1980年──、いまから約40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。

そして、恋愛やセックスがいっそう多様化している現在。MORE世代の体験談を取材した新「モア・リポート」をお届けします!

結婚後、セックスレスになったらどうする?

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
—DATA—
黒川さん(仮名)29歳 /既婚/メーカー勤務
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

セックスレスが原因で別居生活を開始

セックスレスが原因でオープンリレーションの画像_1
――現在、旦那さんと別居している?

はい。昨年の7月から別居しています。離婚話も出たのですが、一度別居してみて今後について決めることにしています。(以下、黒川さん)

――別居に至った原因はなんですか?

一番の原因はセックスレスです。夫は「子どもが欲しい」と強く望んでいたのですが、結婚して数か月経つと、セックスすることは一切なくなりました。

逆に私は「まだ子どもはいいかな」と思っていたのですが……夫婦のスキンシップが新婚でまったくないのはとてもつらかったですね。

それ以外にも、些細な喧嘩が多かったり、ふたりで食事をしていてもお互い無言だったりと、価値観の違いを感じることが増えていきました。

何度も話し合いを重ねたのですが、セックスレスや喧嘩が改善することはなく。

「改善しないなら離婚しよう」と私から提案したんです。でも夫は「離婚はしない」と言って。

結婚=生涯夫としかしてはいけない契約

セックスレスが原因でオープンリレーションの画像_2
――セックスレスの改善はとても難しい問題ですよね。

そうですね。何度話し合いを重ねても改善しませんでした。

夫は「子どもが欲しい」と口では言うけれど、結婚1年目ですでにセックスレス。それじゃあ子どもは作れないし、この寂しさが一生続くのか、と。

結婚したということは、生涯夫以外の人とセックスしてはいけない契約ですよね。レスだから、したいからといって、夫以外の人とセックスすると不貞行為になってしまう。

このことが私を離婚へと掻き立てました。私はもう一度「離婚するしかない」と言ったんです。でも、夫は「離婚はしない」の一点張りで。

こうしてたどり着いたのが、オープンリレーションシップ(※既婚・交際中であっても、互いに合意の上でほかの人とも関係を結ぶこと)だったんです。

離婚せず、選んだ形がオープンリレーションシップだった

セックスレスが原因でオープンリレーションの画像_3
――離婚以外の選択肢が“オープンリレーションシップ”だったわけですね

はい。最初夫は動揺していましたが「離婚するくらいなら……」と同意してくれて、私も夫もひとり暮らしをすることになりました。

――オープンリレーションシップを結んだ今、いかがですか?

ひとり暮らしを始めて、マッチングアプリで彼ができました。理系卒の真面目な公務員である夫とは真逆で、外資系投資銀行に勤める33歳の男性で、“ザ・オラオラ系”です。交際はとても刺激的でしたね。

でも、つきあっていくうちに、彼が「34歳までに結婚したい。離婚するまで待ってる」と言うようになり……。私がオープンリレーションシップを結んでいることはもちろん話していたのですが、離婚して結婚することは考えられずに破局。

その後、3つ下の彼と出会い、つきあうことになりました。次は甘えん坊のワンコ系の彼で、これも夫とはタイプが違う男性でした。

彼とは、とにかく体の相性がよくて。今まで満たされなかった気持ちがすごく満たされました。

――旦那さんに恋人の話をすることはありますか?

いいえ。お互い別居中の恋愛事情については干渉しないことにしているんです。ただもし、彼と一緒にいるところを夫に見られたら……きっとショックを受けるだろうなと思います。

――逆に、黒川さんが旦那さんと別の女性が一緒にいるところを見たとしたら、どのような気持ちになると思いますか?

う~ん。あまり想像できませんね。夫は忙しいので、あまり出会いもないのではと思います。

今でも夫とは、時間があえばランチを食べることもあります。別居してから関係値がよくなっているんです。

「自分は結婚に向いていないのではないか」と思ったことも

――別居することでいい距離感を保っているということでしょうか

そうかもしれません。一緒に住んでいるときは、喧嘩が多く、会話もなかったし。一緒のベッドで寝ているのにスキンシップがないことに切なさやストレスがたまる毎日でした。

結婚生活の中で「自分は結婚に向いていないのではないか」と思うことも多々あって。

私は3年くらいのスパンで仕事も変えるし、やりたいことがあれば、場所を問わず、チャレンジするタイプ。一所にとどまる……ということをあまりしてこなかったんです。

一方、ひとりの人と添い遂げる結婚は自身の価値観とは大きくかけ離れているな、と感じることもあったんです。

――それでも結婚したのはなぜですか?

やっぱり、結婚はしたほうがいい、それが普通、という固定観念が自分の中にあったのかもしれません。

オープンリレーションシップが”普通”になればいい

セックスレスが原因でオープンリレーションの画像_4
――今、離婚についてどう考えていますか?

夫と別居してふたりの男性とおつきあいしましたが、現段階で夫と離婚を考えることはなくなりました。オープンリレーションシップを結んだことで、夫との関係性がよくなったからです。

日本ではセックスレスになっても、配偶者の同意なくほかの人とすることは許されないし、したら法律違反です。

でも、関係に悩む夫婦の選択肢としてオープンリレーションシップがあったら……。もしかしたら、ひとつの解決方法になる可能性はあるのではないかと感じています。

関連リンク

既婚者マッチングアプリの登録者は誠実か!? 「離婚を考えている人はほとんどいない」【モア・リポート42】
セックスしたいけど、恋はしない。恋愛感情を抱かないセクシュアリティの話【モア・リポート38】
セックスしなくても幸せになれる? 結婚前にセックスレスになったTさん【モア・リポート36】
「裏アカでセックスしたいわけじゃない」既婚女性Uさんがつぶやく理由【モア・リポート31】
29歳のHさんが女性用風俗に通うワケ【モア・リポート19】
取材・文/毒島サチコ