No.378 茜

モアハピ部 No.378 茜

スポーツとビールが大好きな27歳。 好きなこと、興味のあることはすぐやる。 人生一度きり、日々挑戦です♪ 【Like】 スポーツ・旅行・占い・写真(OLYMPS stylus) https://www.instagram.com/akane378/

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_1
皆様、チョコレートは好きですか?

あの甘〜い香りをかぐと、イライラしていてもリラックス出来ちゃいますよね。

そんなチョコレートですが、ハワイですごいお店を発見しちゃいました!

カカオ豆の買い付けから焙煎、製造の全てを自分の工房で行うお店があるんです。

日本にも数店舗あるそうなのですが、
そんなこだわりのお店のことを
「ビーントゥバー」と呼んでいるそうです。

今回は、ハワイ旅行で見つけたお洒落なチョコレート屋さんを紹介します。

ハワイ旅行の新定番になること間違い無し、です♪

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_2

ワイキキから公共交通ザ・バスに乗って40分ほど。

ゆったりとした時間が流れる街、カイルアへ到着です。

そこから歩いて10分のところにあるお店、

manoa CHOCOLATE(マノアチョコレート)

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_3


みどりに囲まれた小さなお店は、ふんわりチョコレートの香りにつつまれています。

どんなチョコレートに会えるんだろう?

まだ見ぬチョコとの出会いと、
英語が出来ない不安が入り混じってドキドキしてきました・・・!!


勇気を出して、ドアを開けます。


ガチャッ

し、失礼します〜〜〜

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_4





お店のドアを開けると、さらにチョコレートの良い香りが広がります。

思わず深呼吸しちゃう香りです。

店内には5名ほどのグループが、店員さんから説明を受けています。

よかった、日本語だぁ〜〜!


このお店は事前に予約をすると、実際に作っているところを間近で見学出るのだそう!

茜「いいな〜見学したいなあ〜〜・・・」

その様子を見ていた一人の店員さんが、ゆっくりこちらへやってきました。


美人の店員さん「Hi! ○△□#%$〜〜??(ニコニコ)」

めちゃくちゃ綺麗なブロンドの髪のお姉さんが笑顔で話しかけてきました。

・・・英語で!!!


茜「!?・・イ、、、、イエス!(可愛いからとりあえずイエスって言っておこう)」


訳も分からず答えると、更に笑顔になって部屋から出て行きました。

少しすると、ドアの向こうから男性スタッフが出てきました。



???「こんにちは!工房を案内しますね」

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_5
奥から出てきたこの方は、Shogoさん。

元プロサーファー現オーナーの、

ディランさんの生き方に惚れて、

日本からここハワイまではるばる手伝いに来たのだそう。

ちなみに先ほどの美女は、オーナーディランさんの奥様!!

美男美女夫婦が作るチョコレート・・・

期待が高まります。




Shogoさん「まずは、新鮮なカカオを食べてみてください。」

そう言って真っ赤な実を見せてくれました。

カカオの果肉を一つ口にいれると、さっぱりとした味が広がります。

スポーツドリンクを水で薄めたような、さっぱり味。

チョコの味や香りはまだしません。

ここからどうやってあのチョコレートの香りになるのかなあ・・?



ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_6


次に、カカオ豆をローストしているところを見せてくれました。

奥に見える銀色の機械でじっくり焙煎していきます。

生のカカオ豆から徐々にローストされると、あの香りがしてきます。

茜「チョコレートの香りがしてきた〜!」

Shogoさん「このロースト加減がチョコの味を左右するんです。
ひとつ食べてみてください。
やけどに気をつけて」

そう言って、焙煎したてのカカオ豆を一つ渡してくれました。

茜「ありがとうござ・・・・
アチッッッ!!!ほんとに激アツ!!」

火傷しないように気をつけながらむくと、

中から黒い塊がでてきました。

さっきの生のカカオ豆の実は白でしたが、焙煎されて真っ黒になるんですね。

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_7


焙煎したてのカカオ豆に鼻を近づけると、

濃厚なチョコレートの香りがします。

真っ黒なカカオ豆は見るからに苦そうですが、

口にいれてみます。





・・・・苦くない!!


このカカオからは、苦味よりも「濃厚さ」を感じます。

ローストした実を砕いたカカオニブが最近流行ってきていて、

シリアルにまぜたりするんですって。

体にとても良いスーパーフードとのこと。


ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_8

こうして出来上がったのが、このチョコレートです。

そう言って、10種類のチョコレートを見せてくれました。

右側の7つが通常のもの、左側の3つが限定商品です。



Shogoさん「よかったら試食してみませんか?」

茜「え!良いんですか!?!

はいッ!喜んで〜♪」

こんなにこだわってつくられたチョコレート・・・

どんな味がするのか?

ドキドキの試食タイムです^^



ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_9

Shogoさんが取り出したのは、小さなチョコレートが入った容器。

この中に試食用のチョコレートが入っています。

このままザーーーッと口に流し込みたい気持ちを抑えつつ、

一つ一つしっかり味わいます。

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_10

まず試食したのは、左上の紫の

manoa chocolate HILO HAWAII ISLAND



ハワイ島で取れたカカオを使ったチョコレートです。

まだまだ取れる量が少ないので、とっても貴重なチョコだそう。

味は、普段食べるチョコレートより軽くて舌触りが良い!

カカオ60%なのが信じられないくらい、やさしい味です。

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_11

次に試食したのは、

SINGLE ESTATE
70%CACAO ECUADOR

HIROと同じ濃度70%のチョコレートですが、

さっきとぜんぜん違う!!

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_12


shogoさん「こちらのほうが、普段食べるチョコレートといった感じですよね。

では、今度はこちらと比べてみてください。」

そう言って手に乗せてくれたのは、

SINGLE ESTATE
85%CACAO ECUADOR


茜「げげ、85パーセント!?に、苦そう・・・」

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_13

昔、高濃度のチョコレートを食べるカカオダイエットが流行った時期。

ミーハーな茜は例に違わずチョコレートを食べていました。

しかし、めちゃくちゃ に が い !!!

でも、痩せるためなら・・・と、我慢してたべていた

つらい思い出がよみがえります・・・(そして太った)



shogoさん「大丈夫です、試してみてください♪」

笑顔で進めるshogoさんを信じて・・・


ええい、ままよ!!パクッ


ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_14
↑茜の脳内イメージ図

お、おいしいいぃいいい!!


確かに苦味はありますが、それを越す味、風味、充足感!

脳内お花畑!!

し、しあわせ~~~( ;▽; )

shogoさん「苦味よりも、味が濃くなる印象だと皆さんいいますね」

たしかに、濃厚!


パッケージの中には、そのチョコレートにぴったり合う

お酒の名前が書いてあります。

赤ワインの産地や、ビールの種類など、フードペアリングも

楽しめちゃうんですって。


ちなみに、このチョコにはビールだとクリークが合うそう!

クリーク・・・ランビックという自然酵母からつくられたビールに、
さくらんぼジュースを混ぜたベルギーのビール。


ビール検定3級の茜は見てるだけで嬉しくなっちゃう情報です♪




ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_15

ほかにも、限定の

ハワイアンシーソルト(塩チョコ!柿の種&チョコ好きは一度は食べるべき)

ゴートミルク(ヤギのミルクがチョコレートにぴったり)

ゴーストペッパー(食べ終わったあとにくるコショウ感、不思議!)

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_16

ハワイアンコーヒー

チョコレートの上に、カカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)が乗っていて、
味だけじゃなく歯ごたえでも楽しめるがっつり系チョコレート。


ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_17

さらには帽子やTシャツまでそろっていました。

どれもかわいい~~~♪

ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_18

日本では通販で購入することができます。

そして近日、某高級スーパーでの販売も決定しているとのこと!

気軽に買えるようになる日が楽しみですっ


ハワイ&チョコ好き必見♡幸せのビーントゥバーって?_19


お洒落で幸せな香りのお店、マノアチョコレート。

店内を見るだけでもリフレッシュできますよ。


ぜひ足を運んでみてくださいね♪




---------------------------------------------------------------------------