小泉今日子さんとYOUさんがK-POPの魅力について自由に語り合うSpotifyのコンテンツ『小泉今日子とYOUのK-POP PARTY』(略して『KPP』)。8月に配信された第一弾が大きな反響を呼び、なんと第二弾(『KPP2』)の配信が決定。今回その収録現場であるSpotify Studio Tokyoにおじゃまし、「今、おふたりがK-POPを愛する理由」をテーマにお話を伺ってきました。
(左から)YOUさん、古家 正亨さん、小泉今日子さん
(左から)YOUさん、古家正亨さん、小泉今日子さん
※『KPP2』は、韓国大衆文化ジャーナリストでラジオDJ・テレビVJ・イベントMCなどマルチに活躍中の古家正亨さんがゲスト! 必聴です。

推しにハマるということ

──おふたりのように「推しがほしい、推しにハマってみたい」と思っている方もいると思いますが、アドバイスを送るとしたら?

小泉さん(以下、小泉):でも……、アイドルを好きになるっていうことは覚悟も必要だからね。

YOUさん(以下、YOU):マジメか!(笑)。

小泉:だって、時間は奪われるし、太ったりもするし。

YOU:たしかに、推し活は体力作りとともにやったほうがいいですね。

小泉:ずーっと座って動画を観ながら、お菓子を食べちゃったり。あの子たち(BTS)がいろいろおいしそうに食べるから、つられて私も『辛ラーメン』を作っちゃったりして(笑)。

YOU:ラーメン食べるようになっちゃったもんね~。あと、坐骨に負担がくるので、本当に。

小泉:私も、股関節がおかしくなった。まぁ年のせいなんだけど(笑)。

YOU:私たち仕事がなかったら、20時間とか30時間とかずっと観ちゃうんで。

小泉:動画を観続ける耐久レースがあったら、勝つ自信あるもん。

YOU:だから、体は自分で管理しないと末路が怖いですよ。誰も責任はとってくれないんで。

小泉:そして、画面を消すと、現実は何もないからね。

YOU:そうですよ、夢なんで。

小泉:だから、やっぱり恋愛と一緒で覚悟がいる。でも、彼らが可愛いからとかカッコいいからとかだけじゃなくて、どんなメッセージを発信していて、何のために頑張っているのかみたいなことまで考え出すと、もう沼から出てこられなくなると思います。テーマはその都度変わっていくんだけど、彼らは本当に誰かのために活動している。利他的なんですよね。そういうのは今の日本に足りないところだったりするかなって個人的に感じているので、大いに学ぶべきかも。自分の世界を広げてくれたり、自分が社会とどうつながるべきかっていう提案もあって、そういうのはすごく尊いことだなと思っています。……マジメか(笑)。

YOU:でも、その通りですよ(笑)。BTSは本当にみんなに分かりやすくメッセージを伝えてくれるので、そこから学ぶことは私も本当にたくさんあったので。「顔可愛い! 踊りうまい! 曲いい!」って思って入ったら、“自分を肯定してあげて、人のために何ができるか……”とか、そんなことになるとは思ってもいなかったんですよ、私も(笑)。ほかにも彼らの言葉を知りたくなったり、新しく別の楽曲も聴いてみようって興味がわいたり、すごくいいことだなと思いましたね。
studioの風景

「Music + Talk」で広がる“好き”の輪

──『小泉今日子とYOUのK-POP PARTY』は、音楽とトークを重ねて誰でも発信・視聴できる機能「Music + Talk」で作成したコンテンツです。最後に、この機能の楽しみ方についてお聞かせください。

小泉:私たちはこうして『KPP』という番組を配信させてもらっているけれど、これは誰でも使える機能なんです。だから、お友達同士で好きな人についてお話しして、好きな人の曲をかけて、それを残すことができる。もしかしたら、それを「私も同じ気持ち!」って聴いてくれる人がいるかもしれなくて、どんどん輪が広がっていくんですよね。私たちは今はK-POPっていうテーマでやっているけれど、いろんなテーマでそんなふうにつながっていける気がしていて。ネコ好きとか、別のテーマでもやってみたいですね。そして、そこには必ず音楽がある。音楽は世界共通語ですから。……マジメか!

YOU:いや~、奇しくも私が言いたかったことを今日子さんがすべてお話しになったんですけど(笑)。

小泉:YOUは、たぶんまだこの機能のことをちょっと分かってない(笑)。

YOU:私は、おとなしく座って待っていたら、YouTubeでもSpotifyでも観られるし聴けると思っているふしがありますから。私が住んでいる地域でも、YouTubeに続いて、Spotifyにもいっそう頑張ってほしいです♡(笑)。
>>【関連記事】今、小泉今日子さんとYOUさんがK-POPを愛する理由
studioの風景

『小泉今日子とYOUのK-POP PARTY』とは?

小泉今日子さん「アイドルを好きになるっての画像_4
K-POPを愛してやまない小泉今日子とYOUが、K-POP PARTYを開催! 第1弾では、BTS、MAMAMOOからRed Velvetまで、たっぷり語りをお届けしました。
『KPP2』も下記からさっそく聴いてみて♪

Spotifyの「Music + Talk」とは?

「Music + Talk」は、オーディオ ストリーミングサービスSpotifyが提供する音声コンテンツの制作・配信アプリAnchorを利用するすべてのクリエイターが利用することができ、Anchorで録音したトークと、Spotify上で利用できる楽曲でひとつのコンテンツを作成することができる新しい機能です。これによってクリエイターは、従来と異なるフォーマットで、リスナーにこれまでにないリスニング体験を届けることができるようになります。「Music + Talk」は音楽とトークがパッケージされたひとつのコンテンツとして配信され、リスナーはクリエイターが意図する構成に従って音楽とトークを楽しむことができます。
※注  またリスナーは、「Music + Talk」の再生画面から離れることなく、プレイリストのような操作性で、気に入った音楽を直接お気に入りに保存したり、楽曲の詳細情報を閲覧することができます。

「Music + Talk」は、Spotify上の「Music + Talk」コーナー(https://spoti.fi/MusicandTalkJP)から利用できます。「Music + Talk」は、オーディオの可能性を追求し、7,000万曲以上の音楽と、音声コンテンツの制作・配信アプリのAnchorを提供する、Spotifyだからこそ実現できた独自の音声フォーマットです。2020年の秋から一部の国と地域で展開しており、2021年8月より日本を含む15の国と地域で展開しています。
※注  番組の中でトークの合間に挿入された楽曲は、プレミアムプランのユーザーであればフル再生、無料プランのユーザーは30秒まで聴くことが可能です。また、スマートフォンもしくはデスクトップアプリから再生が可能で、ブラウザでの再生はできません。

■「Music + Talk」紹介YouTube動画
 https://youtu.be/nex1tCKhc4s

■「Music + Talk」番組一覧
https://spoti.fi/MusicandTalkJP
studioの風景
撮影/齊藤晴香 文/吉川由希子