【レポブログ】鈴木敏夫とジブリ展に行ってきました!!
こんにちは!
宮城県出身、岩手県在住、生粋の東北人Sakieです
有名どころから、地元人しか知らない穴場スポットまで、東北の魅力をたくさん発信していきますので、ぜひチェックをお願いします。
今日は、いつもとは主旨を変えて…
4/7~5/24まで岩手県で開催されていた「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきたので、レポブログを書こうと思います☆
この展覧会は全国を巡回中で、今まで京都→東京を回り…3開催地目が岩手県でした。
6/9~8/31は福岡県の福岡市博物館で開催予定のようなので、お近くの方はぜひ足を運んでみては??
【鈴木敏夫さんってご存じですか…?】
ジブリと言えば、多くの方が「宮崎駿監督」を思い浮かべるのではないのでしょうか。
じゃあ、展覧会のタイトルにもなっている「鈴木敏夫さん」って誰…?
-
まずはこちらをご覧ください
“Theジブリ”とも言えるこのフォント、見たことある方が多いのではないでしょうか。
これを書いてらっしゃるのが「鈴木敏夫さん」。
そして、ほとんどのジブリ作品のプロデューサーを務める方です。
この展覧会は、前半が「鈴木敏夫さんの辿ってきた道や影響を受けた本や映画の紹介」。
後半が「ジブリ作品の魅力を伝えるコーナー」になっています。
前半コーナーは撮影NGのブースが多く写真を撮ることができなかったので、今回は後半の「ジブリコーナー」を中心にレポしていきます。
【千と千尋の世界に迷い込む】
展示のメインは「千と千尋の神隠し」の世界。
部屋に入ると赤暗い、不思議な雰囲気の空間に圧倒されます。
まず、目に飛び込んでくるのが「オオトリ様」。温泉に浸かって気持ちよさそう(?)な表情です。
座布団が並べられているので、座って一緒に写真が撮れますよ♡
そしていたるところに湯婆婆の顔が…
-
とにかく混んでいて写真を撮るのが難しかった泣
「千と千尋の神隠し」のメインキャラクター(?)のあの人も
会場を進むと、巨大な湯婆婆と銭婆婆の顔が設置されていました!
実はこれ、おみくじです!
口の中に手を入れると沢山のお札がぶら下がっているのですが、その内一つを選んで引き、そこに書いてある番号の紙おみくじを貰う、という流れ。
ちなみに湯婆と銭婆でおみくじの内容が異なります!どんな内容かは来場した方のお楽しみ♪
しかも!引き終わると、それぞれの婆からひと言メッセージを貰えます☆
【auコラボのARで遊ぼう!】
展示会では、auが会場の雰囲気に合わせた2種類のARブースを出展していました。
まずは、「カオナシなりきりAR」。
“機械の前に立つと、自分の姿がカオナシに変身する”というもの。
変身すると手からたくさんの金貨が出るので、できるだけお金持ちの状態でシャッターを切りたい!でもタイミングが難しい!!
もう一つは「先ほどのオオトリ様の温泉の中に、薬湯を注ぐことができる&写真撮影」!
「千と千尋の神隠し」の名シーンの一つですね。
【隠れキャラクターがひっそりと】
岩手県では「岩手県民会館」全体を使った展示が開催されました。
ブース全体がとても広く、歩き回り…階段を上り下り…しましたがブースの端っこにひっそりと「千と千尋の神隠し」以外のキャラクターを発見!
-
トトロは結構大きくて一緒に写真を撮れました
-
「ハウルの動く城」のかかしのカブ!
【お土産も充実】
ちなみに、私が行った時はもの凄い人混み・人だかりで、グッズを見るのが少し難しかったです(^^;
そんな時のお助けサービスとして、来場者限定のオンラインショップがあります!
出口付近にアクセス用のQRコードとパスワードの掲示があるので、家に帰ったあとゆっくりじっくり品定め(笑)が可能です
以上、「鈴木敏夫とジブリ展(岩手会場)」のレポブログでした!
いかがでしたでしょうか?
次回開催地は福岡ですが、今後全国を巡回したりするのかな…?
お出かけの際はぜひ参考にしていただけると嬉しいです☆