HiHi Jets 井上瑞稀×猪狩蒼弥 オレたちが見る景色

「#ずきうや」が本気語り。

メンバーであり、友達。けれど、ただ仲がいいだけじゃない。グループのリーダーとブレーンとして、お互いを「リスペクトしている」と言いきり圧倒的な信頼関係で結ばれた通称“ずきうや”コンビが考える、ふたりのこと、グループのこと、未来のこと。

2022年MORE5月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。
HiHi Jets 井上瑞稀×猪狩蒼弥

PROFILE

HiHi Jets
はいはいじぇっつ●ジャニーズJr.の5人組グループ。全員が初主演を務める連続ドラマ『全力!クリーナーズ』が4月17日(ABCテレビ)、4月19日(テレビ神奈川)よりスタート。コンサート『CRUSH THE FRONTLINE』が4月23〜24日にセキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)で開催される

Mizuki Inoue
いのうえ・みずき●2000年10月31日生まれ、神奈川県出身。表現力豊かな歌声でファンを魅了。昨年放送されたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に出演し、ドラマ『DIVE!!』ではメンバーの髙橋優斗・作間龍斗とトリプル主演を務め、俳優としても活躍している

Soya Igari
いがり・そうや●2002年9月20日生まれ、東京都出身。圧倒的な語彙力とセンスで唯一無二の楽曲を作詞作曲。その中の一曲、2020年のコンサートで披露された“ずきうや”のユニット曲『ENTERTAINER』はファンの間でその完成度の高さが語り継がれる名曲に

アイドルなオレらについて

「0を1にできるガリさんは、クリエイティブでアーティスティックな天才」(井上)
「つまるところ、HiHi Jetsはセンスがあっていいヤツの集まりなんです」(猪狩)

HiHi Jetsってどんな5人組?

猪狩 ローラースケートをはいてます! 去年、国立代々木競技場第一体育館で単独ライブを4公演やらせてもらいました! あとは……なんだろ? でも、自分たちで思うのは、すげー自由にやらせてもらってるなって。それはイコール、センスが大人たちに認められてるっていうことなので、よってセンスがあります。これはロジカルシンキングです。

井上 ハハハハ!

猪狩 どう見てもらうかは人それぞれだけど、まずはお客さんに楽しんでもらって、そのうえでオレらも楽しみたいじゃんって思ってます。しかも、ありがたいことに全員根がいいヤツなんですよ。だから、等身大の自分たちを出しても、こじれないというか。つまるところ、センスがあっていいヤツの集まりなんです。

井上 ライブに来てもらったらわかると思うので、ぜひ観にきてください!

ライブでの想い出を教えて!

猪狩 2年前の夏のライブの時にふたりでやった『ENTERTAINER』は、マジで超楽しかった!

井上 ガリさん(猪狩)が作詞作曲してくれた、あの曲ね! そのかなり前から「ガリさんのラップとオレの歌で何かやりたいね」っていう話をしてたんだけど、気がついたらめちゃくちゃ、カッコいい曲ができてた(笑)。

猪狩 あの曲、ファンの人の間でもかなり評判よかったみたいだよ。

井上 そうだったんだ!

猪狩 オレ、今でも聴くもん。自分につくった『Fence』より好き(笑)。

井上 2年前は配信ライブだったから、いつかお客さんの前で披露したいね。

5人の中では、お互いはどういう存在?

井上 ガリさんは、作詞作曲や振付けができて、ライブの構成や演出の大きい部分も考えてくれていて、才能あふれるクリエイティブでアーティスティックな天才。オレも作詞作曲に挑戦したくて、1回ガリさんに相談してやってみたことがあるんだよね。でも、結局「これ出したら訴えられるぞ!?」っていう、どこかにあるような曲ができちゃって(笑)。1に何かを添えることは好きなんだけど、0から1を生み出せるのは本当にすごいなって思う。

猪狩 オレは、瑞稀くんのことをHiHiの中でいちばんリスペクトしてる。

井上 おぉっ! ありがとうございます(照)。

猪狩 っていうか、唯一リスペクトできる(笑)。パフォーマンスでいったら、みんなそれぞれすごいけど、人としては瑞稀くんが唯一の人格者だと思うから。

井上 ハハハハ! HiHiがぶっ飛んでるヤツらみたいじゃん(笑)。

猪狩 これは本当に! 瑞稀くんって、マジで調子乗んないから!

井上 フハハハハ!(笑いが止まらなくなる)。

猪狩 HiHiが初心を忘れずに活動できてるのは、常識のある瑞稀くんのおかげな感じがする。

井上 初めて言われた……。けど、うれしいかも(笑)。

オフの日のオレらについて

メンバー同士だから知っているオフの顔ってどんな顔?

井上 ガリさんは夢の国好きで公式の動画サービスをよく観てる。

猪狩 リリースされた瞬間に入った(笑)。瑞稀くんは、マジで動かない! この間14時くらいに仕事が終わった日があって、次の日「昨日何してたの?」って聞いたら、「帰って、たこ焼き食っただけ」って。たこ焼きだけで、そんなに時間もつ?(笑)。

井上 本当に何もしないのよ。寝もせず、ソファの上でずっとこうやって(ぼーっとする様子を再現)。そういう人なんだよね。

猪狩 あと、ちょっとした運試しが好き。

井上 5人でごはんを食べる時はしょっちゅう「ジャンケンで負けた人がおごりね」って言うけど、1回も払ったことがない。

猪狩 作間(龍斗)が断トツで負けてる(笑)。言い出しっぺが損をする法則が通じないんだよね。

ふたりの秘密の想い出を教えて

井上 ごはんも行くし、けっこう前に夢の国も行ったことあるよね。

猪狩 夢の国は、今日みたいにふたりだけで仕事したあとに行ったのかな。

井上 そうだそうだ、懐かしい! 夕方から遊んで、最後に夜のパレードを観ながら、結局「あれをどうHiHiのライブに取り入れられるか?」みたいな仕事の話になっちゃうのがおもしろかった。

猪狩 瑞稀くんは、ふたりでいても自然にスマホをいじってくれるから、「なんかしゃべらなきゃ!」って思わなくていいんだよね。かといって、話しかけてもイヤな顔もしないし。オレも、どっちかというと、目的がないなら話さなくていい人だから。相手が気を使って話しかけてくれてるなって思うのも疲れるじゃん? はしもっちゃん(橋本涼)とか(髙橋)優斗は、普通にめっちゃ話しかけてくるから……。メンバーに関しては、楽しいからいいんだけど(笑)。

井上 ハハハ! たしかに(笑)。

この機会にお互いに言っておきたいことは?

井上 これからも歌詞カードをください! オレ、ガリさんの書くラップが好きで、新しい曲ができ上がるたびに歌詞カードをもらうのを楽しみにしてるんだよね。

猪狩 去年『少年たち 君にこの歌を』っていう舞台でちょっとだけラップをやった時も、「ちょうだい」って言ってくれた。

井上 ガリさんのラップはいつも聴いてるけど、あらためて文字でじっくり読みたくなる。言葉のチョイスが絶妙だし、「こういうことを言いたかったんだ!」っていうのがより伝わってくるから。

猪狩 その話でいうと、実はオレも「ちょうだい」って言ってもらえるのがうれしくて。最初の頃は恥ずかしさがあったけど、最近はひそかに「瑞稀くん、早く歌詞カード欲しいって言ってきてくんないかな」って思ってる(照)。

井上 ハハハハ! ずっと言わせてもらいます(笑)。

これからのオレらについて

「オレらは、いつ『GO!』って言われてもいけるように準備しておくだけ­­」(猪狩)

チャンスに想像以上の結果で応えていきたい

猪狩 これからのことって、オレらは昔からあんまり決めてないんだよね。

井上 細かい目標はもちろんあるけど、それも過程というか。

猪狩 たとえばオレらがライブをやりたいって言っても自主的にできるものではなくて、場を与えてもらって、チケットを買ってくれるお客さんがいて、初めて成立するもの。そう考えると、与えていただいたチャンスに、ジャニーさんが愛したもの、オレたちがいいと思うものを提供して、与えてくれた方の想像を上回る形で恩として返していく、その繰り返しだと思ってる。

井上 その先にCDデビューが待ってたら理想的だね。

猪狩 うん。デビューはいちばんわかりやすくて、オレらはずっとしたいと思ってるけど、できてない。近づいていくことはできるかもしれないけど、最後はオレら以外が決めることだから。それは事務所の人もそうだろうし、世間も含めて。じゃあ、そのために何ができるかっていったら、いつ「GO」って言われても走り出せるように、クラウチングスタートの体勢でいることが大事なのかなって。もちろん、その中でそれぞれがやりたいことにも挑戦しながらね。オレが今年ひそかに思ってるのは、メンバーに曲を書いてみたいなっていうこと。オレの一存でできるわけじゃないけど。

井上 ぜひぜひ、喜んで! ガリさんの曲、カッコいいもん。ガリさんの目に自分がどう映ってるのか知りたいし、ほかのメンバーのも気になる。オレがこれから個人的に叶えたいのは、NHKの朝ドラに出るっていう目標。役者としても活動していくうえで一個さらに自信になるかなっていうのと、大河ドラマ(『麒麟がくる』)を経験させてもらって、現場がすごく刺激的で楽しかったから。

猪狩 それは実現させてほしい、マジで。

井上 言霊です(笑)。大河ドラマも「出たい」って言い続けて、叶えることができたから。

猪狩 しかも、けっこう早めに叶った。瑞稀くんはたぶん10年とかを見据えて言ってたんだろうけど、言い始めて1年たたずくらいで(笑)。

井上 ハハハ!

猪狩 5人でのドラマも頑張ろうね。
取材・原文/吉川由希子 構成・企画/福井小夜子(MORE)