韓国語で「イエベ・ブルベ」は?韓国コスメで役立つ韓国語【韓国カルチャー通信 #208】
アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。
今回は、韓国コスメをリサーチする時に覚えておきたい韓国語をご紹介!
韓国コスメ関連の韓国語を覚えよう!
皆さんは韓国コスメの最新情報をどのようにキャッチしていますか?
日本でも取り扱いが増え、日本語の公式サイトができたり、パッケージも日本語になっていたりと、消費者にとっても試しやすい環境になってきましたよね。
けれど、新作情報はやはり韓国語を使って現地の情報をチェックするのがいちばん!ということで、今回はYouTubeやInstagramなどのSNSで韓国コスメをリサーチする時に役立つ韓国語を一緒に見ていきましょう。
韓国はパーソナルカラー“ガチ勢”
メイクアップコスメを選ぶとき、韓国では一にも二にもパーソナルカラーが重要視されています。例えばアイシャドウやリップの新作が出る時も、イエベ向け/ブルベ向けと明確に色分けしてローンチされることがほとんど。自分らしさを引き出してくれるカラーを見つけやすくしてくれている印象です。
そこで知っておきたいのが、韓国語でのパーソナルカラーの呼び方。実は日本とは少し異なり、イエローベースはウォームトーン(웜톤)、ブルーベースはクールトーン(쿨톤)と呼びます。
また、日本ではイエベ or ブルベ+四季の順ですが、韓国では逆になります。
【パーソナルカラー略称】
イエベ春=春ウォーム(봄웜)
ブルベ夏=夏クール(여름쿨)
イエベ秋=秋ウォーム(가을웜)
ブルベ夏=冬クール(겨울쿨)
自分のパーソナルカラーに似合うコスメが知りたいときは、上記の略称に「추천템」(おすすめのアイテム)をつけて検索するのがおすすめ。パーソナルカラーごとにまとめられた、メイクポーチの中身の紹介動画などがヒットしますよ。
新商品を知りたいときは……
流行の入れ替わりが激しい韓国コスメ業界。毎月新商品が出ていると言っても過言ではありません。(もはや毎週と言ってもいいくらい)
特定のブランドの新商品であれば、そのブランドのSNSや公式サイトを見ればOK。一方で、ブランドは決めてないけれど、リップやアイシャドウ、ファンデーションの新商品が知りたい時もありますよね。
そんな時は、「アイテム名+신상」と入力して検索しましょう。
さまざまなブランドの新作情報がするほか、新商品だけを集めたレビューなどを見ることができますよ。
例)アイシャドウパレット
「섀도우팔레트(アイシャドウパレット) 신상(新商品)」
使用感はこの2つを覚えておけばOK!
自分好みの使用感であるかもチェックしておきたいところ。
テクスチャーや使用感を表す単語はたくさんありますが、しっとりを意味する촉촉と、さらさらを意味する뽀송뽀송だけ抑えておけば、スキンケアからメイクアップコスメまでカバーできちゃいます!
例えば、リップの紹介やレビューに촉촉とあればツヤリップ。뽀송뽀송とあればマットリップという具合です。ほかにも、アイシャドウのグリッターやチークで촉촉ならば、ジェルやクリームのような柔らかいテクスチャーを表していることが多いです。
スキンケアでは肌タイプを参考に
最後に、肌タイプを表す韓国語をご紹介します。
基本的に乾燥肌・脂性肌・混合肌と肌タイプの分類は日本と共通。韓国はCICAやドクダミといった沈静ケアに特化したブランドが多く、敏感肌もよく耳にします。
韓国コスメはひとつのブランドでも基礎化粧品のラインやアイテム数が豊富なため、どの肌タイプ向けに作られているのかをチェックしておくと、開けてからイメージと違った!という失敗を防ぐことができるはず。
また、ファンデーションを選ぶ際も、脂性肌向けなのか乾燥肌向けなのかを知ることができるので、自分の肌タイプを韓国語で覚えておいて役立ててくださいね。
20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。