No.396 miRai

モアハピ部 No.396 miRai

関西在住、大阪・京都・兵庫に出没多め。コスメ大好きッアラサーです。主にプチプラコスメよりですがデパート・ハイブランドコスメもチェックしてます。週末だけネイルを楽しむ セルフネイル派。 ファッションはきれいめカジュアル目指し中。

【夏メイク】さらさら&崩れないベース作りにはこれ!!☆

みなさんは、ファンデーションを塗るときに何を使っていますか?

ファンデーション種類にもよりますが、わたしは・・・
パウダーファンデーションなら付属スポンジ。
リキッドやクリームファンデーションなら手指(もしくはスポンジ) でした。


・・・これを使うまでは!

ROSYROSA(ロージーローザ) ジェリータッチスポンジ

ささっと均等に綺麗に塗れてればいいや~、という感覚でファンデーションツールについてかんがえたことがなかったのです。
ジェリータッチスポンジを手に取ったきっかけは、
メイクアップアーティストさんや美容家の間で海外スポンジ「ビューティブレンダー」という商品が綺麗に仕上がり崩れにくいと話題だったこと。
しかし日本ではビューティブレンダー取り扱いないようで、、、><
匹敵するようなスポンジが日本製品で、このジェリータッチスポンジらしい。

これからの季節、混合肌の私にとってドロドロ地獄。。いかに崩れにくくするかというのが重要点だったので本当に崩れないのか試しに使ってみた!!
このジェリータッチスポンジの特徴は・・・
水分を含ませて使うスポンジということ。(ビューティブレンダーもそうらしいです)
原型はとても弾力性のあるスポンジ。ですが、水分を含ませると適度なもっちりとした弾力感、さらに大きさが倍以上に☆
(下写真の左:原型、右:水を含んだスポンジ)
【夏メイク】さらさら&崩れないベース作りにはこれ!!☆_1
ただ水につけるだけではなかなか水分吸収しないため、スポンジを握ってもむように空気を抜いて水につけるとよく水分吸収します。
そしてしっかり水分を絞ることもポイント!!
しっかり絞ってないと使っているうちに水気が出てきてしまいます><


混合肌のファンデお悩み、ドロドロ地獄解消☆ 必見です

今回は2種のファンデーションで比べてみました。
スキンケア、化粧下地、コンシーラーで肌を整えた状態でファンデをつけています。

パウダーファンデーションの場合

右:付属のスポンジ使用
いつものようにスポンジ半分にファンデをつけ、さっと肌を撫でるようにむらなく塗った状態。

左:ジェリータッチスポンジ使用
水分を含んだスポンジをそのままパウダーファンデにつけ、さっと滑らすようにぬり最後は叩き込むようにつけた状態。
【夏メイク】さらさら&崩れないベース作りにはこれ!!☆_2
遠めからみれば、ほぼほぼ同じように見えるのですが、よくよく左右見比べてみると明らかにつき具合が違った!!
付属スポンジで仕上げたほうが、粉っぽさが残っていました。均等に伸ばしたつもりでもムラが目立ち、厚塗り感あり。とくに小鼻まわりに明らかな差があり。
肌表面の触り心地も、ジェリータッチスポンジを使ったほうがヒンヤリとしてさらっとした触り心地。



リキッドファンデーションの場合

リキッドファンデを点置きし指で適度に伸ばしてから
右:100円均一の使い捨てスポンジ使用
そのままポンポンと内から外に向かって叩き込むようにつけた状態。

左;ジェリータッチスポンジ使用
水分を含んだスポンジをそのままポンポンと叩き込むように内から外へ向かってつけた状態。
【夏メイク】さらさら&崩れないベース作りにはこれ!!☆_3
遠めでみてもわかるほどの違いがこちらにはありました。
100円均一スポンジを使ったほうは、厚塗り感ありソフトマットな肌質に。
一方ジェリータッチスポンジを使ったほうは、薄付だけど均一さとカバー力あり、自然なツヤ肌質に。


パウダーとリキッドどちらも半日過ごしてみましたが共通して
ジェリータッチスポンジをつかったほうが崩れ無し!
さらさらな肌触りもキープ!!



肌当たりもやわらかく、
水を含んでいるので、肌にふれたときにヒンヤリするのも気持ちいい~!
【夏メイク】さらさら&崩れないベース作りにはこれ!!☆_4
プチプラなのに、一袋に6個スポンジ入り。
洗って何度もつかえるのでコスパも良!


これからレジャーも多い季節になるので
とにかく今日一日絶対に崩せない!という日には、ぜひ使いたいアイテム☆