2022年MORE9月号掲載企画から、インタビュー記事をお届けします。
一ノ瀬颯 MORE9月号掲載企画インタビュー
いちのせ・はやて●1997年4月8日生まれ、東京都出身。2019年、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でデビュー。現在『王様のブランチ』にレギュラー出演中。映画『仕掛人・藤枝梅安第二作』が2023年4月7日公開予定。写真集『1/4ヨンブンノイチ』が8月10日に発売された
シャツ¥39600/オーラリー

やるべきことに全力で向きあう。それが自分を肯定できるきっかけになった

端正な顔立ちに抜群のスタイル。加えて場をなごませるようなやわらかい空気をまとった一ノ瀬さんは、現在ドラマ『テッパチ!』で自衛官候補生の武藤一哉を演じている。

一ノ瀬 颯さん「小学生の時に入っていたボーイスカウトで海上自衛隊を見学したり、4〜5年前には自衛隊のイベントに申し込んでヘリコプターに乗せてもらったりしたことも。今回のドラマで昔から憧れていた存在を演じられると決まった時は、すごくワクワクしたし、気合が入りました!」

 自分の気持ちに最もふさわしい言葉を慎重に選びながら話す姿からは、誠実な印象が伝わってくる。けれど、意外にもそんな自分自身については「自信が持てない性格」と分析。「だからこそ、やるべきことに全力で向きあう」のだそう。

一ノ瀬 颯さん「スタッフさんからいただいた企画書に“できるだけお腹をシックスパックにしてください”と書かれていたんです。筋肉は作品の魅力のひとつになると思ったので、この半年間プライベートの時間で筋トレをしたり、一日150gを目標にたんぱく質を摂取したり。体づくりに関しては、誰よりも頑張ってきたという自負があります。それは、他人と自分を比べて落ち込んでしまいがちな僕にとって、自身を肯定できるきっかけになった。そういう意味でも、このドラマには感謝しているんです」
役づくりのため、髪もばっさりカット。短髪姿を初公開したインスタグラムの投稿には「#生えてきた時以来の髪の長さ」の文字が。

一ノ瀬 颯さん「人生でここまで短くしたことはなかったので、切る前は怖かったですね。でも、幸いなことに周りからは好評で、共演中の(佐藤)寛太くんにいたっては『長い頃が思い出せないくらい似合ってる』とまで言ってくれました。もともと友達から『待ち合わせのたびに見つけるのが大変』って言われる勢いでいろんなジャンルの服を着るタイプなんですけど(笑)、髪を切ったことでファッションの選択肢がさらに広がりそうな予感がしています!」

 新しい自分に出会いながら、演じることに真摯に向きあい続ける一ノ瀬さんに、ドラマの撮影が終わったらやりたいことを尋ねると……。

一ノ瀬 颯さん「まずは栄養成分表示のたんぱく質を気にせずに食事すること(笑)。あと、語学に興味があるので、いったん中断していた韓国語の勉強を再開させたいですね。クランクイン後すぐにグループメールでやりとりするようになったドラマの共演者のみなさんと、いつかお酒を飲める日が来たらいいなとも思っています!」

ドラマ『テッパチ!』

ドラマ『テッパチ!』キービジュアル
陸上自衛隊の候補生になった国生宙(町田啓太)はさまざまな事情を抱えた仲間と出会う。その中には誰ともコミュニケーションを取ろうとしない武藤一哉(一ノ瀬)もいて……。鉄帽=“テッパチ”をかぶるにふさわしい自衛官になるため奮闘する。●フジテレビ系・水曜22:00〜放送中
©フジテレビ
撮影/北浦敦子 ヘア&メイク/牧野裕大(vierge) スタイリスト/檜垣健太郎(tsujimanagement) 取材・原文/吉川由希子