神前式にて挙式

こんにちは、彩希です。 少し前になりますが、今年の3月に結婚式を行いました。 両家の意向で家族のみでの式に…。 家族のみの挙式なら神前式もありかな、と、なんとなく神前式をチョイス。 私自身、正直結婚式にそこまで強いこだわりがなく、 なんとなくで選んでしまいましたが、 今では「神前式でよかったな」と思っています^^ 少しでも皆さんの参考になればと思うので、シェアさせていただきますね。

浮月楼

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神の画像_1

【浮月楼】で、静岡浅間神社での挙式の手配、披露宴という名の家族でのお食事会を行いました。 浮月楼は、明治24年創業の、料亭、結婚式場、催事場で 徳川家最後の将軍「徳川慶喜公」の屋敷跡です。 こちらの写真は、浮月楼の敷地内の庭園での写真です。 立地もよく、静岡駅北口から徒歩で3分ほど。 駅から3分で、この景色の写真が撮れるなんてびっくり…! 歴史ある地で結婚式、披露宴を執り行わせていただきました。

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神の画像_2

こちらも浮月楼での写真。 色打掛もたくさんの種類を用意してくださってました。 こちらの色打掛は、刺繍がすごくリッチな手織り仕様のもの。 立体感があり、華やかな印象ですごく素敵でした^^ 京都の西陣織の色打掛とのことで、以前京都に住んでいたこともあり 勝手に親近感…。すごく気に入ったものを選ばせていただきました。

静岡浅間神社

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神の画像_3

挙式は、先述の通り【静岡浅間神社】で執り行わせていただきました。 静岡浅間神社は二千年の歴史があり、 「おせんげんさん」の愛称で親しまれています。

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神の画像_4

静岡浅間神社の大拝殿にて、挙式をしました^^

厳かな雰囲気で、身の引き締まる思いでした…。 大拝殿にて「誓いの言葉」を読み上げ、 文字通り神様に、夫婦になり、助け合って生きていくことを誓いました。

選べる式場

浮月楼では、私たちが選んだ【静岡浅間神社】での挙式の他に 浮月楼の庭園にある水上ステージでの挙式や、 浮月楼館内の室内挙式も選ぶことができます^^ 見学や打ち合わせの時に水上ステージでの挙式されている様子を拝見しましたが、趣のある素敵な雰囲気でした。

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神の画像_5

式の前にある「リハーサル」の合間に妹とパシャリ。 何気に妹の振袖を生で見るのは初めてで「可愛い〜〜〜( ´ ▽ ` )♡」な気持ちでした。笑

浮月楼・静岡浅間神社

参考までにURLを( ´ ▽ ` )

浮月楼の公式HPです。
【公式】浮月楼
【公式】浮月楼 婚礼ページ
ゼクシイのページです。
ゼクシイ:浮月楼(挙式会場:静岡浅間神社)
日本の結婚式:静岡浅間神社 

次回に、披露宴のお食事を少しと、式中での写真についてご紹介しようと思います。 ではまた(*´꒳`*)