高橋 愛さん「モーニング娘。でデビューしてから長い間ネガティブだった。そんな自分を肯定したい」

芸能生活20周年を記念して、高橋 愛さんのメモリアルブック 『AI VERSARY』(宝島社)が10/29(金)に発売されます。モーニング娘。のプラチナ期を牽引し、卒業後は女優、モデルとして活躍。現在も第一線で輝き続ける高橋 愛さんのインタビューをお届けします。

この本と向き合い過去を振り返ることで気づきもあった

高橋 愛さん
本書を制作するなかで、あらためて自身の芸能生活を振り返ったという高橋さん。デビュー当時から一緒に仕事をしている周りのスタッフや家族に話を聞き、記憶を掘り起こしながら、新たな発見もあったそう。

高橋 愛さん(以下、高橋さん)「今回の本をひと言で表現するならば、『今の私』。今だからこそ収録できた内容が詰まっています。デビュー当時の想い出やつんく♂さんとの対談など、非常に濃く充実した内容になっています。つんく♂さんからは、『えー! そんな風に思ってくださっていたんだ』と驚くような嬉しいお話をたくさん伺えて、本当にありがたい気持ちでいっぱいでした」

プロデューサーつんく♂氏や現役モーニング娘。’21のメンバーとの対談、おしゃれな私服公開など、読み応えたっぷり。

高橋さん「(モーニング娘。在籍)当時の私はとにかく自分のことでいっぱいいっぱい。今回、周りの方から聞いて、『そんなこともあったなぁ』と、ようやく思い出したり思い出さなかったり(笑)。そんななかで驚いたのは、初めて聞いた私の妹の話。当時、メンバーの妹同士が仲よしで、私の妹と同期の妹さんたちが一緒に遊んでいたそうなんです。“アイドルの妹”という同じ環境で意気投合して。それってなんだか嬉しいなと思いました」

ネガティブだった自分を否定せず肯定したい

インタビュー中も終始笑顔で明るいオーラを放つ高橋さん。しかし、今回のフォトブックの中でも語られているように、意外にもネガティブ思考だったそう。

高橋さん「今でこそ『元気いっぱいでポジティブなイメージ』と言っていただくことも多いのですが、もともとは結構なネガティブ思考で(笑)。とにかく自分に自信がなくて落ち込みやすかったんです。デビューしたての10代から20代にかけて、ずーっとネガティブ。でも、だからといって、そんな過去の自分を否定したくはないんです。その時があったからこそ、今がある。幸せな今につながっていると思うと、過去のネガティブだった自分も肯定する気持ちに自然となりました」

仕事やプライベートで誰しもストレスや悩みを抱えることは多いもの。高橋さんが落ち込んだ時の対処法やポジティブでいるためのコツを伺うと……。

高橋さん「何かイヤなことがあってすごくイライラした時などは、6秒間深呼吸をします。感情に任せてカッとなるのではなく、イライラの気持ちを否定するのでもなく。『なぜ私はイライラしてるんだろう?』と、冷静に客観視。そうすることで、気持ちがすーっと落ち着くんです。あと、自分の“気分が上がること”を実践! 小さなことでもいいんです。お花を買ってお部屋に飾ってみようとか、大好きなチョコレートを買おうとか。もし自分の“気分が上がること”がまだ分からない方は、家族や友人など周りの人に『私って何が好きだっけ?』と聞いてみたら、意外と気づきがあるかもしれません」

モーニング娘。を誇りに思うから堂々とOGを名乗る!

高橋 愛さん
モーニング娘。卒業後は、“その名を出さないようにしようとしていた”という高橋さん。しかし、今では堂々と言えるように。

高橋さん「過去の栄光に助けてもらうみたいで、『元モーニング娘。』を名乗るのはズルいと思っていたんです。“卒業した私は、個人として頑張らないといけない。グループを抜けて1人になって、甘えちゃいけない”って、肩の力が入り頑なになっていたのかもしれません。今では胸をはって堂々と『モー娘。OGです!』と言っています。だって、モーニング娘。のことがすごく大好きだから(笑)。自分がその一員でいたことを誇りに思うから」

モーニング娘。としての活動経験が今の私をつくる

高橋さん「モーニング娘。としてがむしゃらだった10年間。苦しくて、自分が恵まれていることに気がつかない、ということもたくさんありました。でも、モーニング娘。として活動していたからこそ、舞台やファッションの仕事とも関わることができたんですよね。あの10年間がなかったら、卒業してから今までの10年間もなかった。モーニング娘。で得たものが、今の私をつくっているから。今何かに悩んでいる方がいたら、『その悩みはムダじゃないし、ムダなことなんてひとつもない」と思ってほしいです。ただ、私の言葉も『こうしなくちゃいけない』と受け取るのではなく、『こんな考えもあるんだ』と、ひとつの考え方の参考にしていただければ嬉しいです」

モーニング娘。時代から現在まで、常に第一線で輝き続ける高橋 愛さんの魅力の秘密を、ぜひこのフォトブックから感じてみて♡

高橋 愛20周年メモリアルブック 『AI VERSARY』(宝島社)

高橋 愛20周年メモリアルブック 『AI VERSARY』の表紙
書籍情報
出版社:宝島社 定価:¥1980(税込) 発売日:2021年10月29日 判型:B5変型 ページ数:144
■購入はこちらから→ https://tkj.jp/book/?cd=TD020321

高橋 愛 プロフィール

高橋 愛さん
モーニング娘。第5期メンバー として10年間在籍。卒業後は、女優として、ミュージカルや 舞 台 ・ ド ラ マ で 活 躍 ! 現 在 は 、 幼 少 期 か ら 大 好 き な ファッション誌にモデルとして多数出演中。こだわりを活か した各ファッションブランドとのコラボアイテムも展開し、 自身初となるプライベートブランド【fukuu(フクウ)】や、コスメブランド【Aimmx(アイムミクス)】を立ち上げた。SNS総フォロワー数は429万人以上!

Ranking