アイラインのやり方を変えました!

アイメイク比較
韓国のメイクさんやYouTuberのメイクHow toを夜な夜な見ているゆどうふです♪笑

最近どの方の動画を見ても、アイラインを〝ぼかす〟〝ほぐす〟という工程がある事に気づきました★

もともとわたしは目が小さいのがコンプレックスなので、アイメイクの中でもアイラインを重視していて目尻から3-5mmぐらいはみ出させてアイラインを引くのはマスト!!それでなんとか目の幅を保ってきていました。
失敗アイメイク
薄いメイクでもアイラインがぴょってなってますね笑

そうなんです。この〝ぴょっ〟って感じがたまらなくダサい!!アイシャドウから突然生えているアイラインは引きの写真で見ると明日タレ目が強調されてオカメ感が強くなってしまっていました。

そこで心を鬼にして、この〝ぴょっ〟のアイラインをガンガンぼかす事にチャレンジしました♪

ぼかしてみた実際のスウォッチ

使用アイテムローラメルシエのアイカラー
私が使ったのはローラメルシエのキャビアスティック アイカラーのココアという カラー。

キャビアスティック自体好きで集めているんですがこのカラーは色が濃くてこの太さで目の上にのせたら大変な事になったので少しお蔵入り気味でした。
キャビアスティック色比較
この一番右のカラーです。
アイシャドウのパレットの中にも濃すぎて使わん!っていうカラーがきっとあると思うのでそれを使うのをオススメします♪

細く線が引けるブラシがいいのでわたしはokheeブラシのNUN06を使っています。

まずはペンシルライナーをぼかしてみました。
ペンシルアイラインをぼかす
ペンシルライナーはキャンメイク クリーミータッチライナー03ダークブラウンです。

ちょっとカラーが濃いめなのと鋭い線は引けないのでなんとなくアイラインのゴールがもたつくことの多かった点が悩みでした。

ぼかしてみると適度に明るいカラーになり、鋭い線も引けて絶妙な陰影が出ました♪
ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ02 ビターブラウンを使ってリキッドアイラインをぼかす
こちらはリキッドライナーをぼかしています。
ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ02 ビターブラウンを使っています。

リキッドの場合は乾くとぼかしづらくなるので引いてすぐにキャビアスティックをのせました。

リキッド特有の〝午後になると涙と共に消えていく〟〝パリパリ剥がれて薄くなる〟感覚がなくなり、マスクをしていてもモチがアップしたのは感動です♡

アイラインをぼかしたらナチュラルデカ目に♡

アイライン
そんなこんなで、命より大事な目尻はみ出し〝ぴょっ〟アイラインをしっかりぼかしてみました。

ぼかしたおかげでアイライン自体の幅が広くなり、シャドウのグラデからいきなり生えている感じが緩和された気がします。
新あいめいく
まつげの隙間にだけ漆黒ブラックのアイライナーを入れて埋めているので少しわかりづらいですが、もともとの〝ぴょっ〟はその漆黒ライナーの上にふんわり乗っているブラウンです。

もともとはこのブラウンがもっと細くて長くて跳ね上げていたのでずいぶん印象が変わりました。

アイラインのインパクトがなくなって不安だったのですが、生まれた陰影で自然に目が大きく見えるようになったのと、

マスクでもメイク崩れが気にならなかったのでぼかす作業はとても大事だと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡