No.367 ゆか

モアハピ部 No.367 ゆか

こんにちは。モアハピ部OGのゆかです。 モアハピ部での発信は終了いたしましたが、今後も下記で発信していきますので、フォローよろしくお願いいたします♡
☆Instagramはココをクリック☆
★ブログはココをクリック★

【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編

星野リゾートさまよりご招待いただき【星野リゾート 界 箱根】さんのプレスツアーに参加させていただきました。

今回の記事は後編になります。

わたしたちの宿泊プランは、「箱根寄木細工のお弁当箱づくりや新緑散策ツアーを楽しむ女子旅プラン」だったので、そのプランのお食事やアクティビティをご紹介していきます。

********





まずは、チェックイン後のお部屋で「和フタヌーンティ」♡
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_1
地元の季節を表現した和菓子や抹茶風味の甘酒を箱根の伝統工芸「寄木細工」の器でいただきました♬
「和フタヌーンティ」は1組1個のようです。

********





寄木細工を用いたお弁当箱作りも!♡
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_2
寄木細工の「ズグ」の好きな柄を選びお弁当箱の柄を制作。
このシート状の物が「ズグ」と呼ばれる物なのですが、プリントではなく本物の木を使用し作られ色とりどりな色も天然なんですよ~
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_3
お弁当箱に「ズグ」を塗って貼り、切り取ってやすりをかけて完成です。
作ったお弁当箱は、職人さんに最終工程でキレイに仕上げてもらえるそうなので、自宅に届くまで約1~2ヶ月くらいかかります。

********
夕食は食事処で。
今回の夕食は特別会席「寄木八寸と明治の牛鍋を愉しむ」メニュー\(^o^)/
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_4



写真真ん中の八寸も寄木細工の露木木工所さんとコラボレーションした一品です。
2020年東京五輪のエンブレムにも選ばれた市松模様でデザインされた器の中にも、「海の幸の市松」と「山の幸の市松」が詰まった八寸になっています。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_5
♦︎サーモンと野菜のマリアージュ
♦︎季節を現したお吸い物。
♦︎写真右下のお造り。

お造りに関してスタッフの方から「メニュー表に載っていない物がどこかに隠れています」と言われたのですが、誰もまったく分からず(-.-;)
「実コレです」と教えてもらいメニュー表に載っていないお造りに気付いた瞬間、女子3人ともキャ~と歓声(≧∇≦)なんだかもう、サプライズプロポーズをされたかのような感激がありましたwうまいっ!



台の物の牛鍋は柔らかくてとろける~(*´ω`*)生卵をからめるとますます美味しいの♪
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_6
◾︎ピクルス付き鶏の最中射込み揚げ
◾︎わさび付き鯛桜葉蒸し
◾︎筍ごはん
◾︎デザートは何種類かの中から選べました。わたしはチーズムースをチョイス。

********





夕食後は、ロビーラウンジにて紙芝居を鑑賞。
また、紙芝居の後は寄木細工で作られた秘密箱開けにチャレンジ!
知っていますか?秘密箱。わたしは初めてで訳が分からなかったのですが、秘密箱を何度も触っていたら開きました 笑
誰にも見られたくない物を秘密箱に閉まっておけば見つからないかもよ!?笑

希望者は寄木のコースター体験を行うことも可能です。

********





お部屋に戻りまったりタイム。
この女子旅の中で想像以上に盛り上がったのが「ジェンガ」ですw
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_7
ゲームを始めて早い段階で崩れるだろうな〜と思っていたのですが、みんな負けず嫌いだった 笑
ジェンガってこんなに楽しかったっけ(≧∇≦)?と思うくらい楽しかったです♡

********

おやすみなさい(_ _).。o○

********
朝ごはんは「ご当地朝食」。
餅がゆ朝食でした。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_8
昔、宿場町として栄えた箱根湯本は天下の難所。峠越えに備え、宿場では餅や甘酒などチカラのつく物を食していたそうです。

********





翌朝も快晴(^O^)♪
朝食後に、旧街道を歩く「プライベート散策ツアー」に行ってきました。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_9
【星野リゾート 界 箱根】さんオリジナルツアーです。
訳案内士・登山ガイドの資格をもつ地元ガイドさんがご案内してくださるので、意外と知らない箱根の魅力を知ることが出来るかも☆
九頭龍神社は縁結びの神様として有名です。その他パワースポット・事業発展のご利益もあるそうです。

わたしが仕事を休んでこの九頭龍神社を訪れていた頃、わたしの職場の上司もわたしと入れ違いで九頭龍神社に行くスケジュールを組んでいるのを旅行後に出社して発覚Σ(゚Д゚)(わたしの上司は社長なのでプライベートのスケジュールも見ることが出来るんです)
定期的に九頭龍神社に行っているだなんて聞いたことがなかったので、どうして同じようなタイミングで九頭龍神社にとまさか出来事に驚き,,,ある意味ご縁があるということなんでしょうけど 笑

********






散策後に連れて行ってもらったのは「甘酒茶屋」さん。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_10
現在13代目、江戸時代から続く老舗店です。
米麹で作ったこちらの甘酒は大人気☆ノンアルコール・砂糖なしなのに甘くて優しい美味しさ(o^^o)

********





旅の最後に立ち寄ったのは、「露木木工所」さん。
【星野リゾート 界 箱根】さんにある寄木細工はすべて「露木木工所」さんとのコラボ作品です。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_11
実際に寄木細工が出来上がる工程を見せていただいたのですが、、1つ1つ繊細な手作業に感動し言葉を失いました。。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_12
寄木細工で使用されている木の色はすべて天然だそうで、木を三角形の形に整えて重ねて貼り付けたデザインが上の写真の物です。
【星野リゾート 界 箱根】女子旅をしてきた話し♡後編_13
繊細な作り方を知って寄木細工がもっと好きになりました♡皆さんも箱根に行った際はぜひ寄木細工をお近くでご覧になってみてください(*'▽')





1泊2日の「箱根寄木細工のお弁当箱づくりや新緑散策ツアーを楽しむ女子旅プラン」は内容が濃ゆくてとても楽しい女子旅でした(*^^*)
星野リゾートさんにまた宿泊してみたいな♡♡





No367 ゆかでした。