BTS・ジョングクも愛飲する『TEAZEN』のコンブチャがおいしい!【韓国カルチャー通信 #167】
今回は、BTS・ジョングクが愛飲していることでもおなじみの、韓国のティーブランド『TEAZEN』(ティーゼン)のコンブチャをご紹介。ジョングクが生配信で飲んでいたレモン味と、今年新たに発売されたピーチ味のレポをお届けします。
BTS効果で売上500%増!
『TEAZEN』は、お茶を飲んで心を整える韓国の茶禪(お茶と禅)からインスピレーションを受け、忙しい毎日を来る現代人がリラックスできるようにという思いから2000年に韓国で誕生したティーブランド。
コンブチャシリーズは、2019年春にレモン味が第1弾として発売され、現在はベリー、柚子、ピーチ、パイナップルの全5種類がラインアップ。韓国ではオリーブヤングで簡単に買うことができ、今年3月までに累計販売数1億本を突破しているベストセラー商品です。
‟昆布茶”と混同しがちですが、コンブチャは砂糖を加えた紅茶や緑茶に「スコビー」と呼ばれる発酵菌と酢酸菌を入れて発酵させたモンゴル発祥の植物性の飲み物。日本では1970年代に「紅茶キノコ」としてブームとなったことも。善玉菌(プロバイオティクス)を含むことから、10年ほど前より欧米のセレブを中心に人気に火がつき、最近では日韓でも再び注目度が高まっています。
世界的ボーイズグループ・BTSのジョングクが昨年春に行った生配信で「1日2包くらい飲んでいる」と紹介したことで人気が爆発! わずか3日で1カ月分の受注量に及ぶ注文が殺到し、売上が500%もUPしたのだそう。私も当時、飲んでみたくてネットで探しましたが、どこも売り切れ。(さすがBTS…!)
現在は在庫も落ち着き、PLAZAなどのバラエティショップをはじめ、Qoo10、Amazonなどから購入することができます。
スティックタイプで持ち運びにも便利♪
おいしいのに1杯15kcal!
公式サイトによると、コンブチャの原液を氷点下40度以下で急速凍結させ、低温で水分を除去し乾燥させるフリーズドライ工法によって粉末化。12種類の乳酸菌とプレバイオティクスが含まれているそうで、私は飲んだ翌日に腸がいつもより活発に動いている感じがしました。(※個人差あり)
さらにうれしいのが、糖類0gであること。1杯15kcalと低カロリーなので、ジュース感覚でおいしいのに罪悪感なく飲めちゃうんです♡
甘党さんにはピーチ味がおすすめ
ピーチ味は、今年初めに発売された新しいフレーバー。鮮やかなピンク色がかわいく、ティータイムをより楽しく彩ってくれます。
レモン味よりも甘みがあり、もっとジュースに近い感覚でおいしい! どちらの味も美容ドリンクというのを忘れるおいしさで継続しやすいです◎。
爽やかな甘酸っぱさと微炭酸で、食欲が落ちがちな真夏にもごくごく飲めちゃう『TEAZEN』のコンブチャ。韓国では夏向けにパイナップル味が新発売されたそうなので、さっそくポチろうと思います!
●『PLAZA』商品ページ
●『Qoo10』公式販売ショップ
- YUKI
- 20代の韓国系ライター。K-POPアイドル、俳優にインタビューを行い、現在はソウルと東京を行き来して活動中。美容/コスメ好きで、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国美容のコラムを担当。私生活でも3日に1度はポーチに新入りコスメが増える。韓国人ビューティユーチューバーのメイク動画を見るのが癒し。
Instagram: https://www.instagram.com/__y.92/