摩擦レスな涙袋メイクを!『トニーモリー』のグリッターライナー【韓国カルチャー通信 #225】
アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。
アイメイクの定番となった涙袋メイク。今回は、『TONYMOLY』(トニーモリー)から皮膚の薄い涙袋に使いやすい筆タイプのグリッターをご紹介。ペンシルタイプだと摩擦が気になるという方、必見です!
TONYMOLY/愛嬌ビームグリッターライナー(全2色)
涙袋は、目もとにボリュームを与えることで若々しく見えたり、顔の重心を下げて小顔に見せてくれたりと、メイクにおいて重要なパーツのひとつ。韓国では「エギョサル(愛嬌肉)」と呼ばれます。
「愛嬌ビームグリッターライナー」は、その名の通り涙袋メイクに特化した筆タイプのグリッター。韓国のビューティーYouTuberがおすすめしているのを見て、発色がとてもきれいだったので購入してみました。
カラー展開はホワイトゴールド(01)とローズゴールド(02)の2色。Qoo10の『TONYMOLY』公式ショップにて1+1でゲットしました。
筆タイプで描きやすい&肌への負担も軽減
これまでさまざまなタイプの涙袋用ライナーを試してきました。どれも優秀なのですが、ペンシルタイプはどれだけ柔らかいテクスチャーでも摩擦が気になり、チップやブラシでつけるリキッドタイプは、量の調節や均一につけることが難しかったりと一長一短。もっと楽に、かつキラキラもしっかり楽しめるアイテムを探していました。
そこでたどり着いたのが筆タイプ。摩擦が少なく、リキッドアイライナーと同じ感覚で涙袋メイクをすることができます。2mmの筆先でコントロールしやすいので、1カ所にドバっとついてしまうこともありません◎。
どんなメイクにもマッチするホワイトゴールド(01)
ホワイトゴールド(01)は、透明のベースに細かいシルバーのラメが入った高級感のあるグリッターです。透明ベースだからどんなメイクにもぴったりマッチ。しっかりキラキラするのに派手すぎないところが上品です♡
ローズゴールド(02)はブルベ必見カラー
ローズゴールド(02)は、イチゴミルクのようなパステルピンクのベースが映えるグリッター。こちらもラメ入りですが、ベースの色がしっかり発色するタイプで存在感たっぷり。01が立体感だとしたら、02はボリューム感重視という印象です。
02をまつ毛の生え際より少し下に引くことでコントラストが強調され、粘膜に白アイライナーを引いたかのような白目拡張&顔の重心が下がって見える効果を狙うことができます。ベースのパステルピンクが青み寄りなので、ブルーベースさんにおすすめしたい1本です。
「愛嬌ビームグリッターライナー」2色を比較!
キラキラを楽しみたいという方には01、キュートな雰囲気を演出したい方には02がおすすめ。
1本で簡単に涙袋メイクが完成するところもさすがですが、さらに驚いたのはキープ力。フィルムのようにピタっと密着して、メイク仕立てのキラキラ感が夜まで続きます。(手の試し書きは石鹸を使って手を洗ってもお風呂に入っても落ちませんでした)
まだまだ湿気の多い日が続く今の季節や、イベント・レジャーの日にも心強い『TONYMOLY』の涙袋用ライナー。摩擦レスに涙袋メイクを楽しめる、マイベストコスメです。
20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。