埼玉県民を育てた「わたぼく牛乳」の秘密に迫る!【ご当地グルメ探偵M】
MORE編集部
今回は、埼玉県民ならみんな知っている⁉︎「わたぼく牛乳」について。実は私ご当地グルメ探偵Mは埼玉県出身なのですが……県外の人に「わたぼく」が通じず驚いた経験あり。「あのわたぼくだよ⁉︎ ほら、コバトン(埼玉県のマスコットキャラクター)のパッケージとかあってさ!」と熱弁したところ「……?」と困惑されてしまったため、みなさんにきちんと知ってもらうべく調査結果を報告します!
学校給食の牛乳が『わたぼく』だった地域も!
A.埼玉県を中心に牛乳やコーヒーミルクを販売しているブランドです
『わたぼく(WATABOKU)』は、埼玉県東部を中心に学校給食にも採用されている、『森乳業』が展開するブランドです。「わたぼく森牛乳」やたまに出る特別な「わたぼくコーヒーミルク」が、給食の楽しい思い出の一つして記憶に残っている人も多いよう。学校で子どもたちが“わたぼく”という愛称で呼んでいたことをきっかけに、1992年に『わたぼく』が正式なブランド名となりました。
現在では地元埼玉県を中心とした関東圏内のスーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストア等や、オンラインショップにて販売を行っています。
牛乳が苦手な子どもたちにも、おいしく牛乳を飲んでもらいたい。そんな学校給食の現場の声から、栄養士さんとの共同開発で生まれた商品です。埼玉県を中心とした関東圏内のスーパー、ドラッグストア、わたぼくオンラインショップでも販売中。
教えてくれたのは……『わたぼく』
■『森乳業』公式サイト
http://www.morimilk.co.jp/
■問い合わせ先℡:048-554-4139(代表)