ぱっと簡単にできる! お弁当が華やぐ「グリーン野菜のミニおかず」レシピ♡

「野菜のさし色 ミニおかず」は、組み合わせて詰めれると栄養バランスが整い、一気に華やぐ便利なメニュー♪ その中から、今日は緑の野菜のおかずを3品紹介。見た目にも癒される緑色の野菜は、ビタミン、ミネラルなど栄養の宝庫! パパっと簡単に作れるレシピで、毎日のお弁当にぜひ取り入れて。

【グリーンの野菜のミニおかず1】アスパラガスのハムチーズ巻き

【材料( 1 人分)】
アスパラガス…… 1 本
塩…… 少々
ハム…… 1 枚
ピザ用チーズ…… ふたつまみ
サラダ油…… 少々
カレー粉…… 少々

【作り方】
(1)アスパラガスは根元の硬い部分を切り取り、塩を加えた熱湯で1 〜2分ゆで、4 等分に切る。
(2)半分に切ったハムに、(1)のアスパラガス、チーズを半量ずつのせて巻き、つまようじで留める。
(3)フライパンに油を熱して中火で焼き、カレー粉を振る。

【グリーンの野菜のミニおかず2】きゅうりとツナの黒ごま和え

【材料( 1 人分)】
きゅうり……1/2本
ツナ(ノンオイル漬け缶詰)……15g
しょうゆ……小さじ1/3
<A>
  黒ごま……少々
  ごま油……少々

【作り方】
(1)きゅうりはまな板に置き、回転させながらすりこぎでたたく。ボウルに入れ、塩(少々・分量外)を加え、手でもみ込んだら水気をふく。
(2)(1)を別のボウルに入れ、しょうゆを加え、ツナ、Aと和える。

【グリーンの野菜のミニおかず3】「キャベツのヨーグルトチーズ和え」!

【材料( 1 人分)】
キャベツ……中1枚
<A>
  ヨーグルト(無糖)…大さじ1
  マヨネーズ……………大さじ1/2
  粉チーズ………………大さじ1/2

塩、粗びき黒こしょう……各少々

【作り方】
(1)キャベツはひと口大にちぎる。
(2)ボウルにAを合わせ、(1)を和える。塩、黒こしょうで味を調える。

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