父とともに新郎入場

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_2
まずは神父と共に、新郎が登場!新郎が登場するシーンってなぜかみんな微笑みながら出てくるイメージがあるんですが・・やっぱりゲストのみなさんと目を合わせながら笑顔で歩いていってみたいです。
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_3

両親とともに扉の向こうへ

新郎が歩いている裏側では父と2人で「もう行くの?」な~んて言いながら、急いで準備へ。扉の向こうで父と2人でスタンバイ!私、ここで絶対泣くんだろうなぁ~と思っていたら、ぜんぜん涙がでるどころか、幸せを感じすぎて笑うことばかりでした。

母との作業、べールダウン

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_4
扉があくと、母が入口まで来てくれました。本当は扉の外で2人でゆっくりベールダウンをしたかったのですが・・・“母への感謝をこめて”チャペルの中で行うことに。母親としての最後の役割として知られるセレモニーでは短時間ではありますが、“生まれてからここまでの思い出がよみがえるかのように”愛をこめて綺麗にベールを下してもらいました。

母から「おめでとう」と言われたときは、本当に嬉しかったです。今もこれからも私の自慢の母です!

そんな母に送り出された後は、父へ。

父と歩くバージンロード

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_5
父とのバージンロードは定番ですが、これがやっぱりやりたったんです。私が生まれてから今日この日までの道のりを父とこの真っ白なチャペルの道を歩きながら、思い出します。父とは友人からも言われるくらい仲の良い関係です。お出かけも飲みも2人で行くことも多かった父娘でしたが・・、困ったときはやっぱり頼りになる我が家の大黒柱でした。そんな父と腕を組んで歩き、周りには貴重な時間を作って集まってくださった親族、友人等が1度にこの場所で1つになる瞬間に嬉しさと感謝の気持ちを持ちながら、いろんな気持ちから・・つい笑顔ばかりになってしまいました。

『笑うのが私らしいかな?』

父から新郎へバトンタッチ!

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_6
ゆっくり、ゆっくりと進み・・父から新郎へバトンタッチ!この瞬間が本当に感動的で、今でも忘れられません。

はい、誓います!

全員起立して賛美歌、聖書朗読と進み・・『誓約』に。
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_7
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_8
皆様の前でお互いに「はい、誓います」と大きな声で誓い合った私たち、ここで本当に«結婚»したんだなぁと思える瞬間でもありました。

指輪の交換

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_9
お互いに誓い合った証として『指輪の交換』を行います。新郎から新婦、新婦から新郎へ。(※リングピローは手づくりしましたが、後日公開します)

誓いのキス

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_10
誓いのキスは定番でくちびるに・・

結婚証明書にサインを・・

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_11
そして、今日の誓いを証明するために«結婚証明書»に新郎→新婦とサインをします。

品プリだけの『エバーグリーンセレモニー』

照明した後は、品プリだけのセレモニー「エバーグリーンセレモニー」というものがあります。こちらは家族の絆を紡ぐという意味からリースに新郎新婦と両家代表者の4名でツタを巻きつけます。
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_12
リースって«永遠≫という意味も込められているのを以前お花の先生に言われたことがあります。丸いリースはどこをとっても途切れない、そんな永遠や平和を象徴するものなんですよね。なので、このセレモニーは両家の永遠を誓い合うというものにはピッタリ!!!新婦、新郎、新婦側代表、新郎側代表と順番に巻きつけていきます。
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_13
巻き終えたリースはこちらも永遠を刻むといわれる【時計】として変身してプレゼントしていただきました。こういう思い出が記念品になるのはとってもよい思い出となります。

退場はフラワーシャワーで!

退場はホテルの動きに合わせて、新郎が新婦側に新婦が新郎側を歩いて退場しました!
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_14
1人1人お花を手にとり、私たちに「おめでとう~」と笑いながら投げてくれました。
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_15
嬉しくて、嬉しくて、嬉しすぎて・・・笑顔が止まりませんでした!
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_16
退場したあとは、定番だけどやりたかった恒例のアレを!

憧れだった“ブーケトス”をやりました!

「結婚式と言えば!」なブーケトス。定番だけど最近減っているらしい演出ですが、憧れだったので私はやることにしました。ブーケは私が気に入っているフラワーショップにお願いしました。私のブーケの白とブルーに合わせたものを生花で作っていただいたんです♪

さぁ~て・・みなさん、いくよ~!!!幸せブーケのおすそわけ!

・・・3

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_17

・・・2

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_18

・・・1

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_19

紅葉がーるずのあやぱんちゃんがGET‼

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_20
ブーケは大好きな紅葉がーるずのあやぱんちゃんがGETしました♪紅葉がーるず、ラストを素敵に締めくくってくれるに違いない!素敵な報告いつでもお待ちしていま~す!!!

挙式後は集合写真で締めくくる!

【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_21
結婚式は親族中心のアットホームなもので・・という思いがありましたが、計80名ほどの方が集まってくださいました。私たちが大事に思う家族、親せき、職場の方、友人等と当日お祝いに駆けつけてくださったこと嬉しく思います。ありがとうございました!

挙式は終わり、披露宴へ向かいます。(・・さち婚つづく。)
【2】都心のど真ん中で独立型チャペルでの挙式が叶う!#さち婚_22