こんにちは、彩希です。 6月も今週で終わりますね。 6月はジトジトしてるし、祝日もないし、気分もげんなり… することもありますよね?^^; 仕事が終わって、自宅に帰ってご飯の準備… 「今日はもういやや…」という日もあるのでは…? (私はあります 笑) 今日はそんな日によく作る簡単パスタのご紹介をします* 大したものではないのですが 簡単で早くできるので参考になれば幸いです。

ほんのり和風の豆乳カルボナーラ

【仕事帰りのお疲れクッキング】簡単*めんの画像_1

*材料 (二人分)*

・パスタ       200g ・ベーコン      4枚 ・豆乳        150ml ・めんつゆ(濃縮3倍) 40〜50ml (味見をしながらお好みで濃さを調整) ・有塩バター     15g ・おろしニンニク   少々 ・塩胡椒       少々 ・とろけるチーズ   1枚 ・卵黄        2個 ・ブラックペッパー  お好み (しめじをベーコンと炒めるとより美味しくいただけます♩写真には入っておらず…すみません。)

*作り方*

1.パスタを表示の1分ほど短く茹で、少し芯が残る程度に仕上げる 2.ベーコン(しめじ)を食べやすい大きさにカット 3.バターとおろしにんにくをフライパンに投入 4.3.を香りがたつまで炒めてからベーコン、(しめじ)を合わせて塩胡椒を振り、炒める 5.4.に豆乳、めんつゆを入れて少し沸騰させる 6.とろけるチーズを小さくちぎりながらフライパンに入れて素早くかき混ぜる 7.茹で上がったパスタを入れ、混ぜ合わせる 8.盛り付けしたパスタに卵黄を落として完成^^ (ブラックペッパーやめんつゆの量を調整して味を整えてみてください。)

めんつゆの優秀なこと…

こちらのパスタは、ほぼめんつゆだけで味が決まっちゃいます。 めんつゆには、お醤油、みりん、出汁などが入っていて 複数の調味料が合わさっているのでとっても便利。 私は「なんかあったらめんつゆ、白だし」と、 めんつゆと白だしを崇拝しています… それだけ簡単に味が決まるので便利なんです^^ 今回はめんつゆメインなので出てきませんが、 白だしもとっても便利です。

ちょっと余談

卵黄のみ使うお料理って、いくつかありますよね。 今回のカルボナーラもそのうちの一つ。 残った卵白を捨てるのがもったいない… と思ってしまうので お味噌汁やスープの中に入れたり、 お野菜と一緒に炒めたりしています^^

美味しく楽しましょう^^笑

簡単で楽、そして美味しくできるお料理で たまには楽しちゃいませんか? このパスタに野菜たっぷりのスープだけで大満足*。 ランチにもぴったりです^^