No.378 茜

モアハピ部 No.378 茜

スポーツとビールが大好きな27歳。 好きなこと、興味のあることはすぐやる。 人生一度きり、日々挑戦です♪ 【Like】 スポーツ・旅行・占い・写真(OLYMPS stylus) https://www.instagram.com/akane378/

仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?

仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_1

仕事量が多すぎて、時間内に終わらない〜〜

毎日届くメールが多すぎて、全部読めないよ〜〜

東京に来たばかりで、お友達が少ないよ〜〜



そんなお悩みありませんか?

悩みを友人に相談したところ、「楽読行ってみたら?」というアドバイスを貰ったんです。


その後体験し、即!入会を決め、

現在は5回ほど通っています。

そんな茜が、楽読スクールの良いところを紹介をしたいと思います♪

同じ悩みを持つ女性の力になれますように〜!


仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_2

やってきました楽読教室。

こちらは新宿教室の様子です。

新宿西口駅から徒歩5分ほどのビル10階にあります。





仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_3

「茜ちゃん、いらっしゃい♪」

こちらは、新宿教室の小宮山先生。

いつも爽やか笑顔で迎えてくれます。


レッスンの人数は4〜8人ほど、その日によってメンバーは変わります。

年齢は小4〜75歳と幅広く、和気あいあいとしています。


最近はネット受講も始めたので、

なんとハワイにも受講生がいるそう!

ワールドワイドなんですね〜

小宮山先生「そうなんですよ〜本当に嬉しいです(ニコニコ)」
仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_4

楽読の特徴の一つ、それがこの机の並び!

普通速読教室というと、小学校のように

前に向いて机が並べられていて、受講生同士の会話はほぼゼロ。

黙々と練習に励むのが普通です。

それが楽読だと、みんなで向き合う形になります。

「え〜なんでわざわざ向き合うの〜??」

ふふふ、そこに楽読の秘密が隠されているのです・・!

仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_5
これは茜の受講カードです。

カラフル〜〜!


色をたくさん使うことと、

絵を描くことで右脳が活性化するんだとか。

受講生は、右側の感想を書く欄がカラフルな絵で埋まります。

え、でもなんで栗とかヨガの絵書いてあるの・・・?

速読に集中してなくて落書きしてるんじゃないの・・・??


ふふふふ、ここにも楽読の秘密が隠されているのです。
仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_6


このカードの通り、レッスンは進んでいきます。

まずはじめに、その日の文字数を確認します。

次に、目を動かすトレーニングと、

リラックスする体操を行います。

それが終わると、いよいよ楽読のメインの時間が

やってまいりました・・!!

それは、





本を読みながら会話タイム〜〜!!

仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_7


10分間、本を読みながら皆で会話するんです!

会話のお題は小宮山先生が出してくれます。

これがね、めっちゃ難しいけど、めっちゃ楽しいんです!



例えばこの日のお題は「GWの思い出」

息子さんと実家に帰った話や、

元彼を追っかけて夜行バスで向かった話、

一見真面目そうな方が実は六本木の×××(刺激が強いため割愛)、

などなど盛り上がります。



皆様お気づきかと思いますが、

このために机の向きが向かい合わせになっていたんです。

小宮山先生のアシストで、毎回毎回大盛り上がりするこの時間。

話し下手の茜も毎回大爆笑で進みます。


トレーニング中ということをうっかり忘れそうになるのですが(茜は大体忘れる)

本の内容に集中すると話が入ってこないし、

話に集中すると本の内容が抜けちゃう・・!

ん〜〜じれったいいいいいいい!

仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_8

英語の高速音声も流れているので、

英語を勉強中の方にもぴったり!

「英語が勝手に耳に入ってくるようになった」

って仲良くなった受講生さんが言ってました。

すごいなあ〜〜!
仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_9

最後に、今回のレッスンの成長度合いを集計して、終了です。

今回茜は、1000文字アップしていました。

隣にいた100回目の方は、何十万という文字数を読めるとのこと。

すごいなあ〜〜!!

100回通うくらい効果を実感しているということなんだなあ、

いつかこうなれますように、と祈願したレッスンでした。


仕事にも役立つ❤️楽読って知ってる?_10

自然と読書スピードやコミュニケーション能力がアップし、

さらにお友達まで出来てしまうという、楽読。

茜が始めたきっかけは「仕事のため」でしたが、

仕事だけじゃない効果を実感しているので、

楽しく続けられています♪

あくまでもメインは楽読ですが、交流会も月2回ほど開催されます。

東京に来たばかりで友達欲しいな、
夏に向けて出会いが欲しいな〜って人も、

一度足を運んでみてください♪
  

ーーーーーーーーーーーーーーー