“ポイ活”の達人が指南! ポイ活を始めるための3つの心得

“ポイ活”マスターに聞いた、「ポイント活動」の基本!

支払いをキャッシュレスにするなら、ポイ活も意識しないともったいない! 楽しく無理なく続けられる基本のコツをポイ活マスターに聞きました。
ポイ活って?
「ポイント活動」の略。支払いやサービスの利用などでたまったポイントを活用すること
「ポイント活動」の基本を教えてくれたポイ活マスター・紀村奈緒美さんのイラスト
教えてくれたのは……
紀村奈緒美さん。2016年からポイ活を始め、19年にはポイントで世界一周ファーストクラスの旅へ!

獲得したポイントだけで世界を旅をした紀村さんが、ポイ活にハマったきっかけは?

獲得したポイントだけで世界を旅をした紀村さんが、ポイ活にハマったきっかけを描いたイラスト

ポイ活を始めるための3つの心得

1 生活圏の見直し

ポイ活を始める前に、日常的に利用するサービスを把握しておくこと。「よく利用するコンビニやスーパー、ショッピングサイトなどをリストアップして、共通でためられるポイントを探してみましょう」(紀村さん、以下同)

2 ためるポイントを狙い撃ち

効率よくためやすいポイントの種類がわかったら、そのポイントを獲得できる支払い方法や利用するサイトをチェック。「ただし、『たまらない店では買わない』と固執するとストレスになるので要注意。あくまで“メイン”と考えて」

3 カードの整理&アプリ化

ポイントカードやクレジットカード、電子マネーなどを見直して、期限切れや半年以上使っていないものは整理を。「よく使うポイントカードはアプリにしてスマホで管理すれば、なくしたり、出し忘れてしまう心配もありません」

Ranking

もっと見る