大きなバラの花を持って登場!

【4】お色直しをして、

お色直し後の登場は大きな花を持って2人で登場するところからのスタートです!憧れだった大きなお花を手に取り、披露宴会場に入る瞬間・・おとぎ話の主人公になった気分でした。

テーブルフォトをしながら・・

【4】お色直しをして、

各テーブルを回りながら、事前に用意していたフォトプロップスと共に一緒に撮影していきます。時間はかかりますが、テーブル毎に少しずつでもお話しができる時間がとっても嬉しかったです。

キャンドルサービス!

テーブルを回り終えたところで・・・定番の「キャンドルサービス」を!!!可愛いハートのキャンドルに2人で火を灯すのも会場内がぐっと雰囲気が出て素敵なところです。この中心のピンクのハートは自宅に持ち帰ることができたので、我が家に連れて帰ってきました。このキャンドルをみると、このときの共同作業を思い出すことができます。

【4】お色直しをして、
【4】お色直しをして、

私たちからのささやかなおもてなし。

そして事前に用意しておいた私たちからちょぴっと«お・も・て・な・し»です!!!実は事前に・・メニュー表の裏にこっそりと数字をスタンプで押させていただきました。そのメニュー表の数字に書かれた【20・16・06・11】まさに私たちの挙式日の数字がかかれたカードを持っている方へサプライズプレゼントを用意しておきました。

【4】お色直しをして、

私の大好きなお菓子や上質なタオル・・と少しこだわったアイテムたちをプレゼント。突然の抽選会に喜んでくれて嬉しかったです♪

高砂から真ん中の席へ移動します!

そして、私たちは高砂から真ん中にあるソファ席へ移動します。ホテルウエディングでは珍しい会場の配置に「はじめてみた~」「すご~い」と嬉しいお言葉をいただきましたが、私もこのソファがある配置がホテルらしくなくて好みで『式場を選んだポイント』でもあったので、やはり・・みんな思うことは同じなのね~とニヤニヤ。

【4】お色直しをして、

私たちがいない間もみんなソファに座って楽しんでくれていたみたいです♪

子どもたちの演出にきゅんとします♪

【4】お色直しをして、

そのソファ席での歓談中に・・・【キッズたちが登場~!!!】可愛い・・・姪っ子ちゃんや親戚のお子様たち4人が私たちのもとにバラを手にもち登場してくれました。(これは3日前くらいに突然思いついた内容で慌ててプランナーさんに伝えたんです) これはやってよかった~!!!と思うくらい可愛い子どもたちに囲まれて癒しの時間でした。バラのお花の引き換えに・・私が手づくりした[お菓子ブーケ]をそれぞれにお渡ししました。

最後は花嫁の手紙で感謝を

【4】お色直しをして、

最後は・・私、新婦から両親への手紙を読ませていただきました。(ココロの中では泣かせるぞ!と思っていましたが・・笑)結婚式から披露宴へと楽しくて嬉しくて・・ず~っと笑っているほど幸せで、全く泣くどころかにこやかに家族へ綴った言葉を読むことができました。花嫁の手紙、最近は減ってきていると聞きましたが、けじめの1つとしてもやはりあると【結婚したな~】とより実感できる演出だと感じました。

花束贈呈はお気に入りの箱に入ったスタンディングフラワーに決まり!

花束は・・・私が『どうしてもココの花束を贈りたい!』という希望から外注にてお願いしました。大きな箱に入ったスタンディングフラワーはご存じですか?なかなか見たことのない花束でインパクトもあるかなぁ~と思い選ばせていただきました。可愛らしいお花というよりもよりボタニカル調の自然なお花たちをぎゅっと詰めたボックスになりました。

【4】お色直しをして、

新郎、最後の言葉を

これまで準備してきた長い道のりが終わろうとしている今・・達成感による喜びや辛さ、絆を深められた思いを感じながら主人の話を横で聞いていました。頼りがいのある主人がこうやってそばで話しているときがなんだか一番安心するんです。このときが一番「結婚してよかった!」と思える瞬間かもしれませんね。

お見送りに

【4】お色直しをして、

最後は両親たちとお見送りを・・

プチギフトと一緒に感謝の言葉を・・

プチギフトは私たちの想い出の地「ジョエルロブション」にちなんで・・ロブションのドラジェにしました。結婚式のプチギフトでも定番なドラジェはお祝い菓子としても有名ですね。私もここは定番ものでシンプルだけど・・実は色んな意味を込めて考えて決めた、私たちからのギフトでした。

【4】お色直しをして、

▶▶▶実は結婚式1時間超での終了。慌てて2次会への移動です!さち婚つづく。