【蓼科親湯温泉】レストランの個室で食べる蓼科 山キュイジーヌ
お誕生日に宿泊した蓼科親湯温泉。 楽しみにしていた夜ごはん。 夜ごはんを楽しみに、お昼はおやきの食べ歩きのみという 調整ぶりでした笑 時間は3つの時間帯から選べました。 わたしたちはいちばん最後の時間帯19:00~。 部屋食ではありませんが食事処みすゞかりは 完全個室のためプライベート感満載でした。 まずはお口はじめ
いただいたのは蓼科 山キュイジーヌというコースで お口はじめからはじまる7品。 でてくる器がまた可愛くて、ほしいなほしいなと^^
鮪のタルタルがおいしかったです。 器のかたち、四隅がとってもおしゃれ♡
こちらが前菜 サーモンのコンフィ。 スーパーで買うサーモンとは一味ちがう。
左手前はさつまいもにみたてたさつまいも まわりにはココアパウダーがかかっていました。 そして市田柿のスープ
柿の果肉まで味わえました。 もちろん全部おいしいけどこれがいちばんおいしかったかも!
お魚料理は鯛のチーズパン粉焼き
鯛のしたには海老のムース そしてお酒。 普段はあまり飲みませんが信州シャルドネをボトルで。 すぐに酔ってしまうので、基本外では飲みませんが。 だからこそおいしい。 少しずつ飲んで、このあとベッドでぐっすり休むのがいちばんのしあわせ。
そしてメインは蓼科牛のソテー
7品あるのに牛だけでこのボリューム わさび好きのわたしもとって右端のきざみわさびがたまらなくおいしい
シャリアピンソースでも楽しめます。
上から見るとわかるかな。 実はこの器、長野名物のリンゴ柄になっています!! かわいい!! 夫とも可愛い、ほしいと言ってましたが 裏面にブランドも書いていないし一品ものかな、と。 そこまでリンゴをプッシュするでもないこの控えめな線画。 すてきだな~
そしてごはんものは2つから好きなものを選べます。 スープカレーか焼き味噌茶漬け せっかくなのでお互いちがうものをお願いしました。
量もちゃんと調整されていて嬉しいのですが お酒も少しずつ飲みながらだったのでもうはちきれそうでした。
そして最後はデザート。
なんと5種盛り。 なぜかコーヒーはついておらず、お茶でした。 左皿のうえから右回りに パイナップルの寒天。さっぱりしていて食べやすい モンブラン。秋に来てよかった そしてエクレアにビスケット。 ビスケットの懐かしい味。塩味がきいていてとてもおいしかった そして右側はプリンでした。 甘くなく、食べやすかったです。
家にも、デザートタイムを充実させようと こういうお盆買っています。 まったくだしていない・・・ このあと温泉に再度つかろうと思っていましたが お酒も飲んでほろ酔いしていましたので そのままベッドでおやすみしました。