BTSジョングク考案!「えごま油の冷やしまぜそば」がおいしいと話題【韓国カルチャー通信 #212】
アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。
今回は、韓国で話題になっているBTSのメンバー・ジョングク考案の‟冷やしまぜそば”のレシピをご紹介!
トゥルギルム マッククス(えごま油の冷やしまぜそば)
YouTubeや韓国のポータルサイト『NAVER』などでは最近、「ジョングクの冷やしまぜそばを作ってみた」という内容の動画や記事が多く投稿されているのをご存知ですか? 4月末にジョングクがファンに向けて行った個人の配信の中で「毎日食べられるくらい美味しい」とレシピを公開したことがきっかけで話題になっているんです。
マッククスとは、冷たいまぜそばのこと。ジョングクはえごま油(トゥルギルム)と激辛麺でおなじみのブルダックソースを加えたオリジナルの味付けで食べていて、それがとても美味しいのだそう!
ということで、さっそく作ってみました。
チャムソースは簡単に再現できる!
ソースの材料
えごま油・・・4
チャムソース・・・2
ブルダックソース・・・1
ブルダックマヨソース・・・1
卵黄・・・1個(からざをとったもの)
計量スプーンでなく、普通のテーブルスプーンでOK。
私は激辛は食べられないので、使わずにとっておいたインスタント麺のブルダックソースを使い、ブルダックマヨソースは普通のマヨネーズで代用しました。ブルダックソースについてレシピ上ではスプーン1杯になっていますが、ピリ辛で食べたい場合はその半分くらいで十分だと思います◎。
そして、聞きなれない「チャムソース」は、韓国の焼肉店などで出てくるしょうゆベースの甘酸っぱいタレのこと。まだ日本ではあまり売られていないと思いますが、実は自宅にある調味料で味を再現できちゃうんです!
チャムソースの再現レシピ
水
しょうゆ
酢
砂糖
上記を1:1:1:1で混ぜるだけ!
ジョングクのこだわりポイント
ジョングクいわく、ソースの材料にあった卵黄はからざまできれいに取るのがポイントだそう。
また、最後に上からかけるのりは、普通の韓国のりではなく”絶対に!”ふりかけ用に甘めに味付けされている「キムジャバン」がいいとのこと。キムジャバンは日本の一般的なスーパーでも取り扱っているところが多いので、比較的簡単に購入できると思います。
ソースを混ぜる
材料が揃ったら、あとはとっても楽ちん。
そばを茹でている間に、材料をまぜてソースを作っておきます。
そばを茹でたら水でしめてお皿に盛りつけます。
完成!
ソースをかけて、キムジャバンをのせたら完成!
さっぱりとしたソースにピリ辛があいまって、とても食欲をそそられる味です。後日、ジョングクが「おろしにんにくや粉唐辛子を足してもいいかも」と更新していたそう。半分食べたあたりでにんにくペーストを足してみたら、がっつり感が増して、これまた美味しい!
やみつきになる味で、ジョングクがドハマリするのも納得。暑い季節にぴったりなレシピです。
20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。