『ウォンジョンヨ』新作!自然なトーンアップを叶える新クッションベース【韓国カルチャー通信 #241】
アンニョンハセヨ! 韓流や韓国ビューティをメインにライター、取材コーディネーターをしている私YUKIが、注目の韓国情報をお届けしていきます。
今回は、売り切れ続出の大人気コスメブランド『Wonjungyo』(ウォンジョンヨ)から12月1日に発売されたクッションタイプの化粧下地をレビュー!
ウォンジョンヨ/トーンアップフィルタークッション
TWICE、LE SSERAFIM(ル セラフィム)ら多くの韓国アイドルのメイクを担当しているメイクアップアーティストのウォン・ジョンヨ先生が監修するコスメブランド『ウォンジョンヨ』。
同ブランドで“陶器のようなアイドル肌になれる”と根強い人気を誇るベースメイクアイテムに今年の冬、新たにクッションタイプの「トーンアップフィルタークッション」(全3色)が仲間入り。フィルターをまとったかのようなピュアな透明感を演出してくれるということで、さっそく購入してきました!
メイク直しにもおすすめなコンパクト仕様
透明感のある肌を連想させるクリアパッケージには、ブランド名とロゴがプリントされています。クッションタイプなので忙しい朝はもちろん、夕方の疲れ顔にもポンポンとのせるだけでぱっと明るい印象に。
少し困ったのが中フタ(シール)の開け方。つまみではなく切込みが入っているタイプを見るのは初めてだったのと、思いのほか粘着力が強くて上手にはがせなかったらどうしようと戸惑いました…(笑)。
結果、切り込みをつまんで、矢印の方向に思ってる倍の力で引っ張るときれいにはがれました!
シャインホワイト(02)は微細なパール入り
店頭で全色テストし、キラキラと光を反射するパール感に惹かれてシャインホワイト(02)を購入。ちなみに、店舗でもオンラインでも一番人気はシャインラベンダー(03)のようです!
指に取って塗るとかなり白い!ですが、薄く伸ばすとまるでハイライトを忍ばせたような明るさと透明感のある肌に♡
右側の写真は、パフを使って手の甲の半分に塗った状態。白のベース+パールは派手すぎるかと思いきや、ふんわりワントーン明るいツヤ肌に仕上がりました。使い始めはパフにたくさんつきやすいので、ふたの内側で量の調節をしてから肌にのせるのがおすすめです。
ふっくら見せたい部分に点おき
シャインホワイト(02)を選んだ理由は、ハイライト的に使いたかったから。乾燥する季節はいつも使っているパウダーのハイライトだと粉っぽく見えてしまいがちなので、ベースメイクの最初の段階でふっくら見せたい目の下の三角ゾーンと、立体感がほしい鼻根&鼻先に「トーンアップフィルタークッション」でツヤ感を仕込みました。部分的に使うことでより自然な透明感が出ているような気がして大満足!
私は顔と首の肌の明るさが異なるので、ファンデーションと首の色をあわせる用としても重宝しています◎。
20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。