20代~30代前半の女性に投資について調査!何に投資している?投資額は?
20~30代前半の「投資」事情DATA
NISAやiDeCoの普及で、さらに身近になった「投資」。今を生きる20代・30代女性は投資している? 投資に関する意識や知識、実際どうやって投資をしているのか、気になる20代30代女性の投資事情をアンケート。リアルな回答をお届けします。
●MOREインフルエンサーズ、全国の23〜33歳の女性、計347人にインターネット調査(2024年11月現在)
生活費3カ月分を貯めたら投資にチャレンジを。長く続けることが重要!
「昨年8月の株価暴落で焦って投資をやめた人は、貯金がほぼない人が多かったと言われています。まずは3カ月〜半年分の生活費を確保してから、投資をスタートするのが基本と心得て。投資は預貯金と違って値下がりのリスクがありますが、長く続ければそのリスクを抑える効果が。20〜30代なら時間を味方につけて、資産を堅実に増やすことが可能です。収入、資産、年齢などから自分が抱えられるリスクはどのくらいか確認したうえで、少額からでもよいので投資をスタートしてみることをおすすめします」
女性向けFPオフィスを立ち上げ後、現在は『Money&You』の取締役を務める。女性の人生に不可欠なお金の知識を幅広いメディアで発信。女性誌のマネー企画にも引っぱりだこな、人気ファイナンシャルプランナー
投資に関するアンケートの結果を大公開!
Q.資産運用のために投資をしている?
Q.投資を始めたきっかけは?
1位 老後の生活資金を貯めるため
2位 NISAやiDeCoなどの優遇税制を知ったため
3位 家族や知人に勧められたため
投資をしていると答えた約8割が「老後の資金を貯めるために始めた」とアンサー。複利の力を生かせる20代から老後の資金を投資で増やすのは賢い選択。
Q.投資のいちばんの目的は?
1位 預貯金よりも利回りがいい
2位 結婚や出産など将来の大きなイベントへの備え
3位 老後の生活資金を貯めるため
利息がつきづらい銀行預金とは違い、大きく増える可能性があることがいちばんの魅力。結婚、出産など将来のライフイベントを見据えて、という堅実派も多数。
Q.投資しているものは?
1位 投資信託(NISA含む)
2位 株式投資
3位 iDeCo
NISAなどを利用した投資信託が約9割。手軽さが人気の秘密。慣れてきた人は個別の株式投資にも挑戦。iDeCoは「現在の余剰金を老後資金に」と始める人多し。
Q.毎月の平均投資額は?
お財布事情によって減額やストップができるNISAの利用者が多く、「余裕のある月は多めに投資」などフレキシブル。月1万〜5万円を定期預金感覚で積み立てている人も3割ほど。
Text : Emi Takamizawa ※MORE2025年春号掲載