【スイーツ】”DANDELION”でチョコレートの食べ比べ!サードウェーブチョコレートは蔵前で!
サードウェーブチョコレートって何?
こんにちは!しんしんです! みなさんはサードウェーブチョコレートって知っていますか? 「サードウェーブ」とは、日本語に訳すと「第3波」。 アメリカのコーヒー業界で生まれた言葉で、コーヒーが家庭に普及し始めた19世紀後半を第1波として、60年代以降はスターバックスに代表されるシアトル系の第2波が広がっていきます。 それに対して、2000年代に入り、素材や製法などにこだわってコーヒー本来の魅力を突き詰めたのがサードウェーブ。 サンフランシスコで生まれた「ブルーボトルコーヒー」が代表的で、日本にも2015年に初の海外店舗を出店したことで話題になりました! そんなサードウェーブはコーヒーに留まらずチョコレートにも広がって、東京ではもともと工場の町であった清澄白河や蔵前といった東側エリアに展開してきているんです!
*ブルーボトルコーヒー 清澄白河店(開店日に並んできました!)
Bean to Bar専門店”DANDELION CHOCOLATE”
今回ご紹介するのは、Bean to Bar専門店”DANDELION CHOCOLATE”さん!
蔵前駅から徒歩5分。 大通りを入った路地で、公園の向かい側にひっそりと佇むガラス張りの建物です。 もともと工場だったところをリノベーションして、1階が店舗とチョコレート工場、2階がイートインスペースになっています。
ブラウニーの贅沢食べ比べ!
まずおすすめしたいのがこちら!
ブラウニーの3種類食べ比べ! チョコレートの産地とカカオの種類、そしてフレーバーによって、香りも味も舌触りも全部違うんです! 1人で贅沢に独り占めしてもよし! お友達と少しずつ分けあって感想を言い合っても楽しいかもしれません♪
ドリンクならこれ!
チョコレートドリンクの種類も豊富! 4〜5種類のホットチョコレートに、コールドが1種類。どれも美味しそうで迷っちゃいます。
ちなみにマシュマロはセルフサービス。 甘すぎないのでチョコレートとの相性もばっちり! 一緒に食べるとチョコレートの深みが際立ちます。
テイクアウトも可能!
お天気がいい日は、チョコレートドリンクを片手に隅田川沿いをお散歩、なんていうのもいいかも!
最後までお読みいただきありがとうございます♡ *しんしん*