DAILY MOREのトレンドフードハンターこと、寝ても覚めてもスイーツLOVEなグルメ担当愛ちあん(以下A)。と、「花よりも団子よりも柿ピー!」な、お酒とアテを愛するライフスタイル担当ももじ(以下M)。おいしいものをめぐって日々井戸端会議をしているふたり。 
それなら!「 ふたりで試食レポをやっちゃえばいいのでは?」ということで、いきなりスタートすることになった【連載コンビニスイーツ新作、食べてみた!】。

初回の今日は、当連載にテンションがぶち上った愛ちあんが、欲望のままに大人買いしてきた『ローソン』、『ファミリーマート』、『セブン-イレブン』の新作スイーツを食べ比べ!
『ファミマ』の「旨味抹茶のチーズタルト」の画像_1
A 梅雨明けからの真夏日の温度差にちょっと夏バテ…。 こんな日はコンビニスイーツを食べて元気だそお〜っと♪

M えー! そういうときは冷たい素麺とか、あえてのアツアツ辛い麻婆豆腐じゃない?

A スイーツはいつだって元気の源♡ しかも甘みは疲れた脳にもグッド!(と信じてる)。ももじさんも、さっきから原稿に煮詰まっていそうだし、ローソン』の「まるごと搾ったレモンゼリー」でほらほらひと休みして♪

【ローソン】レモンの酸味が暑さに効く〜!「まるごと搾ったレモンゼリー」

『ファミマ』の「旨味抹茶のチーズタルト」の画像_2
M ハッ! 開けた瞬間に漂う爽やかなレモンの香り……。さっきお昼は食べたのに、そそられてきた…。

A スイーツは別腹ですから! やっぱりレモン系スイーツは、このフルーティな香りが最高ですよね。レモン約1個分のレモン果汁を使っているから、レモンそのものみたいな酸っぱさとほろ苦さで、昼下がりのちょっとぼんやりしていた頭も目覚めそう♪

M ゼリー、ムース、クリームが三層になっていて贅沢〜。ムースに入っているマスカルポーネのコクと、レモンの酸っぱさが、絶妙なバランスだなあ。これはキンキンに冷やした白ワインにも合いそう!
『ファミマ』の「旨味抹茶のチーズタルト」の画像_3
A お酒の前に午後の仕事を済ませてくださいね。瀬戸内産レモン果皮もトッピングされていて、手が込んでいるんです。コンビニスイーツのなかではちょいお値段高めなのも納得!

M 食べ応えもあるし、ありだね。

A よし、シャキっとして調子上がってきたー!!

M レモンの力、恐るべし…。でも確かにちゃんと甘みもあるのにさっぱりしているから、リフレッシュできちゃった~。
▶▶「まるごと搾ったレモンゼリー」280円(※税込)をチェック

【ファミリーマート】和と洋のマリアージュ☆「旨み抹茶のチーズタルト」

『ファミマ』の「旨味抹茶のチーズタルト」の画像_4
A まだ続きますよ。お次は、ファミリーマートの新作「旨味抹茶のチーズタルト」を♡ これは匂います、おいしい予感がプンプン匂います!

M  フードハンターの本領発揮……!! でも今日は暑いから、ちょっとヘビーかな?

A まぁまぁ、黙ってひとくち食べてみて♪

M  こ、これはいけちゃう!! 抹茶の渋みもしっかりあって、本格的〜。

A 創業450年の老舗茶舗『上林春松本店』が監修しているから、抹茶の風味が別格なんです。思っていたとおり、宇治抹茶とチーズの濃厚なフィリングがたまらん♡

M タルト台は全粒粉なんだね。だから味はしっかりしているのに重たくないんだ。

A サクサクのタルト台とまろやかなフィリングのマリアージュは、洋菓子専門店にも匹敵するほど。抹茶の味がそうさせるのか、ほうじ茶とか麦茶を一緒に飲みたくなります!

M 濃厚な赤ワインもきっと合うはず〜♡

A またワインか〜い(笑)。
▶▶「旨み抹茶のチーズタルト」156円をチェック

【セブン-イレブン】わらび餅をひんやり冷凍!?「凍らせてもおいしい苺わらび」110円

『ファミマ』の「旨味抹茶のチーズタルト」の画像_5
M ピンクで可愛い! これは苺の大福??

A ちがーう! セブン-イレブンから発売した「凍らせてもおいしい苺わらび」。商品名を信じて、凍らせてみました♡

M わらび餅を凍らせるなんて、和菓子屋さんに怒られちゃうよ?

A コンビニスイーツは革新的なのも魅力なんだから、さぁさぁレッツトライ♪
『ファミマ』の「旨味抹茶のチーズタルト」の画像_6
M すごい!冷凍庫に入れていたからキンキンに冷えているけど、餅生地はやわらかいまま!!

A 生地はぷるぷるした口当たりだし、餡に使っているホイップクリームの食感もやわらかいって不思議すぎる! アイスクリームと同じくらいひんやりしているのに、ガチガチに凍ってないから食べやすい。

M たしかに夏らしい食べ方だけど、わたしは冷蔵くらいで食べるのが好みかな。

A 自分の好きなように食べればそれがハッピー!
でも、いろいろ試行錯誤しながらベストな食べ方を見つけていくのもコンビニスイーツの醍醐味ですよね。
これは冷たくて
軽いから、私みたいにちょっと夏バテぎみな人でもペロッといけそう♪

M (夏バテ? この人コンビニスイーツ3個食べる前に、ラーメン食べてタピってた気がするけど……。どんだけやねん)

A ん?なんか言いました?

M なにも! スイーツ食べて元気が出てよかったね♪
▶▶「凍らせてもおいしい苺わらび」110円をチェック

今週のリピ買い!

3つの新作から、愛ちあんとももじが独断で「リピ買い賞」に決定したのは、ファミリーマートの「旨味抹茶のチーズタルト」でした!! 和菓子専門店に負けない本格的なクオリティに加え、200円未満という可愛いお値段。 抹茶とチーズのマリアージュを、あなたもお試しあれ♪