マッチングアプリに関する悩みに、男性目線でお答え!

今や出会いの場として当たり前になってきた「マッチングアプリ」。アプリをきっかけにつきあった人、結婚した人が周りに増えてきたけれど、いざ自分がやるとなると不安。やっているけどうまくいかない……。そんな人も多いのでは? そこで、あらゆるお悩みや疑問に男性目線でお答え! 第38回は「仕事の話ばかりしていると、恋愛対象になりにくい?」というお悩みに対して、"マッチングアプリの専門家"とーまさんがお答えします。

CONTENTS
  1. マッチングアプリ専門家・とーま
  2. 今回のお悩みは?
  3. アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

マッチングアプリ専門家・とーま

マッチングアプリ専門家 とーま

1992年生まれ、大分県出身。1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリの運営で培ったノウハウを生かし、男性心理を的確に分析したYouTubeチャンネルが大人気。登録者数は約5.79万人(2024年10月現在)。新チャンネル(@to_ma1221)に移行中!

今回のお悩みは?

「同業の人とマッチングして食事へ。会ってすぐ仕事の話になり、すごく盛り上がったけれど、2時間近くほぼ仕事の話で終わってしまい、そのまま解散になりました。私は彼に対して好感をもち、会いたいと思ったのですが、その後のやりとりがいまいち盛り上がらず、このままフェードアウトされてしまいそうです。仕事の話ばかりしてしまうと恋愛に発展しにくいですか? 私は仕事が好きでバリバリ働いているほうなので、初対面の人にもつい仕事の話をしてしまいがちです」

仕事の話だけで終わるのは、確かに避けた方が◎。気になるなら自分から誘ってみよう!

相談ありがとうございます。
同業の人と会うと、ついつい仕事の話をしてしまいますよね。会っている時に盛り上がっていたのなら、仮にその後のメッセージで盛り上がらなくても気にしなくていいと思います。

というのも「メッセージのやりとり」が盛り上がっているかどうかって、判断が難しくないですか?
メッセージだとどうしても相手の温度感がわかりにくいですし、盛り上がっているかどうかを自分の基準でしか判断できません。
あなたにとっては微妙なやりとりも、相手にとってはそれが通常かもしれないですよね。
そもそもメッセージのやりとりが苦手なタイプの可能性もあります。

大切なのは「次会えるかどうか」の一点です。
だから無理にメッセージを続けなくてもよくて、質問者さんがまた会いたいと思うなら「前回楽しかったから、またご飯に行きましょう! いつがあいていますか?」とシンプルに誘ってみましょう。

また、質問者さんは仕事の話ばかりしてしまうとのことですが……
仕事の話だけで終わってしまうと、確かに「話をわかってくれる人」「いい同僚」みたいな立場で止まってしまう可能性が高いです。

恋愛対象として意識してもらいたいなら、やっぱりプライベートや恋愛の話も入れていきたいですよね。
でも仕事が好きで、バリバリ働いているのはとても魅力的なこと! なので仕事の話もしつつ、少しずつでもいいので他の話も取り入れていきましょう。

まずは、同業の彼です。2回目の食事に、ぜひ誘ってみてください!

また何かあれば、いつでも相談お待ちしています。

マッチングアプリ 食事をする男女

アプリ婚活経験のあるライターの編集後記

同業だと、あるあるネタでいくらでも盛り上がれるから、つい仕事の話になりがちですよね~。初対面で緊張していると、なおさらそうなってしまう気がします。自分のプライベートの話をするのが苦手で、つい仕事の話になってしまう……という人もいるかもしれませんが、とーまさんの言うとおり、仕事の話一辺倒だとなかなか次につながらないもの。ある程度相手の趣味や価値観、恋愛に対する考え方などについて触れないと「また会いたい」「気になる」とはなりません。事前にこれを聞こう! これを話そう! と少し決めてから会ってもいいのかも。ふと、仕事の話ばかりしてる!と会話の途中で気づいたら「仕事の話ばかりしてた! せっかくだから違う話しよう!」と無理矢理でも話の流れを変えてもいいかも(笑)。同業の彼、2回目につながるといいですね。応援しています♡

ライター
荒井理沙

ハイブランドの新作情報などファッション記事を担当しつつ、本人はプチプラが大好物。長年の悩み"腰張り"が目立たない、スタイルアップするコーデが毎日のテーマ。骨格ウェーブ。好きなテイストは女っぽカジュアルと甘モード。趣味はヨガ、漫画、アイドル♡

この著者の記事を見る >