No.682 彩希

モアハピ部 No.682 彩希

❁12期生❁ グルメ・クッキング部員
関西出身 静岡県在住
love:fashion、baseball、coffee
よろしくお願い致します♩

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神社で式を挙げました*。

神前式にて挙式

こんにちは、彩希です。

少し前になりますが、今年の3月に結婚式を行いました。
両家の意向で家族のみでの式に…。

家族のみの挙式なら神前式もありかな、と、なんとなく神前式をチョイス。

私自身、正直結婚式にそこまで強いこだわりがなく、
なんとなくで選んでしまいましたが、
今では「神前式でよかったな」と思っています^^

少しでも皆さんの参考になればと思うので、シェアさせていただきますね。

浮月楼

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神社で式を挙げました*。_1
【浮月楼】で、静岡浅間神社での挙式の手配、披露宴という名の家族でのお食事会を行いました。

浮月楼は、明治24年創業の、料亭、結婚式場、催事場で
徳川家最後の将軍「徳川慶喜公」の屋敷跡です。

こちらの写真は、浮月楼の敷地内の庭園での写真です。

立地もよく、静岡駅北口から徒歩で3分ほど。
駅から3分で、この景色の写真が撮れるなんてびっくり…!

歴史ある地で結婚式、披露宴を執り行わせていただきました。
【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神社で式を挙げました*。_2
こちらも浮月楼での写真。

色打掛もたくさんの種類を用意してくださってました。

こちらの色打掛は、刺繍がすごくリッチな手織り仕様のもの。
立体感があり、華やかな印象ですごく素敵でした^^

京都の西陣織の色打掛とのことで、以前京都に住んでいたこともあり
勝手に親近感…。すごく気に入ったものを選ばせていただきました。

静岡浅間神社

【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神社で式を挙げました*。_3
挙式は、先述の通り【静岡浅間神社】で執り行わせていただきました。

静岡浅間神社は二千年の歴史があり、
「おせんげんさん」の愛称で親しまれています。
【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神社で式を挙げました*。_4
静岡浅間神社の大拝殿にて、挙式をしました^^
厳かな雰囲気で、身の引き締まる思いでした…。

大拝殿にて「誓いの言葉」を読み上げ、
文字通り神様に、夫婦になり、助け合って生きていくことを誓いました。

選べる式場

浮月楼では、私たちが選んだ【静岡浅間神社】での挙式の他に
浮月楼の庭園にある水上ステージでの挙式や、
浮月楼館内の室内挙式も選ぶことができます^^

見学や打ち合わせの時に水上ステージでの挙式されている様子を拝見しましたが、趣のある素敵な雰囲気でした。
【本格和婚①】【神前式】徳川家ゆかりの神社で式を挙げました*。_5
式の前にある「リハーサル」の合間に妹とパシャリ。

何気に妹の振袖を生で見るのは初めてで「可愛い〜〜〜( ´ ▽ ` )♡」な気持ちでした。笑

浮月楼・静岡浅間神社

参考までにURLを( ´ ▽ ` )
次回に、披露宴のお食事を少しと、式中での写真についてご紹介しようと思います。

ではまた(*´꒳`*)