オーガズムを得たことはある? その頻度は?【モア・リポート2021】

1980年、今から約40年前。女性の「性」にまつわる大規模アンケート調査「モア・リポート」が誕生。2017年までに延べ1万2千人を超える女性たちの「性」を見つめてきました。そして、MeToo運動やフェムテックの進化、コロナ禍の今——。最新版「モア・リポート」をお届けします!
※全国の20〜34歳女性500名(平均27.3歳)に、インターネットによるアンケート調査、またはオンラインでの直接取材を実施。性に関する意識や実際の性体験など、択一式および記述式で回答
「性」にまつわる大規模アンケート調査「モア・リポート」

Q.オーガズムを得たことはありますか?

オーガズムを得たことがある人は半数以上
オーガズムを得たことがある人は半数以上

Q.オーガズムを得られる頻度は?

オーガズムを得たことはある? その頻度は?【モア・リポート2021】_4
オーガズムを得たことはある? その頻度は?【モア・リポート2021】_5

Q.心が満たされるのはどっち?

オーガズムを得たことがある人は半数以上
オーガズムにまつわるセックスとマスターベーションの比較。セックスでのオーガズム経験は「これかな? と思ったことがある」という曖昧な回答が1位に。オーガズムを得やすいのは断然マスターベーションのほうだけれど、心が満たされるのはセックスの圧勝という結果に! オーガズムに達したことがなくて悩んでいる……という人もいるけれど、“オーガズムに達するかどうかと、心の満足度は比例しない”とも読み取れる。

Q.オーガズムを言葉で表現すると?

「ジェットコースター」(30歳・主婦)
「解放感!」(26歳・会社員)
「ふわふわ」(26歳・会社員)
「生きててよかった」(32歳・会社員)
感覚は人それぞれだけれど、「頭が真っ白になる」という表現が多く見られた。「達成感」、「解放感」など、オーガズムに達することで、普段の生活では得ることのできないオープンな感情になれると回答した人もいた。

Q.オーガズムに達したふりをしたことがある?

オーガズムを得たことがある人は半数以上
頻度に差はあれ、7割以上の人がオーガズムに達したふりをしたことがあると回答! その理由の多くは「相手が喜ぶから」などパートナーを意識したもので、「AVの影響で女性は毎回イクものだと思っている男性が多い」(26歳・会社員)という誤った認識の影響が。

Ranking