資格取得のために最大10万円もらえる? ひとり暮らしの場合の「かかるお金」&「もらえるお金」

ライフイベントで『かかる』&『もらえる』お金

人生には「かかるお金」があれば「もらえるお金」もあるんです! 今回は、ひとり暮らしの場合に発生する各イベントの両サイドをリサーチ。Let'sシミュレーション!
ひとり暮らしの人が『かかる』&『もらえる』お金
年収300万円メーカー営業職。外資メーカーに転職を考えている。年間の基本支出額は約200万円。※年収は25歳現在

資格の勉強・習いごとを始める

外国語教室の年間レッスン料目安
キャリアアップにも有効。たとえば週1回100分の英会話コース12カ月全40回の場合、入学金と授業料合わせて約30万円のところ給付金の適用で約25万円に。

そのほかの資格やジムなどの費用目安

TAC、ユーキャン、パーソナルジムにかかるお金の目安
一般教育訓練給付金最大10万円
退職の翌日から1年以内、また在職中の人に資格取得やスキルアップのための受講費用などの一部が給付される制度。簿記検定などの資格取得、英会話をはじめ専門的知識、能力の向上が図れるものなど多彩な講座が指定されている。
出典:『大図解 届け出だけでもらえるお金』井戸美枝
英単語暗記用のメモ帳

賃貸で暮らす

賃貸で暮らす時の家賃金額の目安
もし住宅を購入後に転職など転機が訪れた場合、上手に売却できない可能性や実家に戻る選択肢を想定して、賃貸暮らしを決断。
BUYとRENTとかかれた標識

旅行をする

年1回、国内旅行で使うお金の目安
年1回の旅行が趣味。交通費、宿泊費、食費、観光・アクティビティ費、おみやげ代を全部含めて予算内でプランを組むのが楽しい。
パスポートとキャリーケース

シェアリングサービスで車を所有

カーシェアでかかるお金の目安
初期費用はカード発行料の1650円のみ。あとは月額基本料に加えて乗った分だけ料金(普通車15分220円〜)を支払うシステムが便利でお得。
出典:『タイムズカーシェア』
井戸美枝さん

教えてくれたのは

ファイナンシャルプランナー 井戸美枝さん

社会保険労務士。助成金をはじめとするお金に関する制度のスペシャリスト。『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください!』(日経BP)も好評発売中

Ranking