Y2Kっぽい!愛用コスメをデコる「쿠꾸(クック)」が韓国で流行りそうな予感【韓国カルチャー通信 #210】
アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。
今回は、愛用コスメ(クッションファンデ)をデコる「쿠꾸(クック)」に注目!
Y2Kでデコ文化も再燃!?
Y2Kファッションがトレンドとなる中、キーリングやビーズのスマホストラップが流行ったりと小物もY2Kテイストが人気に。その影響を受けてか、クッションファンデをシールでデコる「쿠꾸(クック)」なるものが!
「쿠꾸(クック)」とはクッションファンデを飾り付ける「쿠션꾸미기(クッションクミギ)」という言葉を略したもの。韓国コスメはパッケージがかわいいことで知られていますが、それをさらに自分らしくデコっちゃおう!ということです。
韓国ではもともと手帳やデジタルダイアリーをおしゃれにデコる「다이어리꾸미기(ダイアリークミギ)」などが人気で、自然とコスメにもその流れが来ているのかも。
実際にチャレンジ!
Instagramに投稿されている”デコクッション”たちがとてもかわいかったので、私もシールを買って挑戦してみることに。クッションファンデは、スケルトンのケースがかわいい『AMUSE』(アミューズ)にしました。
やり方はもちろんないので、自由に好きなシールを貼っていきます(笑)。
ピンセットを使うと狙ったところに置きやすくて便利です。
虹や惑星など、ざっくりと空に関連したものを貼っていきます。この感覚、懐かしくて楽しい……!
完成
なかなかバランスが難しかったですが、ひとまずこれで完成(にさせてください)。貼っているうちに、どんどん愛着が湧いてきました。季節ごとに貼り替えるのも楽しそう!
韓国コスメとデコは相性抜群かも!
パステルブルーが爽やかな『JAVIN DE SEOUL』(ジャビンドゥソウル)のクッションは、大きなスマイルマークをポイントにしてデコってみました。おもちゃみたいなかわいさに満足!
大人にはちょっとかわいすぎるかなと思いつつ、せっかくのブームだから思いっきり楽しんでみてもいいのかも。皆さんも「쿠꾸」で自分だけのデコクッションを作ってみてはいかがでしょうか♡
20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。