新型コロナウイルスの流行が、私たちの恋愛&結婚観にどんな影響を与えたのか。リアルな声から見えた、変わったこと&変わらないことに、今後の恋のヒントを見つけて!

Zoom座談会で聞いてみた。オレたちの最旬! 恋愛&結婚事情

Zoom合コンはうまくいかない!? マッの画像_1
(右から)
 S さん(26歳・広告)
外出自粛期間中に、彼女と破局。今は、新たな彼女候補といい感じ
 M さん(28歳・IT系)
結婚を前提に、今年2月からつきあい始めた年下彼女と同棲中
 T さん(29歳・商社)
彼女募集中。出会いの機会を増やそうと、マッチングアプリを利用

インスタグラムを上手に使えば価値観の合うパートナーに出会いやすい気が

Zoom合コンはうまくいかない!? マッの画像_2
 M  今の時期、どうやって出会ってんの? マッチングアプリとか?

 T  友達の紹介かマッチングアプリかな。アプリは、『Tinder』と『Pairs』に登録してる。ステイホーム期間中は、どうせ会えないと思って使わなかったけど、最近また再開した。そういう人多いんじゃないかな?

 S  僕は、マッチングアプリは使ったことがなくて、インスタのDMで気になっていた子をナンパしたことがある。インスタだと、その子がどんな雰囲気で、どんな価値観を持っているかがわかるからいいんだよね。

 M  インスタのDMは、今みんな使っているよね。相互フォローで、気になっていた子に久しぶりに連絡して、ごはんに行ったという話は、最近よく聞くわぁ。

 S  話題の『相席屋オンライン』やZoom合コンも試してみたけど、僕は苦手……。知らない人とオンラインで初めましては難しい。会話も当たり障りのない、ニュースネタで終わるという(笑)。

 T  僕もZoom合コンは盛り上がらなかった。でも、その失敗から思ったのは、MCを立てる、トークテーマを決めておく、みんなが会話に参加できるように人数は2対2まで。これができれば、オンライン合コンもうまくいくのかもしれない。

 M  以前のような出会いの機会が減っているから、そういった点を念頭において、挑戦してみるのもいいね。
【関連記事】20代男子の恋愛・結婚観はコロナでどう変化した? 求める女性像は? 結婚願望が「特に増してはいない&後退派」の意見をお届け
【関連記事】20代男子の約4割がコロナで恋愛・結婚意欲がUP! その理由や、「結婚したい」と思った瞬間とは??
イラスト/香川尚子 取材・原文/海渡理恵 構成・企画/芹澤美希(MORE)