デートや女子会のときに使う“3つの神コスメ”って!?【モアハピ部の女子力アップ座談会<コスメ編>】
「私の女子力をアップさせるコトやモノ」をテーマに、モアハピ部の3名がとことん語りつくす楽しい座談会連載。4回目は、コスメについて。「女子度がよりアップする!」という3人のお気に入りコスメを教えてもらいました。
デートの日は、ピンクや赤系のメイクにコロンをプラス♪
――みなさん、ビューティやコスメにも関心が高いと思いますが、デートや女子会など「ここぞ!」という時のとっておきのコスメはありますか? みむ「私は、アイシャドウ、リップとチーク、そしてコロンです。『ルナソル』のアイシャドウは同じ種類を2つ持っているんですが、ブラウン系は仕事用、ピンク系はデート用と使い分けてます。ピンクのアイシャドウだと、かわいく見えるかなと思って!」 めこ「ピンク系をつけると乙女モードになりますよね」 samenyan「うん! ピンクは女子の色って感じ。ブラウン系もナチュラルに見えていいけど、やっぱりデートにつけるなら、かわいい色のシャドウをつけたい! 私もブラウン系は仕事の時につけてます」 みむ「『シャネル』のチークとリップもとっておきのアイテムです。実は私、唇が荒れやすくて、相性のいい口紅が少なくて……。でも、一昨年くらいに買った『シャネル』のリップはつけても平気だったので感動しました! それからずっとヘビロテしてます」 samenyan「コスメにも相性ってあるよね」 みむ「あと、『シャネル』はやっぱり憧れのブランドなので、そのコスメをつけてるだけで気分が上がるんですよね! クリームチークは、“イガリメイク”が流行った時に買いました。色がほどよく頬にのって、落ちにくいのもポイント高いです」 めこ「うん、すごくいい色! つけたら一気に“女モード”が高まりそう」 みむ「あとは、『ジョー マローン ロンドン』のコロンです。ブラックベリーの甘めの香りなので、ふだんはあまりつけないんですけど、デートや友達と遊びに行く時にはつけてます。実は、弟からの誕生日プレゼントなんです。それも含めて、お気に入りです」 めこ「弟からのプレゼントって素敵〜。私、兄がいるけどもらったことない(笑)!」 samenyan「うらやましいね! 弟からのプレゼントってところが、『男子も好きな香りで、デートにつけても大丈夫かも』って安心感があるよね」
仕事帰りに少しの手間でメイクを整えられる3種の神器!
――続いて、めこさんの「ここぞ!」という時のとっておきのコスメは? めこ「仕事帰りに、デートや飲み会に行くこともあるので、パパッとメイク直しができる使い勝手のいいアイテムを愛用してます。アイシャドウは『キス』のクリームタイプのもの。ピンクベージュのカラーを目の上下において、血色をよく見せてます。チップの持つ手が長いのでつけやすいのも魅力です」 samenyan「パッケージもかわいい♥」 めこ「3色で1本になってる『メイベリン ニューヨーク』のリップも使えます! うすい色を唇の輪郭側にしてぬると、自然なグラデーションになって立体感のある唇になれるんです」 みむ「へぇ~、すごーい!」 めこ「口が小さいので、濃すぎるものをつけるとおちょぼ口みたいになるんですよ。それをカバーできるので重宝しています」 みむ「コスメって、自分の欠点をカバーできるからいいですよね」 めこ「『ビボ』のアイライナーも私には欠かせないアイテム。会社が終わった後だと、顔に脂が出てきているので、アイシャドウだとつきにくくて。色はブラウンを使ってるんですけど、目になじむので、ラインが強調されずにナチュラルな目元に仕上がります。使い込みすぎて、こんなに短くなっちゃった(笑)」 samenyan「便利で使いやすいって証拠だね!」 めこ「あと、落ちにくいから、パンダ目にもならずにすむの。だから例えば、飲みに行って少し帰りが遅くなりそうな時にも安心なの」 samenyan「アイライナーって特に落ちやすいから、ナチュラルなままキープできるっていいね!」 みむ「3つともすごく使い勝手よさそう。優秀なコスメがあると、余計なものを持たずにすむからポーチも軽くなるよね」
休日はメイクを楽しむ日! カラーシャドウで冒険してます。
——最後にsamenyanさんの愛用品を教えて! samenyan「私は、チークとリップに、ライムグリーンのアイシャドウです」 みむ「グリーン系のアイシャドウってめずらしい!」 samenyan「つけてる人、あまり見かけないよね。会社にはつけていけないから、休日に気分を変えたい時とかよくつけてます」 めこ「今日もつけてるよね!」 samenyan「わかった!? 休みの日なら、メイクもいろいろチャレンジできるから楽しいんです! リップも、2色で1本になってるものだから、重ねぬりをするとふんわり色っぽい唇になるから気に入ってます。薄いカラーのほうは仕事の時に単色でぬったりしてるよ」 みむ「うちの会社には、女子更衣室に“濃いメイク禁止”と誰が書いたかわからない紙が貼ってあるので(笑)、平日は地味メイクで過ごしてます」 めこ「おもしろい! 私はコスメを扱っている会社だから、メイクに関してはわりと自由だけど、一般的な会社だと目立つメイクとかしていけないよね。私も転職する前はそうだった」 samenyan「うん。だからチークも、平日はうすくつけて、休日は少し濃くして差をつけてるよ。ピンク以外にオレンジも持ってるけど、『シュウ ウエムラ』のチークは色の種類がたくさんあるので選ぶのも楽しい。ピンク系とオレンジ系があると、ハッキリとした色のアイシャドウやリップにも合うので重宝してます」 みむ「やっぱりオンとオフのメイクは使う色が違いますね」 めこ「値段も違う(笑)」 samenyan「会社用は頻繁に使うから、プチプラコスメでもいいけど、デートや女子会の予定がある休日用はコスメにも気合い入っちゃう!」 みむ「メイクが整ってるのと整ってないのでは、テンションも全然違う! コスメは女子にとっては武器であり、休日を楽しむためのアイテムですよね」