お金のプロが解説! キャッシュレスの種類やメリットって? どのくらいお得なの?

キャッシュレス最新Q&A

今、お金のプロが「始めて損なし! むしろ得しかない!」と口をそろえるキャッシュレス払い。基本をおさらいしつつ、パーソナライズ診断結果をもとに楽しく&お得に活用する方法を紹介!

Q.キャッシュレスって? どんな種類がある?

A.主にカード、電子マネー、コード決済の3種類
キャッシュレスとは、現金ではなくデジタル化された価値で支払う方法。「クレジットカードやデビットカード、プリペイドカードなどの『カード』、かざすだけで決済できる『電子マネー』、コードを読み取る『コード決済』などがあります」

Q.お金が引き落とされるのはいつ?

A. 支払い方法によって違います
クレジットカードは「後払い」なので翌月以降。プリペイド式は、定額使い切り型を購入するかチャージ型などの「前払い」。デビットカードや、コード決済の出金元を銀行口座にひもづけた場合は「即払い」となり、その場で口座から引き落とされる。「前払いや即払いはお金の動きが一目瞭然なので使いすぎ防止に」

Q.どんなメリットがあるの?

A.ポイント還元、時短、管理がラクなどたくさん!
「支払いごとにポイントがつくのも魅力ですが、支出の履歴が自動で残るので家計管理がとても簡単。コロナ禍においては人との接触が少ないのもメリットです。アプリに集約すれば荷物が減り、支払い時の時短にも。ATMに行く必要がないので手数料も節約できます」
楽天ペイの画面
楽天ペイ
『楽天』グループのコード決済サービス。「楽天ペイお支払い履歴」には、1カ月ごとの合計利用金額や支出の内訳が自動的に記録される。『楽天銀行』・『ラクマ』・『楽天カード』からのチャージや支払いで1〜1.5%還元。ポイントで支払っても1%還元。無料。

Q.どれを選べばいいのかわかりません

A.普段よく目にするマークをチェック
「普段よく利用するお店で使えるキャッシュレスサービスから始めるのがおすすめ。レジ前に表示されているマークを確認しましょう。また、前払い・即払い・後払いのどのタイミングで支払いたいかによって、入金方法や連携する口座・カードを選ぶと◎」
家の窓から外を眺めている女性のイラスト

Q.キャッシュレスにすると、どのくらい得するの?

A.支出額の1〜5%はお得に♡
利用するサービスの基本還元率が1%でも、キャンペーンやほかのサービスと組み合わせることで還元率アップ! 「現金払いでは何も残りませんが、キャッシュレスなら1〜5%還元はかなえられるはず。年額5万〜10万円分ぐらいはお得になると考えていいと思います」

Q.いつ還元が受けられるの?

A.だいたい1カ月後が目安
割引などその場で還元されるケースもあるけれど、多くの場合は1カ月後。ポイント還元、引き落とし時の値引き、キャッシュバックなど、還元方法もさまざま。キャンペーンによっては期間限定ポイントが還元される場合もあるので、アプリやサイトなどで確認を。

Q.便利だけどセキュリティが心配

A.支払い履歴を定期的にチェック
「個人でできる最大の対策は、支払い履歴をまめにチェックすること。おかしいなと思ったらすぐに銀行やカード会社に連絡しましょう。現金にも盗難などのリスクはありますし、キャッシュレスの場合は補償されるサービスもあるので、事前に調べておきましょう」
ビルのイラスト

Q.使いすぎちゃいそうで不安です

A.即払いや前払いを活用しましょう
即払いのデビットカードにしたり、銀行口座とひもづける、前払いで予算分だけチャージするなど、残高がリアルタイムで確認できる形がベター。「特に変動費は気分によって増減しやすので意識して。クレジットカードなら利用額の上限を設定するのもいいですね」

Q.カードはクレジットだけじゃダメ?

A.クレジットカードで管理できれば上級者!
家計管理ができていて、使いすぎる心配がない人ならまったく問題なし。「デビットカードやプリペイドカードは、使いすぎないための代替手段でもあるので、自己管理できている人ならば、あれこれ使い分けるよりクレジットカードだけのほうがいいと思います」

Q.これから注目のキャッシュレスは?

A.タッチ決済&ナンバーレス!
「海外では一般的なクレジットカードのタッチ決済が日本でも広がることを期待しています。そして、券面にカード情報を一切載せない『SAISON CARD Digital』は不正利用のリスクを軽減する待望の完全ナンバーレスカード! 今後も増えていってほしいですね」
SAISON CARD Digitalのカードとアプリ画面
SAISON CARD Digital
申込みから最短5分でデジタルカードを発行し、オンラインや実店舗で即時利用ができる。カード番号や利用明細の確認、利用通知設定、紛失・盗難時の一時停止はアプリで操作可能。基本還元率は0.5%。年会費は永年無料。
風呂内亜矢さん

教えてくれたのは

ファイナンシャルプランナー 風呂内亜矢さん

住宅ローンアドバイザー。FPならではの小話が聞けるYouTubeチャンネル『FUROUCI vlog』も

Ranking