『上林春松本店』、『猿田彦珈琲』監修の大人気抹茶ラテが再販中!

あまりのおいしさに人気爆発‼ 出荷停止が続いていた『コカ・コーラ』の「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」が、全国のコンビニやスーパーで再販中です。待望の再販に歓喜の声をあげたのは私、ライター愛ちあんだけではないハズ。帰ってきた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」をさらにおいしく楽しむべく、アレンジレシピに挑戦してみました☆

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」って?

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、450年続く宇治の老舗茶舗『上林春松本店』が厳選した国産抹茶を100%使用した抹茶ラテ。ミルクのコクもしっかりと感じられるこだわりの素材と製法で、カフェさながらの本格的な味をペットボトルで味わえるんです。監修にはスペシャルティコーヒー専門店『猿田彦珈琲』も携わっています。

練乳と混ぜて凍らすだけ!かき氷風アレンジ

材料(1人分)
綾鷹カフェ 抹茶ラテ……………140g
練乳…………………………………70g
あずきなどトッピング材料………お好みで
保存袋またはタッパー(長方形が好ましい)
盛り付ける用のグラスやお皿
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、かき氷風アレンジに使う材料
愛ちあんはトッピング用にあんみつを購入!
作り方 ※今回は2人分の量で作成しました
❶「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」と練乳をはかり、タッパー(保存袋)の中に入れ軽く混ぜる
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、かき氷風アレンジを作っている様子。
タッパーで作る場合、練乳が底にたまってしまうのでよく混ぜるのがポイント!
❷(保存袋の場合は平たくして)冷凍庫で4~5時間固める
➌固まったら、ほぐしながら器に盛り付け。トッピングがあれば飾って完成!
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、かき氷風アレンジ。固まったアイスをほぐしている様子
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、かき氷風アレンジ。トッピングして完成した様子。
食べてみると思っていた以上にシャリシャリ食感でうんま~っ♡ 練乳のまろやかな甘みと「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」の上品な味わいがよくマッチしていて、リッチなかき氷が楽しめますよ。そのままでも十分おいしいですが、あずきや生クリームがあると見た目の華やかさがアップして、おうちカフェ気分が高まります。
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、かき氷風アレンジを食べている様子。

バニラアイスを飾るだけ! フロート風アレンジ

材料(1人分)
綾鷹カフェ 抹茶ラテ……………適量
お好みのバニラアイス……………適量
氷……………………………………適量

果物などトッピング材料…………お好みで
盛り付ける用のグラス
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、フロート風アレンジに使う材料
今回は「明治 エッセル スーパーカップ」を使用
作り方
❶グラスに氷を入れ、冷やした「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を注ぐ
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、フロート風アレンジしている様子。
グラス自体を冷やしておくと溶けにくく、ひんやり感もアップ!
❷バニラアイスを好きなだけ上にのせる
➌お好みで果物やクッキーなどトッピングを飾って完成!
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、フロート風アレンジ。
クリームソーダをイメージして真っ赤なチェリーをのせてみました♪
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」そのものの味とバニラアイスを楽しめ、2倍おいしいフロート風。アイスがドリンクに溶けるとクリーミー感が増し、甘~い気分にひたれます。デザート欲を手軽に満たしてくれますよ。
「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」、フロート風アレンジ
ほかにもゼラチンを使った「ババロア風アレンジ」や「わらび風アレンジ」などアレンジ方法はさまざま。帰ってきた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を、存分に満喫しよう♬

※掲載されている情報は2021年8月6日時点のもので、テキストには個人の感想が含まれます。
▶︎▶︎「綾鷹カフェ」公式サイトはこちらから
関連記事
>>【2021最新】マリトッツォ特集 - コンビニやカフェで食べられる大人気スイーツまとめ
>>『ローソン』新作スイーツは、『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』初監修の抹茶スイーツ!
  • ライター愛ちあん
  • 元・MORE読者ブロガーのモア世代ライター。スタバやタリーズの新作レポなどグルメを中心に、ライフスタイル全般を担当中!みなとみらいのフリーマガジンを作っていたほど地元愛が強いハマっ子。夏と旅行と海を愛するアクティブ女子で、スポーツが大得意。霜降り明星が大好きなイニミニ酒袋です♡

文/矢野愛 ※掲載情報およびイベント等については変更や延期・中止の可能性があります。公式サイト等で最新情報をご確認ください。