一緒に暮らして1年経ちました

主人と一緒に暮らして今月で1年が経ちました。日々作るごはんですが、ときどき手を抜いたり、イベント事や元気なときは丁寧に作ってみたりと・・1年目のごはんづくりは色々と試行錯誤しました。

≪カレの胃袋は

主人の思い出に残っているごはんを聞いてみました♪

そんなあっという間の1年でしたが、「美味しかった」と言ってくれることも多かった主人に・・ズバリ‼!‼≪美味しかったごはんは何ですか?≫と質問を投げ掛けてみました。優しい主人ですが、順位を決められないということで3つのグループに分けて、思い出のごはんたちを語ってもらいました。一人暮らししているヒト、これから結婚をするヒト、家族へ作ってあげたいごはん・・それぞれあると思います。愛を込めたごはんづくりの参考になりますように。

ーフォトジェニックなごはんー

まずは、インパクト大‼なごはんたちを紹介します!思わず"おぉ~‼"と反応がよく、主人もスマフォを構えてくれたお料理たちです。その中でもインパクトに残っているものをあげていただきました。

【野菜おにぎり】

≪カレの胃袋は

私も見た目を重視して作ったお野菜のおにぎり。それぞれのお野菜に合わせたごはんを混ぜ合わせて、盛り付けにこだわりました。これは、あるお店で美味しかった~と感じたものをお家で再現したもの。野菜それぞれの味を楽しみながらいただく上にボリューミーなので、おかずも要らないくらい♪女ゴコロも揺れますが、男ゴコロも揺れるはず‼!

【ラムチョップ】

≪カレの胃袋は

この日は「ワインが飲みたくなるメニュー」でした。お店で珍しく見かけたラム肉をメインにお皿の上で絵を作るように楽しく盛り付けたのを覚えています。カラフルなトマトも栄えますね。テーマに沿ってお酒を楽しむのも楽しかったし、私も思い出に残っています。

【お茶漬けセット】

≪カレの胃袋は

"カラダに優しいごはん"というテーマで作った【お茶漬けセット】は主人もお気に入りみたいで、お茶漬けでもこういうお茶漬けならまた食べたいと話していました。色んな味を楽しみながらカラダを温めてくれるお茶漬け、カラダの調子があまり良くない日でもスルッと食べれますよね。

【アップルパイ】

≪カレの胃袋は

スイーツで唯一ランキング入りしたのは"アップルパイ"でした。仕事で帰りが遅い主人にこっそり作ったスイーツ。少し前に流行っていて私もやりたかった【バラのかたち】をしたアップルパイを作ったんです。帰ってきた主人も"可愛い~"と言ってくれて、夜遅かったのに味見してくれたんです。確かに可愛いスイーツって、そこにあるだけで華やかですよね!

ーこれは美味しかった、胃袋つかんだごはんー

【ドライカレー】

≪カレの胃袋は

「見た目も味も最高!」と褒められたのが"ドライカレー"でした。私は、「ごはんと混ぜない派」です。ドライカレーにはサフランライスが合いますね~!お料理を一気に華やかにしてくれて彩りのよいワンプレートに、【男性はカレーが好き】【子どもはカレーが好き】等という巷でのアンケートは、私も共感しました。やっぱりみんな、カレーが好きみたいです。笑

【大葉×しらすおにぎり】

≪カレの胃袋は

一緒に暮らし始めてまだ1ヶ月もたたない頃に作ってあげたごはんが今でもお気に入りみたいです。しらすとごはん、ごま油やごま、醤油等をちょっとずついれて混ぜ合わせ、丸く握ったら上から大葉を巻きます。素朴な味が忘れられなくて、いつも思い出すと「美味しかった」と言ってくれます。

【ピーマンの肉詰め】

≪カレの胃袋は

ピーマンの肉詰め、不動の人気!男性の好きなものは「ハンバーグ」とよく聞きますが、普通のハンバーグより・・ちょっと苦味のあるピーマンと一緒にいただく【ピーマンの肉詰め】が好きみたいです。しかも・・和風だしベースのソースと合わせるのが好きみたい。ケチャップよりも和風だしの方が「美味しいの数」が多かったです。笑 私も小さい頃、ピーマンが苦手でしたが、ピーマンの肉詰めで食べれるようになりました。

【そらまめベーコンのパスタ】

≪カレの胃袋は

パスタ部門で唯一入ったのが「ソラマメパスタ」でした。夏のソラマメが美味しい時期にベーコンと炒めてシンプルな味付けでいただいたものです。そのときの旬のものをお料理に取り入れるとその季節を感じられるということもあり、とても喜んでくれます。再リクエストしてくれるメニューですが、やはり美味しい時期に食べてもらいたいから来年の夏までお預けかな??今だったら秋刀魚とキノコを組み合わせたパスタとかも美味しそうですね。

【グリーンカレー】

≪カレの胃袋は
モアハピ*moco*ちゃんにレシピを教えてもらいました。
≪15分あれば必ず完成する、グリーンカレー !!!≫

新米主婦同士のレシピ交換は本当に有難いんです!以前mocoちゃんに教えてもらったグリーンカレーがランクインしました!これ、簡単なのにめっちゃ美味しいんです!カルディ等で売っているグリーンカレーペーストを使うだけ♪お野菜もゴロゴロでボリューミーでした。

【とうもろこしごはん】

≪カレの胃袋は

この夏話題になった【とうもろこしご飯】が美味しい!これも旬のとうもろこしを丸ごと使ったご飯でインパクトのあるお料理です。作り方はリンクから飛んで確認してみてくださいね。もうそろそろとうもろこしも終わりの時期なので、早めにチェックしてみるとよいかもしれませんね。私も主人も絶賛メニューでした。

話題のご飯を作ってみよう♪ ≪旬なとうもろこしご飯≫はご存じですか?

ー季節ごとのイベントも美味しくいただくー

1年のうちに数少ないイベントをお家の中に取り入れるだけでカレや主人、家族との仲がより深まります!特にクリスマスやハロウィン、お正月とカラーベースを前もって決めてテーブルコーディネートするとより一体感UPします!!!普段はやらないひと手間を取り入れて一緒にイベントを大事にしましょう。 今回は最近のイベントで思い出に残っているものをピックしました!

【ひなまつり】

≪カレの胃袋は

ひなまつりと言ったら女のコの日♪ちらしずしや蛤のお吸い物は定番メニューですよね!!!それに加え、テーブルコーディネートもちょっと春を意識したピンクベースで女のコっぽくしてみました。色を統一して、定番なイベントメニューを添えることで一気に華やかさUPします。

【クリスマス】

≪カレの胃袋は

クリスマスは毎年お家ごはんな私たち。前回のクリスマスはとにかくカラフルで楽しくなるようなクリスマスをイメージして彩りよく並べてみました。お料理にピックをつけてみたり、シャンパングラスにリボンをつけてみたりと細かなポイントがイベントらしさを増してくれた気がします。

【お正月】

≪カレの胃袋は

毎年お正月メニューが好評いただいていますが、2人暮らしの私たちはお重を使わず、シンプルに済ませることが多いです。2016年のお正月の朝はお雑煮と煮物をメインに、紅白をイメージしたテーブルコーディネートに。赤や白を基調にするだけで一気にお正月らしさを感じさせてくれます。

2015.9→2016.9までのお料理事情でした

以上、手料理事情でした。楽しく作って「ひと手間」を大事にしよう。

≪カレの胃袋は
#さちごはん #sachiko'skitchen #手づくり #手料理