1980年──、いまから約40年前。女性の「性」の本音を語る「モア・リポート」が誕生し、2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの性を見つめてきました。

そして、恋愛やセックスがいっそう多様化している現在。MORE世代の体験談を取材した新「モア・リポート」をお届けします!

セックスレスは悪いこと?

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ーDATAー
辻村さん(仮名)29歳 /既婚 /会社員
初体験:13歳 /経験人数:6人
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

結婚前にセックスレスに

セックスしなくても幸せになれる? 結婚前の画像_1
――セックスレスに悩んでいる?

はい。15歳年上の夫と、現在セックスレスです。(以下、辻村さん)

――それはいつからですか?

8年前からです。20歳の時に、当時35歳だった今の夫とつきあい、同棲を始めました。

もともと夫とは職場で出会い、一目惚れした私の猛アプローチの末、つきあうことになったんです。同棲当初は「好きな人と一緒に暮らすって、こんなに幸せなんだ!」と舞い上がっていたし、毎日のように夫からセックスを求められていました。

でも、同棲して1年経ったくらいで、夫とのセックスがなくなって。夫は「歳のせいか、性欲落ちたわ~」と話すようになりました。

――その時、どうしましたか?

セックスレスが原因で仲が悪くなるカップルもいると思うんですが、私たちはセックスなしでも仲がよかったんです。

だから少し不満があっても「セックスなしでも仲がよければいっか」と、考えていて。その後、結婚しました。

――新婚時も、スキンシップはなかった?

キスやハグは、私が求めたら返してくれるのですが、夫から求められることはなかったですね。「愛してる」や「好き」と言われることもあまりなく。

やっぱり新婚だし、私の中で「もっとスキンシップを取りたい」という気持ちもあったので、夫に不満を伝えることもありました。そのたびに「分かった。俺も頑張るわ」と言って、最初の1・2日くらいは夫のほうからハグしてくれたりするんですが、セックスに誘われることはなかったです。

結局毎回私からセックスに誘い、数ヵ月に1回、渋々応じてもらう、みたいな日が続いていました。寂しかったですね。

セックス=子どもを作る行為?

セックスしなくても幸せになれる? 結婚前の画像_2
――現在、お子様が2人いらっしゃいますよね。

はい。結婚と同時に、第一子を授かりました。でも自然な流れで妊娠したわけではなく。
もともと、私は前からすごく子どもが欲しかったのですが、夫は「どっちでも」という感じで。

1人目の時は、毎月ネットで排卵日を調べて、その日の朝に「今からしよう!」と私から誘って。夫は完全に「付き合わされている」感じだったかも……。ムードはまったくなかったですね。

2人目の時も、排卵日に、10ヵ月ぶりに私から誘って。その1回のセックスで、第二子ができたんです。
夫は、一切動かない状態だったので、私が騎乗位でどうにかセックスした感じです。

第二子を出産後、まったくセックスがなくなりました。

もちろん、子育てで忙しい時期は、そこまでしたいと思わなかったのですが、落ち着いてくると、夫とのスキンシップが全くないのは寂しくて。

当時私は23歳で、周囲の友人たちは、恋愛やセックスに盛んな時期でした友人たちから「女盛りの時期に求めてもらえないなんてもったいない!」「可愛いのになんで!?」と言われたり。さらにむなしさが増しました。

セックスはしなくても幸せになれる?

セックスしなくても幸せになれる? 結婚前の画像_3
ーーそれでけんかすることも増えたのでしょうか?

はい。私が我慢できなくなって「スキンシップは大事にしなきゃいけないんだよ!」と夫に言うこともありました。

でも、夫に改善しようっていう意志は見られなくて。性欲が向上するサプリとか、何か他の方法を試してみるとか、いろいろ方法はあるじゃないですか。「頑張るわ」と言うけれど結局いつも私が夫を誘って断られる状況は変わらず。

セックスに応じてもらえるように、毎回セクシーな下着を選ぶ自分がとてもみじめに感じて。

――夫婦仲に変化はありましたか?

セックスレスでたまに言い合いになること以外、夫婦生活に問題はなく。

だから、ふと「セックスレスは悪」みたいな自分の考えが、自分自身を不幸にさせているのではないかと考えることもありました。

夫はセックスをしなくても楽しく過ごしているんだから、私もそうなれればお互い幸せだなって。夫に変わってもらうことばかりを求めていたけれど、私が変わればいいんだ!って。

次第に、Twitterでセックスレスについて呟いている人の裏アカでの「今日は〇ヵ月ぶりにできた!」と喜んでいる投稿を見て「そっか! 奇跡の1回に幸せを感じないと!」みたいな思考になっていきました。

でも、「誘ってもらえた!」みたいなポジティブな投稿を見ると、少し気分が落ちる時もあって。私は一度も誘ってもらってないのにな……と。

思考を変えようと頑張っても、日に日にセックスレスは大きなストレスになっていきました。

「寂しさ」はどう解消?セックスレスの行方

セックスしなくても幸せになれる? 結婚前の画像_4
ーーその寂しさはどのように発散していますか?

アダルトビデオや、セルフプレジャーグッズなども試してみたんですが、一瞬性欲は解消されても、寂しさは募ってしまって。

アダルトビデオのセックスシーンを見ても「羨ましいな。自分はできないのに……」ってネガティブな思考になっちゃって。

それに、結婚=その人としかセックスしてはいけない、だと思っていたので。付き合って9年間、ずっと夫とのセックスに向き合い続けてきました。

でも、とうとう数ヵ月前に、別の人としてしまい……。

ーーそれはどんな相手?

職場の男性です。求められるのが嬉しくて、応じてしまったんです。その男性とは、まるでカップルのように連絡を取り合い、複数回関係を持ちました。そのことが夫にバレて。

夫から「隠してることあるでしょ?」と問い詰められ、不倫をしてしまったことを謝罪しながらも、涙ながらに訴えました。

「20代全部、ずっと我慢してきたんだよ! 本当に限界だったんだよ」って。

夫は「俺も努力するよ」と言ったのですが、もう何十回何百回と聞いたその言葉を信じられなくて。すべて話したあと「離婚しよう」と私の口から切り出しました。でも夫は「絶対に離婚はしない。他の人と絶対セックスはするな」と。

外でセックスするのも駄目、でも、夫とのセックスレスの改善は無理。

今はそんな状況です。

――今後、セックスレスとどのように向き合っていきますか?

数年前にこのインタビューを受けていたら「これから改善に向けて頑張ります!」みたいなことを言えたかもしれませんが、何度頑張っても無理だったので、今は諦めています。

こっそり他の人とするしかない。

駄目だと分かっているけれど、そうするしかないんです。

※このインタビューではリアルな体験談をまとめていますが、 セックスレスは法律上の離婚原因になる可能性があります。

関連リンク

大学時代に整形で100万円。「ありのままが美しい」なんてきれいごと?【モア・リポート35】
「大谷選手の活躍が、そのまま仕事の活力」推しがいれば、恋愛は不要?【モア・リポート34】
私がレンタル彼女になったワケ「疑似恋愛よりも相談相手を求める人が多い」【モア・リポート32】
取材・文/毒島サチコ