軽井沢でジビエを楽しむ。ブレストンコートのユカワタンに行って着ました。
軽井沢に行った目的はホテルブレストンコートのメインダイニング、ユカワタンでお食事をするためでした。 このレストランの色彩豊かで芸術のようなお料理私がずーっと憧れていました。去年初めて行って、お料理が美味しいのはもちろんのこと、演出にびっくりだし、一皿一皿とても楽しく是非また行きたいと思ったので、こんなにすぐこれて嬉しい〜!
ドレスコードにドキドキしつつ、お部屋からユカワタンまでは車で送ってくれたので助かりました〜!車を降りて小道を進むと大きな窓の一軒家が見えます。すこし歩くという演出が、また、わくわくを大きくします。前菜の一品目は小道の脇にあるソファーでいただきました。パイだったかな?美味しくて写真を撮り忘れましたが、、、笑
ユカワタンといえばの6つの石。
以前来た時は、コース風になっていてこの小さな石の上で表現されるコース料理がとても楽しかったんだけど、今回は全て旬の玉ねぎ!いろんな味がして面白い!玉ねぎってすごく身近な食材だからこそ、こんなに甘いんだ!と感動しました!
鯉のお料理も見た目が美しく筍が春らしい。
ユカワタンで使われる食材は地元のものということで、長野の春を感じることができるし、長野って美味しいものがたくさんあるんだなーと思いました。
私が1番感動したのはこの人参のお料理!あったかいペースト状の部分に雪のように冷たいものをかけて食べるのですが、その温度差も楽しいし、食感も変わってるし、何よりこの人参デザートのように甘かった!美味しかった〜!
お魚はなんと、一匹丸っとバターで焼いてくれたのに1番美味しいところだけ食べさせてくれるという…なんという贅沢…!
目の前で切り分けてくださって、魚の大きさにもびっくり。
ラムのいろんな部位をいただきました。ラム好きだから嬉しい!臭みもなく、ジューシーでとっても美味しかった!すこーし少食の私のこの時点で胃袋はちきれそうだったので、ボリュームも満点!
チーズもとても美味しくて、食べるのがもったいなかった〜!
デザート1つ目は外はカリカリの砂糖菓子。
ちなみにお酒はお料理とのペアリングでお願いしました。うん、だいぶ贅沢なんだけど、スタッフの方々が一杯のワインについて生産地や生産者、川のほとりにある酒蔵で作るから川魚似合うんですよーとかいろんなお話をしてくれるのがとても楽しく、誰もお料理にあっていました。お酒の好みってあると思うけど、料理にぴったりのワインはどれも本当に美味しく、自分では選ばないような組み合わせもあり、ペアリングにしてよかったなーと思いました。
デザート2つ目はイチゴとグリーンピース!どんな味なんだろう…?とわくわくしながら、一口目をいただくとちゃんとグリーンピースの味がするのにイチゴと相性も良くちゃんとデザートになってて美味しい!こんな驚きがあるのも素敵なところです。
デザートも終わり…と思っていたらでてきた鳥の巣!
最後には焼き菓子が出て、お米のお茶かコーヒーを飲みながらゆっくり過ごすことができました。
かわいいー!とパクパク食べれるサイズなんだけど、流石にコース料理のあとには厳しい量なので、持ち帰りできるものは包んでもらいました。
雰囲気がとてもいいんだけど、とても居心地よく、見て食べてたくさんの発見や驚きのある美しい料理をいただけて、本当に素敵なレストランでした!また行きたい!いつもよりたくさんお話もできたし、そういうお店の雰囲気やスタッフのにこやかで穏やかな対応、気遣いも素晴らしいと思いました。
また行けるようにお仕事頑張ります〜!