名品スニーカーは数あれど、中でも名作と言われているものの一つが、「ニューバランス996」。あらゆるショップで定番としてセレクトされているモデルなので、見たことがある人も多いのでは?  私もこのモデルが人気であることは、もちろん知っていたのですが、実はこの秋、ようやく996デビューを果たしました。

CONTENTS
  1. ニューバランス996を履いて思った、まさかの後悔
  2. 今からでも遅くない、大人こそニューバランス996に頼るべきと思う理由
  3. とにかく形が美しい! 名品「996」のフォルムはどの角度から見ても洗練されている

ニューバランス996を履いて思った、まさかの後悔

履いてみて実感したことは、もっと早く履くべきだった!ってこと。20代からこのかたカジュアル派として生きてきて、数知れずのスニーカーを履いてきた私ですが、これまで、ワードローブに996を入れてこなかったことを後悔したほどです。このニューバランス996は、あらゆる方にオススメできる名品ですが、中でも私が個人的にオススメしたいのは、スニーカーをどカジュアルに見せたくない、きれいめにも見せたいという大人の女性たちです。

ニューバランス996茶レザー両側俯瞰

今からでも遅くない、大人こそニューバランス996に頼るべきと思う理由

今回バリエ豊富な「996」の中で私が選んだのは、茶のオールレザーのもので、「CM996 NH」というモデル。

色々なタイプがある「996」の中で、この「CM996」は、"ロングセラーモデル「996」のオリジナルのシルエットを精緻に再現した人気のLIFESTYLEモデル"なのだそう(ニューバランス公式サイトより)。

オススメポイント1.やわらかなレザー質感が上品に見せてくれる

きれいめに見せるならレザータイプを、というのはスニーカー選びの常套手段ですが、実は一言でレザーと言っても、質感はさまざま。このニューバランスCM996のレザーは、しっとり感のあるソフトなタイプ。ゴワゴワ感が一切ないので上品なんです。大人っぽさには素材感も重要ですね。

知らなかった自分に後悔。名品スニーカー「の画像_2

オススメポイント2.あらゆるベーシックカラーと合わせやすい絶妙なブラウン発色

迷った末に、持っていなかった茶を選び、これが大正解。白でも黒でもなく、"茶"のレザーが想像以上に使いやすいのは驚きでした。

なんといっても今シーズン人気のグレーアイテムとの相性が抜群。グレーの服には黒スニーカーも合いますが、茶の方が柔らかな印象に着地できます。この996のスニーカーの場合、シューレース(ひも)がグレーなので、合わせやすさ倍増です。

グレースラックスにニューバランス996レザースニーカーを履いている

メンズライクなグレースラックスのコーデにも無理なく合わせられます。ニューバランスのNモチーフがアクセントとなるので、ほどよくカジュアル感も醸せるのがポイント。

ニューバランス996茶スニーカー黒ワンピコーデ

深みのあるチョコレートブラウンの色味が上品で、黒にもなじみます。黒ニットワンピと黒タイツというダークコーデに合わせることも多いのですが、白ほどコントラストがつかず、足元が目立ちすぎないのがいい。

おすすめポイント3.すっきり見えるのにボリューム感も出せる、フォルムバランスが最高!

大人にこそオススメしたい重要ポイントが、フォルムの美しさ。スニーカーを履くときには、あまり小ぶりすぎると垢抜けない印象になりがち。とはいえスカートやワンピースに合わせるときには、ゴツすぎるのも避けたい。そんな気持ちにベストマッチする絶妙な形が996の魅力。これこそ、私が「もっと早く履けばよかった」と感じた大きな理由のひとつです。

とにかく形が美しい! 名品「996」のフォルムはどの角度から見ても洗練されている

ニューバランス996茶レザー右足内側

つま先から甲にかけてのフォルムがすっきり美しい。ニューバランスの「N」のサイズ感も、これぞスタンダード。チョコレートブラウンのレザーアッパーに、白っぽいシルバーカラーのNがクールな表情に見せてくれます。

ニューバランス996茶レザースニーカー右側右側側面

斜めに白いラインが入っていて、それも茶の野暮ったさ回避に一役。

ニューバランス996茶レザースニーカーかかと側

踵も深めで、足を包んでくれる感じ。クッションもふかふかで足あたりも最高。

ニューバランス996茶レザーCCAP

ソールに刻まれている「C-CAP」の文字にもご注目。ニューバランス独自のテクノロジーで、やみつきになる履きやすさを支えているパーツです。服に合わせやすいだけでなく、とにかく楽ちんで長時間履いていてもノーストレスだから、ついつい出番が増えてしまうんです。

ニューバランス茶レザー996 足入れ口

かかとのクッションに厚みがあり履き口はゆったりしてるので履きやすさ抜群。その一方で土踏まずの脇あたりには、ボリュームが出すぎない形。

ニューバランス996茶レザースニーカー つま先

そして、何よりこのスニーカーの最大の魅力は、足がスッキリ見えること! ボリューム感があるように見えて、実は細みのシルエット。スマホと比べても、幅がほっそりしているのが分かります。

ニューバランス996茶レザースニーカー シューレース

さらに個人的に気に入っているポイントが、このシューレースを通す穴の配置。幅広甲高の足なので、甲の部分の靴ひもが広がって残念な気持ちになることも多かったのですが、このニューバランスでは、穴の位置がランダムというか、長短で並んでいるので、紐が不恰好にならないんです(笑)。私の足もスッキリ見える気がして、これが地味に嬉しい。

履きやすさ、合わせやすさ、カッコよさ。

スニーカーに求めるすべてを持ち合わせたニューバランス996。名品と言われ続けているのには、やっぱり理由あったと実感。機会があったらぜひお試ししてみてください。オススメです!

ニューバランス公式サイトはこちら
マイベストヒットの他の記事はこちら
MORE 統括編集長
中田

non-no、BAILA、eclatと20代~50代の女性ファッション誌編集部にてファッションページを担当。20年MORE本誌編集長、22年6月より現職。ジャンルを問わず、モノづくりにこだわる人の話が大好物。